投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

11/8:情報格差?思考が偏る?

 今年は、情報格差を感じることが多いです。情報過多になると、自主的に取捨選択する大切さを感じます。

 SNSでいくつか情報をみると、次回からその関連情報が自動的におすすめ等に表示されるようになります。SNSの広告企業側からすると、趣向に合わせてより長くアクセスして欲しい思惑があります。すると、その趣向の情報ばかり目にするようになり、思考が偏りやすい現象が起こっていることに気づきます。物事を白黒ではっきりさせるような思考といいますか、反対意見を敵とみなすような思考といいますか。世の中、白黒で判断できること自体少ないのに、自分自身注意しないと、、と思うこの頃です。(;^_^

今朝の数字

日経225:そういやマザーズ指数なくなったんですね~。ダウ理論でも下落トレンド終了、MACDの日足でも同様。テクニカル的に結構良い日足チャートになっています。テクニカルで散々失敗してきましたが。(;^_^

エネルギー原油もオランダ取引所での天然ガス価格も下落。世界景気が冷え込んでいるから?

 その他、アマゾンが前日比+2%で直近20%ほど上昇しています。クリスマス商戦も近いし、新高値の200ドルとかみてみたいです。

復習銘柄

BEENOS3328:良い数値です。大型イベントのグッズ販売も好調。中計の目標1000億に到達。しかし、来期の営利は-37%予想。

タスキ2987:海外の不動産投資家の旺盛な買い意欲が継続。東京の空き家物件の本格っ取り組み。なんか、不動産業なのに、業績が一定で安定してる。昨日の決算で計算したら、年間ROEが20もある。

 

昨日の全体をみた感想は、不動産が良い!!。タスキのように海外勢が日本の不動産に割安感をもっているようで買い意欲が業績を底上げしている感じ。確かにインフレ時には不動産っていいますから、不動産投資せずに不動産株を買う方が良いかも??しれません。

そろそろ、9時です。今日も張り切っていきますー。