投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30:今日の値上がりランキング・・・

さて、だいぶ相場も落ち着いてきて、時間もあるので、今日の値上がり銘柄をみていこー。 値上がりランキングピックアップ(9時過ぎ~現在) アマナ+29% なんか、仕手っぽい動き。特段材料なし アテクト+15%:半導体で時価総小さいから、物色されてるという…

11/29:クロス円ストップロスに巻き込まれそー

円がここのところ、強くなってきました。あれだけ弱かった円が、対オセアニア、対欧州通貨、対ドルでも反転してきています。結局、ゼロ金利を続けたままで、ドル高が抑えられたら、最終日本が正しかった?みたいになる可能性も・・(;^_^ クロス円、ここら辺…

1/28:株式市場は堅調維持

しかし、年始から中国の不動産不況、米国の銀行破綻と連鎖的に続き、いよいよリーマンショックの再来かと思いきや、株式市場は、欧米、日本ともに堅調です。将来の予想が如何に難しいか実感します。 商品先物 天然ガス:昨年度ドイツをはじめ欧州を苦しめた…

11/27:様子見しながら待機中・・・

ウィスキー専門のバーにいきますと、どうやらかなり有名な場所だったらしく、お客さんが皆マイウィスキーを持参して、見せ合いをしています。横のお客さんに話を聞くと、なんと関東からわざわざ来られたとか、すご。 奥が深く、皆の話がちんぷんかんぷん。ウ…

11/24:トルコ正常化へ頑張れ!

さて、昨日は元職場の方々との食事、ワイン飲んで良い気持ちの頃合いに20時が過ぎていた。。しかも今朝寝坊しました。(;^_^ 昨日20時、トルコの政策金利の発表でした。予想を超える5%の利上げで、インフレ退治への本気度を感じました。前月比インフレが…

1/23:直近のトルコの数値について。。本日政策金利

さて、本日20時から、トルコの政策金利発表があります。事前予想では+2.5%利上げの37.5%なる予想ですが、ちょっと現在のインフレについて数値みていきます。 トルコ コアインフレ率 (前年同月比) さて、生鮮食品を抜いたコアインフレは、前年同月比で+69…

11/22:Jアラート

昨日は、沖縄にミサイル被弾するJアラートで、23時前後緊迫した状況となりました。幸い、通過しましたが、もし犠牲者がでていたら、現政権は、どのような初動をとっていたかな?と考えてしまいます。 気になった数字(前日比) ドル円 さて、為替は円高に動…

11/21:ストップロス巻き込んで、ドル円急落!?

もう、年末が近づいてきました。先日、「中年の時間が流れるスピードが速いのは、いつも同じことしかしなくなるから」、と妻に言われて、納得しました。最近、外食する店、服を買う店、コーヒー豆を買う店、食料を買う店、お酒を買う店は、ほぼ100%決まって…

三井E&Sについての考察

さて、現在経営再建中といえます、旧三井造船、現社名「三井E&S」について、気になった部分だけをピックアップして、ちょっとメモしていきます。 1 経営再建中 2018年101億の赤字、2019年695億の赤字、2020年862億の赤字、2021年1億黒字、2022年218億の…

11/20:銘柄入れ替え・・・アルゼンチンどうなる!?

朝から住石の決済をして、洗濯掃除も終え、ひと段落しました。住石は、メイン銘柄の一つだったのですが、石炭下落が止まらず、今後の展開がよくわからなくなったので、全決済。 11月決算で要チェックしていた銘柄から、まだそこまで動いていない銘柄に乗り…

住石ホールディングスとワンボ炭鉱について

最近、個人投資家の井村さんが住石HD1514の保有割合を減少させて、麻生グループが保有割合を増やしました。 ここ最近、石炭価格が下落しており、ワンボ炭鉱の配当金と住石の株価を比較して、何か関連性があるか否かをみてみます。 住石とワンボ配当金と石炭…

1/17:住石HD・・・

久しぶりに昨晩、ワインを飲んだら、結構頭痛い。。 住石HD1514 昨日は、有名な投資家の井村さんが、住石HDの大量保有割合を下げたので話題になりました。一時PTSでは10%の下落となり、掲示板が荒れに荒れていました。(;^_^ 今日現在プラスで推移しているの…

11/16:ドル高終焉は時期尚早

息子が、目がかすみ前が見えにくいというので、朝から急遽眼科へ。2時間待って診察した結果、原因は間違えて親の乱視用コンタクトを入れていたのが原因。。。。 なんで、気づかない??まあ、ぶつぶつ文句いっても仕方ないです。 ドル高継続?終焉? さて、…

11/15:株式市況活況

米国CPIが前月比0%。コア指数が0.2%と予想を下回り、ほぼインフレも収まった数字ととなりました。これで利上げ観測が皆無となり株価が大幅に上昇。日本も決算時期とも重なり、今日の日本市場は活況です。 個別株 10%以上値上がりしている銘柄が多数、ちょ…

11/14:本日で大体の決算が終了。次の戦略は、、

本日は、508社の決算です。今日で私も保有銘柄1社を除いてすべての決算が出揃いました。今日の2銘柄南海化学とデルソーレは、いずれも増配と上方修正を発表したので順調です。南海は明日ストップ高なりそうな予感。 今日ストップ安したトレイダーズHD、、…

改善点

メモ代わりにちょっとブログ活用 大切なこと ・社長の熱量を感じる。IRやホームページ、過去のインタビュー等で、社長の熱量を感じるか??IRでもやる気と意気ごみを感じる時がある。派手なことが好きな社長は避ける。例えば、新入社員の歓迎会に有名な芸能…

11/13:決算全滅!?

