投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

余談編:ブレイク手法のレンジでの戦い方

IH足 レンジでは、ブレイクアウトの手法の人が今まで得た利益を全て吐き出す可能性がある場所です。上記は2020年6/25〜7/7の豪ドルです。 長い上昇から一服、値動き荒く、一段下落したのが1の箇所です。 ピンクの囲いが押し安値をさらに上回り(下回り)ブ…

朝の戦略見直し

朝から、ロンドンタイム前に少し状況が変わってきました。 ・オージー/ドル、オージー/円 ↓は一旦見送ります。 ・キゥイ/ドル ↑目線。 ・ユーロ/ドル↓継続 ドル円、クロス円は見過ごします。 ユーロ円エントリーしました。↓

本日の戦略

おはよーございます。 昨日は、20時から一気にいろいろ動き出しました。 日経先物も75日移動平均までグッと下げました。 本命のドル円で+30pips ユーロドルで+25pips 口座資金変化率:0.95 鉄板のエントリーなので、リスク少し大きくとって、取り返しまし…

余談編:相場の天井圏での立ち回り方

1H足 ブレイク成功する箇所、失敗する箇所を分析してみます。 上図は、6月第1週のAUD/USDです。 状況は、コロナ前の高値を抜けて、さらに上に突き進んでいる状況です。 上の黄色線は、前回の日足の高値ラインでかなり意識されそうな最高値ラインです。 ①17…

余談編:どうすれば勝ちトレーダーになれる?

負けている時の私の心境! いや、勝てている人、なんで、そんなに勝てるの? なんでそこ、エントリースルーしたの? 私の投資のある意味メンター、お世話になっている人の言葉を借りると、 「圧倒的な量が質を凌駕する!」、です。 よく、専門職は、1万時間…

本日の戦略:明日は満月の金曜日

昨日は、クロス円が最高のパフォーマンスでした。 ドル円は、昨日の夜中に結局、一度建値で決済しました。 今日のアジア時間で一旦、昨日の下げの調整が入っています。 あれだけのボラあったのに、何もとれずに無念です。 口座変化率:変わらず 本日の戦略:…

深夜です。リスク高まってます。寝られません。

現在、0時過ぎ、ダウ暴落、欧州も暴落しとります。この状態で、寝られません。1時まで監視してOCO注文で寝ます。しかし、オーストラリアドルとユーロドルえらいさげようです。 エントリーしたドル円は、さほど大した下げでないです。 ダウ-1000ドルいく??…

ドル円エントリー・トルコリラ クラッシュ!

様子見するといってましたが、ドル円の下へのトレンドでました! チャートも悪くないです。104円割れ期待、103.80くらいまでいくか? それから、トルコリラ円 、この一年で何割下げましたか。 18.80円から、12.56円の下落、67パーセントです。 真っ逆さまで…

本日の戦略

昨日、いろいろな人のブログ検索してました。結局、投資ブログでみたい箇所は、 ①収益で勝っているか? ②その勝つための考え方です。 ①に関しては、正直、なんでも有りのブログなので、事実か否かわかりません。でも海外口座への勧誘が入っているやつは全く…

余談編:プライスアクションとフォロースルー

さて、ボブ・ボルマン著、結構楽しいです。どんな時に世界のトレーダー がどんなことを考えているのか。 今年の3月13日〜3月18日のコロナ禍でのオージードルについて考察してみました。 1H足 荒い天井の上下から、下へのトレンドがはっきり確認してから「1…

本日の戦略

昨日は、ダウさがりました。 目立つ下げは、 ダウ-2.29% ドイツDAX-3.71% トルコBorsa100 -3.88% アルゼンチン -5.55% アメリカ、ドイツと、新興国が大きな下げでした。トルコリラ はついに12円台に突入。 日経は、現在23280円(-0.93%)とあまり変動してい…

本日の戦略

おはようございます!10月最終週です。鞍馬寺行きました。パワーもらいました。 金曜は、最低でした。 ユーロ/ドルで-30pips 自分の中で確率高い鉄板でしたが、失敗しました。 その後AUD/USDのそこそこの鉄板箇所で、-40pipsと、自信あった箇所だけに結構…

本日の戦略

いや、大阪雨よく降ります。今日は、金曜なぜか、身体重い。昨日草刈りに山へいきました。鹿のフンがあちこちに!山の中の草を刈った場所は鹿の休憩場所となっているようです。 山の恐怖は、獣も怖いですが、一番は、オオスズメバチとマムシです。今山のキャ…

余談編:負けやすいチャート(その3)

負けやすいチャート 状況:ユーロドルの1時間足です。左から連続して上昇してきたところです。 ①9回のブレイクで天井付近 すでに、1H足で、9回のブイレクがあり、天井付近で値動きが上下に荒くなってきている最中です。もう、そろそろ限界を感じます。 ②…

本日の戦略

昨日は、 カナダ/円が-20pips ドル円の下落が足を引っ張り、早めの撤退です。 ポンド/ドルが+27pips 本格上昇の23時前に利確しました。もったいない。 口座資金変化率:1.004←ほとんど行ったり来たりで何も変化ありません。 本日の戦略: ドル円↓ 引き続き↓…

余談編:一攫千金の方法がある!?

