投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29(水):個別では良い銘柄があるけど・・

良い銘柄があるのに、私が気付くのが遅く、チャートをみたらすでに大きく上昇しているのでアンテナをもっと増やしていかないと・・岡三証券、PBR1倍近くまで自社株買いを継続すると、、こういう波に乗りたかった。。 あと、売り上げも良く、これから上昇をし…

3/27(月):細かく刻む・・

今日の日本株は、(14時現在)業種別では、陸運が+1.83%とトップで、不安定要因が多い中、ディフェンシブ銘柄が上昇しました。 JR東海 :+3% JR西日本:+2.6% JR東日本:+1.7% 引き続き、銀行関連はドイツ銀行への信用不安拡大の思惑もあり、軟調です。…

3/24(金):神経質な展開が続く・・・

配当狙いの買いもあり、結構強い動きの日本株ですが、下手に買い目線で入りたくない、なんとなく嫌なムードが続いているように感じます。 主要国通貨の価値が下がるとの思惑で、ゴールド、プラチナ、イーサリアムやビットコインの価格が上昇しています。日本…

愛媛より

しまなみ海道におります。 ↑昨夕、写真綺麗に撮れました。 クレディスイスのAT1債が毀損して、株式が守られることが話題となっていますが、このAT1債は、2兆2700億あるとのこと。 これが返還なくなれば、再び火種となって、影響が連鎖するのでしょうか? 今…

3/16(木):クレディスイスに飛び火

現在朝8:30 引っ越しでまだバタバタしてますが、パソコンの接続は終わりました。クレディスイス、株価が安く、嫌な雰囲気を感じていたら、今日のブルームバーグのトップニュースです。 どうやら筆頭株主のサウジナショナルバンクの会長が追加出資を断ったこ…

3/14(火):銀行株パニック売り

現在11:30です。今朝の寄り付きからの銀行株の株価凄まじかったです。目まぐるしい値動きで、パソコンが一度フリーズしました。昨日、債券を多くもっている地銀株を空売りしました。 現在の値動きは多少落ち着きを取り戻していますが、騰落率は以下の通り 1…

3/13(月):わずか短期間で2行が破綻・・

シリコンバレー銀行に続き、シグネチャー銀行が破綻しました。このわずか数日の間に2行が破綻し、今朝の値動きみて、持ち株の8割を売却し、新たに空売りポジションを作りました。。現在13:30。 現在、日本の地銀も債券価格の低下によって多額の含み損を抱え…

3/12(日):SVB問題について

土日の間に、色々なアナリスト、投資家が今回の火種となったシリコンバレー銀行についての見解を出しています。イーロンマスク氏もツイッターで買い取る内容があったりと、、 しかし、展開が早いのが驚きです。木曜に株価下落の話があり、金曜晩に破産とは。…

3/10(金):SVBファイナンシャル

SVBファイナンシャルが、多額の含み損を抱えたので債券を手放し、米国が金融株を中心にそこそこの下落をしました。。ちょっと記事を読んだだけでは、この問題が波及して大きくなっていくのか否かはわかりません。。 本日は、日本でも銀行セクターが14時現在-…

3/9(木):ディトレって一番難しいような気がする。。。

ディトレって、正直その日の需給とかプレイヤーの癖とかで上下するので、なんか私的には、一番難しい気がします。中期長期だと、ある程度決算短信やIR等の情報があるので、ある程度分析し易いです。 今日のディトレードは、セルシードのロングで底からの反転…

3/8(水):低PBR銘柄

先週ブログに掲載した空運セクター、あれから快調です。スカイマークも反転してきました。 引っ越し準備や色々と付随する手続きで、中々ブログが更新できていません。しかし、住所変更って、全部ネットで完結できたら良いのに。市役所で3時間待たされた。。 …

3/2(木):

気になる銘柄 エアトリ、通期見通しを修正して、本日買われました。航空機チケットがコロナ終焉と共に旅行客順調に増加して買いたかったですが、すでにスィング銘柄は満席状態なので、、横目でみるだけでした。 ディトレ 本日は、午前、伊藤忠・inpexのロン…

3/1(水):高止まりするインフレ、指数は徐々に切り下がり・・

為替: 一旦は、これまでのドルのポジションの巻き戻しで円が買われましたが、冷静に日米の金利差を考えればドル高方向は必至の気もします。円で持つとスワップがかなり厳しいので、中期、長期ではじわじわと効いてきているような雰囲気です。クロス円もじわ…