投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコリラ 注意報継続中

トルコリラ 日足 9/14にブログでトルコリラ 注意報を出しました。日足でトライアングルを作り、6で下抜けて 現在、13.5円です! トリコは、あのエルドアン大統領ですね。最近利上げを2%したにもかかわらず、下落が止まりません。エルドアン大統領は、以前…

本日の戦略

おはようございます。 朝のブログの更新もすっかり慣れてきました。 朝7時〜分析 8時〜アラート設定 9時〜ブログ しかし、ものすごく、規則正しいです。20年間の仕事のリズムが染みついております。 さて、 昨日は、本命のNZD/USD にエントリー、28pipsで…

余談編:期待値とは??手法を少し手直し

プロフィットファクターについて、考えていました。 利益を残そうとしたら、勝率、平均利益、平均損失、それぞれを考える必要があります。 勝率が9割でも負ける可能性がありますし、勝率1割でも勝てる可能性あります。 オプション取引の「オプションの売り…

本日の戦略

いや、しかし、昨日のユーロ円の本命、下方向にみていましたが、上にきました。 損切り-35pips 気分入れ替えます。 利益を残していくには、勝率・リスクリワード・口座へのリスク許容度です。 私の今の原因は、はっきりと問題はわかっています。勝率とリス…

本日の戦略

朝、所用で少しブログ更新遅れてしまいました。 さて、自分のパターンの振り返りを終え、問題点が見えてきたところで、次のステップにいけるよう、精進していきます!!!! 今朝の動きでは、 ドル円:下落の調整が終え、本日あたりから下落してくれると、動…

振り返り:勝率を上げるために何をどうする???

今週は、今後に活かす反省が多い週となりました。 まず、リスクはポジション数とロスカット幅の設定で、かなり限定できるようになりました。 これは、進歩したと感じます。あと、一つ決めた型の手法で的確にエントリーできるようにもなりましたが、、、。 負…

失敗の振り返り

今週のポンドの3回の失敗 如何に、今後につなげていくのか、反省を振り返るのが、このブログの趣旨でした。 ちょっと、きちんと、整理してみます。 ①のエントリー 戦略はよかった、日足レベルでも弱いポンド、さらに下値を試しにいきそうで、ブレイクエント…

本日の戦略

朝から猛烈な雨です! たまには、雨音も良いですね。 さて、毎日反省点がいくつか。 昨日は。ポンドドルが予想通り↑に行ったので、エントリーしましたが、すぐにストップロスになり、二度失敗、合計-71pips ボラティリィティが高いので、動きが速い!! やは…

本日の戦略:途中経過

ポンド ドル 1H 各通貨、かなり進んできました。ここでさらに、高値、もしくは安値を割り込むには、ちょっと厳しいような雰囲気です。 逆にそろそろ反転しても良いような。。 ポンドが、上図の赤い空間を一旦目指しても良いかと思い、エントリーするなら、…

本日の戦略

いや、ダウ指数、日足レベルで、完全に下目線ですね。それに比べて、日経平均?なんで下がらない??? コロナ の影響も比較的少ない日本ですが、ここまで強いと??今日も上を目指してきそうなチャートです。さて、連休のお酒も抜けて、早朝からやる気満々…

余談編:負ける癖をつける

いや、このところ、4連休で溜まったお酒を身体から抜いて、デトックスしないと。。 昨日の反省は、ビール飲んでいた夕方、アラーム音が鳴り、慌ててスマホ見ると、ポンドが理想の位置にきていました。すぐにエントリー!そして、一瞬で目標値に達成! そこ…

本日の戦略!!

4連休!終わった!毎日お酒飲んでました。 昨日は、予定通り、本命のポンドドルエントリーしましたが、、、。 夕方16時、すでにお酒飲んでいて、かなり、適当になってました! 目標値に達成したのに、利確せずに、そのまま放置、気づけば-30pips損切り! 8…

本日の戦略

昨日は、ユーロドル、早めの撤退。-20pips 上手い負け方ができました。負けたけど、満足。 日足のヒゲで跳ね返ってきたので、建値決済でもよかったですが、、 本日の戦略! 昨日、すごく〜動きましたね。 ダウ平均の暴落眺めていて、お酒飲んでいたので、ノ…

完全に戦略、変える!!!!

完全に戦略変えます。節目を超えて、下落中!1 日経も節目ライン超えて下落。 EUR/USD、も、-20pips で早期撤退。→建値決済でもよかったですが、まあ、まだ判断早くよかったと、、。 今日は、は波乱相場なりそうです。とりあえず、リセットです。

本日の戦略

祝日敬老の日です。 月曜祝日、本日も午前中は、値動き見ていきたいです。 さて、金曜のAUDは-32pips で損切り。 ユーロは継続中。 7時現在、 ユーロがオージーに対して↑ ユーロがポンドに対して↑ オージーがドルに対して↓ オージーとニュージーは= くらい…

余談編:プロスペクト理論「サイコロ振ってエントリーする?」

とある勝ち組投資家が、「上にいこうが、下にいこうが、どっちでもいいんです。」「サイコロ振ってエントリーしてもいいですね、そんなものです」、、と言っていた意味がわかりませんでした。どういうこと?サイコロ振って決める? ディトレーダーで日々エン…

今週の振り返り!