一攫千金の方法がございます!!→『え!!詐欺、このブログ??』 いえ、いえ、大暴落を予見して当てられる人の方法です。 ファープット買いは、保険で購入、もしくは、宝くじのような一攫千金手法です。 ①保険での買い! 保険で買うとは、例えば、現物株を…

余談編:負けやすいチャート(その2)

その2 ユーロドル 自分の記録用にちょっとメモ代わり。 状況は、上への大きなトレンドの最中のレンジ(休憩中)の相場です。 そこそこ長いレンジを作りました。上図は1Hです。 ①の状況で一旦、下にベア派が試してきますが、ここは髭で抜けますが、すぐに戻…

本日の戦略

ここ最近、ユーロが力強いです。 ユーロ/オージーが2日連続大きな陽線を作っています。 日経平均も中期、短期ともに上へのトレンドを感じます。 昨日は、オージー/ドル 31pips 半分は10pips で、とてもエントリーしやすい状況でした。 現在カナダ円をエント…

余談編:負けやすいチャート(続編)

先のことは、わかりませんが、負けやすいパターンはあります。 ここでブレイク失敗パターンまた、載せておきます。 汚いチャート これは、上昇から調整と思われる下落があったときです。 中期目線で上へのトレンド中です。短期的に調整の下のトレンドが確認…

本日の戦略

昨日は久々のノーエントリーでした。 ユーロドル迷ったのですが、支持線多い中で無理に入らなくても良いかと思いましたが、ラウンド型の変形みたいな形で、力強く続伸しました。 日経も続伸し、コロナ前の水準にようやく戻りました。 本日の戦略: 主要通貨…

本日の戦略

おはよーございます。 日曜は、ボートショーで、LAGOON450という、ものすごいヨットの展示があった。 夢のまた夢です。(コロナでボートが売れていると、営業マンが言っていたが本当?) ちなみに映画祭で有名なカンヌのボートショーは、ものすごいらしい。 …

今週の振り返り:とにかく量をこなして、行動を修正!

ダニエル・ペンバートン!イギリス人で、映画音楽の作曲家です。 めちゃかっこいい作曲します!!まっったく相場と関係ございません。 The man from UNCLE →70年代のスパイドラマをリバイバルされた映画ずっとみたかったのをようやく観た。スパイ映画の醍醐…

本日の戦略:荒れる金曜日?

おはよーございます。 昨日は、箕面の滝に散歩にいきました。なんと、駐車代無料なんですね。 オージー/ドルの残り2/3の玉を決済 +64pips その後カナダ/JPYにエントリー、 +31pipsと半分は建値の+5pips ユーロも入りたかったのですが、 口座資金変化率:0.97…

余談編:テクニカル分析か、ファンダメンタルズ分析か?

さて、以前より、多くの投資家が、過去のチャートを分析し、未来を予想するテクニカル分析か、政治の方針、経済の指数等を使って今後の動向を予想するファンダメンタルズ分析か、意見がわかれていました。 テクニカル分析 テクニカルでは、人の欲望がチャー…

本日の戦略

おはよーございます。 コロナがまた感染者増え、イギリス、フランス等の主要都市の一部で、夜の飲食や集会の禁止が徐々に増え始めました。 オーストラリア人の知り合いの方が、祖国に帰るには、まずシドニー で2、3週間の隔離、その後メルボルンで2、3週…

余談編:おさらいメモ代わり(保存編)

負けパターン 何度も似たようなことを書いてますが、メモ代わりに使ってますので、ご容赦ください。 ポンド、ドルの1時間足をかなり圧縮したチャートです。つぶれてみえにくいですが。 ①の場面 下落相場の下付近で値動きが荒くなってきました。そろそろ底を…

本日の戦略

水星逆行!新月近し、気合入れて、戦略していきます。 外れも多数。 さて、先日は、ポンドドル、数時間内に再エントリーしたら、ロクなことがないのに、二度エントリー失敗。犬の散歩しながら、自分の精神力の甘さを猛省していました。-24pips 自分で作った…

明日は水星逆行

さて、私も忘れていました。 明日は水星逆行、そして、今週土曜日は新月が重なります。 何か、おこるのか? 明日からの流れ、今晩のニューヨーク一応、、、 夜中1時くらいまでは、、、起きて様子みてみます。。。

余談編:過去検証と実際のトレードの違い

さて、ここ最近、過去のチャートからどのような場所が負けやすいかを、振り返る作業が多いです。過去検証では、良い成績でも、実際はそう上手くいかないことが多いです。デモトレードでもそうですよね。 過去検証と、実際のトレードの違い 過去検証では、勝…

本日の戦略

おはよーございます。 現在8:51、今日も天気最高です。 さて、昨日は結局AUD/USDが上昇波に対して、さほど、調整がなかったので、ブレイク後勢いなく、-21pipsで損切り、その後、ポンドドルも同様で-30pipsとなりました。 やはり負ける時は、他の通貨ペアも…