しかし、情報のソース元を調べる癖をつけないと、AIでの虚偽ニュースも恐らくかなり出回っていると思うし。投資なんて、虚偽や詐欺だらけの広告で蔓延してますし。 金曜の10日の決算、好決算を予想していたものが、ほぼ全滅で売られています。(;^_^私も少額…

11/11:色々みていこー

さて、今日は妻は当直、子どもは学校とクラブ、時間できたので、コーヒー飲みながらだらだらとみていこー。家が静かです。洗濯機の音しかしません。。なんか左手用のデバイス欲しい。。。ヨドバシカメラいこうかなー。 オカダアイヨン6294:アジアでの営業体…

11/12:相場も天気も雨模様~

今朝の大阪は激しい雨、現在、相場もグロース-2%、スタンダード-0.6%、プライム-0.5%と悪天候です。 昨日、良い数字を出してくるかな??と思っていた銘柄が軒並み大幅下落しました。なんか、記事の書き方だけの問題がするけどなー。「上期は最高益だが、…

11/9:大阪はまだ半袖

買い物にいくと、冬服ダウンジャケットやクリスマスの飾りつけが店頭に並んでいます。まだ半袖で過ごしているので、季節感に違和感を感じてしまいます。一気に寒くなるような予感もしますが。 今週は、見る数字が多くて、頭がこんがらがる。木曜で少し疲れも…

祝!!ニッピ、コラーゲン・ゼラチン万歳!!

しかし、自分が天才と勘違いしてしまう。今日の考察でブログ掲載しましたニッピがさきほど、超絶好決算と上方修正を同時に出してきました。 上半期で経常6億→19億に修正、3倍超。。(;^_^ 予想では、今日に増配と中計を出すと思っていましたが、17時現在まだ…

ニッピの考察

さて、気になった会社ニッピ7932について、もう少しみていきます。今日決算で前回の中計発表時に詳細の成長戦略は11月に発表と告知がありました。と、すれば、今日の決算時に同時に何か抱き合わせで発表あると予想。。決算先回りが功と出るでしょうか。 基本…

11/8:情報格差?思考が偏る?

今年は、情報格差を感じることが多いです。情報過多になると、自主的に取捨選択する大切さを感じます。 SNSでいくつか情報をみると、次回からその関連情報が自動的におすすめ等に表示されるようになります。SNSの広告企業側からすると、趣向に合わせてより長…

三菱ロジスネクストの考察

昨日の決算みて、興味がわきました。すでに直近で株価が2倍になっていますが、とにかく内容が良さそう。 基本 東証スタンダード:輸送用機器 三菱重工の子会社 株価1336円:時価総1426億 目が引くのがROEです。仮に下半期も上半期と同様の純利と仮定すると、…

11/7:大阪は嵐・・・

急に気温が落ちて、風がまるで台風のように強い 昨晩、今朝と一通り銘柄の復習は終えました。運動しっかりしないと、ちょっと体力がが落ちてるような~。 ジャパンフーズ:飲料OEM、良い数字です。防ぐ、削る、稼ぐを推進してるとのこと。わかりやすいフレー…

岡谷電機産業の考察

ここ最近、少し気になる銘柄の一つの岡谷電機産業をもうちょっと詳しくみていきます。→自分のメモ代わりにブログにも掲載しておきます。 基本 東証スタンダード 時間総額69億 PBR0.75倍 BPS367円 株価305円 すでに通期予想の純利益目標に到達してますが、…

11/6:阪神おめでとう~

阪神おめでとう~~。前回の優勝が38年前です。地元にもバース選手のサイン会があり、私は、真弓、掛布、バースのサイン持ってました。いや~めでたいめでたい。 今日の相場で、今年のパフォーマンスが2倍~2.5倍に到達。億トレーダーまであと2歩?3歩?。…

11/4:3連休に株式探求~

ここは11月相場踏ん張り時です。幸い3連休あるので、今日は、時間を割いていこー。 マウス交換 スクロールがちょっとやりずらかったので、マウスを交換。結構使い勝手良い便利良いです。ショートカットを割り当てできるので、かなり便利です。細かな決算読…

祝!!!超絶好決算!

家族に自慢しても聞いてくれないから、ブログでプチ自慢。 本日、9銘柄保有中の2銘柄目の決算。以前より何度もブログ掲載してました銘柄スーパーバッグ、本日超絶良い決算と増配です。これROEを計算したら25くらいになる。夜間取引ですでに+12%。社長の改…

11/2:日本円がトルコリラと同じ部類というショック

FOMCが金利据え置いたようです。最近、全然みてない。(;^_^ 米国で株のインデックスが上昇し、日本も上昇中。日本の決算シーズンで、株式のインデックスが上がるのは結構うれしい。 オセアニア通貨 オージー、キウイドルが、+0.4%+0.5%、リスクオンの流れ…