投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/23:水星の逆行が4/25で終了・・

 先日、ドイツにGDPを抜かれたところですが、近くインドにも抜かれるとのこと、米国、中国、ドイツ、インド、日本、、円安が影響しているとのことですが、かなり寂しい。円安が寄与して、輸出国として大復活を期待!

 水星逆行は4/2~4/25までです。この時期、見事に株式相場が大荒れになりました。月の満ち欠けで海の潮汐が動くのを考えれば、なんらかの影響を受けるのかな?

商品先物市場(前日比)

ニッケル +3.5%

EV車の不振で売られていたニッケル。今日は少し目立って上昇です。中国景気低迷でピーク時の1/3くらい下落していました。

原油 +0%

中東情勢緊迫でうられてましたが、ここ数日は動きません。これくらいの水準で落ち着かないと、米国をはじめ主要国のインフレを押し上げる主要因となりそう。日本は欧米と比したらインフレが平和です。先日はま丸うどんの外食が300円。(*^^*)

カカオ(ココア)-6.6%

天候不順で暴騰していたカカオ。少し下落ですが、それでも高い。手出し無用な感じがします。(-_-;)

ゴールドシルバー+0.2%+0.4%

ともに少し上昇。連動して同じ動きをしています。ここのところ上昇トレンドが続いたました。少し一服気味。ゴールド、もし金利ついたら、積立してましたが、

ビットコイン +3%

対ドルでも対円でも絶好調。半減期に入って価値があがりそう。しかし、税金で半分もっていかれるリスクを考えると買う気になれない。総合課税は、税金高すぎ問題です。50%税金って!!税金払うために個人でリスクとっているような感じします。(-_-;)

日本株

 日経平均+0.9%でスタート。プライム+0.7%、スタンダード+0.5%、グロース+0.7%。

 昨日からようやく少し4月相場がまし展開に。5月相場が上半期最大のチャンスなので、ここをしっかり押さえられるよう、今日も下調べしていきます。ちょっと気になったのは、

 オーシャンシステム3096:新潟が地盤のスーパー。業務用も堅調。買収で負ののれん1.4億計上。

 

さて、なんか草刈りの筋肉痛がとれず身体が重い。。

背筋伸ばしていきますーー。!(^^)!