昨日は、 豪ドルを早めの撤退、なんか、アジアタイムで↑方向と思った後、伸びずにダラダラ展開、 -32PIPS 。ユーロは持ち越し。 今週の振り返り ①やはり、これまでの反省と同じです。しっかり伸ばすべき箇所を、早めの確定により、利益を少なくした箇所があ…

途中経過

スパッと沖縄行きたい!綺麗な海でゆったり、オリオンビール飲んで釣りしたい! 綺麗な海での釣りは、最高の贅沢ですな〜! さて、本日の戦略通りの展開となったため、現在 EUR/USD ↑ AUD/USD ↑ 両方エントリー中です。 ユーロ>ドル=オージー くらいの感じ…

本日の戦略

4連休ですね! 庭でキャンプする、庭キャンってあるみたいです!youtubeみていたら、庭でバーナーでコーヒー沸かして、楽しそうでした。コロナの中、色々な楽しみ方ありますねー。 昨日は、 豪ドル円 35 pips,ユーロ円 37pips、ドル円 18pips で気持ちよく…

余談編:トータルで勝つために必要なこと?

まだまだ、これからですが、なんとなく?負けにくい?トータルで勝てるようになってきたことを、少しずつではありますが、実感しています。まだまだまだ、序章でこれから紆余曲折あると思います。「その通り!こんな中途なところで決して終われない!これか…

いや!動きますね〜。

ロンドンタイム突入〜。 いや、動きますね、本日は。 新月アノマリー? そういや9月メジャーSQ知らない間に終わっていました。 全くノーチェックでした。 ドル円引き続き、↓ ∴クラス円も↓ 豪ドル円もさきほど、少し利確しました。 現在、 ドル円、ユーロ円、…

本日の戦略!本日はなんと!新月!

朝から、それぞれ通貨が動き出し、アラームが何度も鳴り出しました。 ブログ更新遅れてしまいました。 暦のアノマリーあるんじゃないですか??? 今日は新月です。流れが変わるかもしれません! 昨日FOMCも無事終わりました。 本日の戦略 新月です! 朝から…

本日は終了です。

かなり動きがでてきましが、FOMC前に終了です。 結局読みが完全に合っていたのに、上手く利益のせれず、撤退。 NZD/USDは、予想通り強い動きで+34pipsくらい EUR/GBPが、予定通り↓だったのに、、、想定していたストップロスに引っかかり、-24pipsで撤退。も…

余談編:リスク0で思いっきり攻める!

さて、現在エントリー中で、外出しにくいです。今日は、ピラミッド(積み増し)について考えていました。逆に動いた時の買い増しをナンピンといいますが、有利な方へ動いた時の買い増しを積み増しといいます。 単にエントリー、決済という手法だけでなく、積…

本日の戦略!

朝夕肌寒くなってきました!FRBがFOMCで緩和スタンスを維持との思惑で、円高がじわり進んでいます。 しかし、全体的に方向感がなく、行ったり来たりのレンジ形成している感じです。 昨日は、ニュージードル、一旦建値決済し、イーブン。→これは、意識してい…

余談編:個人事業のメリット、デメリット

個人事業のメリットデメリット 突然ですが、蜂屋すばるさんのyoutube好きです。あの方の発言はいつも納得、投資と真剣に向き合っている人は、発言の内容が深いです。虚偽の人はなんとなく肌で感じます。 ちょっとロンドンタイム、チャート見ながらコラム書き…

本日の戦略!

おはようございます!朝に散歩したら、すっかり秋です! 9月も中旬、そろそろビシッと利益だしにいかんと。 本日は、 NZDに注目しております。 オーストラリアに対してもニュージーランド、少し強くなっていますし、ドルに対しても。 あと、GBP/AUD のペア…

トルコリラ 注意報!

日足 トルコリラ 円、 9/8にお伝えした通り、三角持ち合いから、教科書通り、6で、下に抜けてきました。 どこまで下げるか、わかりませんが、暴落するようなチャートです。 一桁にいってもおかしくないです。私は、ノータッチです。もうこの通貨さわるのは…

ノーエントリー!

今日は、まだノーエントリーです。 監視している16通貨、入るところなかったです。 現在21:35 ポンド/豪ドルが、↑しそうな雰囲気、 もう少し様子見てみます。1.7900くらいまで狙えそう?です。 んーポンドもそろそろ底なのか。

余談編:ポジションの上手な立ち回り

さて、どんな手法もおそらく、絶対的なパターンはなく、私の場合は、8月でいうと、ある通貨の勝率が7割でも、ある通貨だと4割強といった具合です。ドル円 8勝4敗 ドルカナダ 5勝6敗 カナダ円 8勝4敗↑と各通貨によってバラバラです。 この負けパターン…