投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

5/1:5月相場がいよいよスタート! 日本企業、復活の狼煙があがる!?

 セリングメイの呼び名の5月に入りました。一旦前倒しの4月に大きな調整が入ったので、5月相場がどうなるのか?昨日の三菱電機、日立の動きを見ていると、日本企業復活の狼煙があがったように見えました。

 為替介入があったと仮定して、やはり円が再び売られてきました。投機的な動きではなくて、構造的な問題のような気がします。貿易赤字、主要国金利差、財政赤字、実需の動き、新ニーサで貯蓄からドルへ、みたいな。昨日は、ポンド円とドル円のロング。

 

本日のメモ

イチネンパーキング9619:ん???不動産でも売却したのかな?純利が3Q73億。営利は累計-9.6%。負ののれん発生益58.7億入っていました。

スターフライヤー9206:空運。こちら、以前調べた時に、口コミがとにかく良かったので好印象。原油高のなか、しっかり利益残しています。通期で9億。原油高に加えて円安で、外貨建て取引の定期整備費が高くついたよう。株価は、前日比+1.6%で反応。んーーパットしませんが、これくらいが落ち着きどころのような気も。空運の数字は読むのが難しい。逆行の中黒字着地です。

ジャパンインベスト7172:ん???良さそう??オペレーティングリース事業が好調とのとのこと。ん、円安も関係しているのだろうか。パッとみた感じ、継続性があるかどうかなわからない。。もうちょっと調べても。現在特買いかー。

遠藤照明6932:本決算、まずまず、来期予想もまずまず、ミックス指数みたらやはり欲しくなる。+5.7%で反応。

その他、トレイダーズHD、頑張ってる感はIRから伝わってきますが、株価につながっていない。決算をうけて-6%で反応。レーザーテック、以前ディトレードで幾度も失敗したなー、(-_-;)。今日は好決算で大幅高。

 

今日は、久しぶり1年ぶり??くらいにすき焼きでもしようかなー。良い一日をー。