投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31:決算シーズン突入!!

今日は、迷いに迷って、気にいっていた不動産を売却しました。土地に好きな樹木をたくさん植樹していたり、バーベキューしたりと楽しい思い出がある場所なので、結構寂しいものです。 昨晩の日経の日銀のYCC上限を緩める速報、、あれ、、なんだったのだろう…

銘柄一言メモ

日本板硝子5202:かなり良い。前回70億の純利です。直近純利の最高益です。一回良い数値だして、2回目(11/9)も良いと、一気に価値が見直されることあるから、安い今が仕掛け時かもです。内容みると、自動車用ガラスが前年同期+17%でロシアの子会社の減損…

10/30:

金曜の米国が軟調だったのに加え、週末のガザでの紛争激化で、月曜のスタートは、波乱になるかな?と思っていましたが、まだ比較的落ち着いた出だしです。 さあ昼ご飯に山かけそば食べたので、しっかり決算の分析していきます。現在、成長の未来がある銘柄に…

27日金曜の復習・・・

土曜日、、20時、、ゆっくり復習でもしてみます。 東京會舘9701:2Q単独で赤字ですね。アフターコロナで、良い数字期待していましたが。。営利ですでに-0.59億の赤字。月曜の反応は下かな~。 極東証券8706:証券会社、やっぱり良い決算多いですねー。12.…

10/27:日本はどんどん貧困に、個人防衛戦略!・・トルコの金融は正常化へ、、

さて、昨日、日経ラジオを聴いていましたら、「日本が適切なインフレ対応をしないので、通貨がトルコのケースと似てきた」というような内容でした。ご存じトルコは、適切な金融政策をせずに、国民のポピュリズムを優先した結果、通貨が暴落して、自国民が自…

今日も色々模索

PBR1倍割れって、めちゃくちゃありますね~。 銭高組1811:一部の工事で採算改善とあり、純利で25億と好調スタートですが、情報少ないから、よくわからない。もうちょいIRに力入れてくれると、、 東洋精糖2107:砂糖。本業も好調だけど、一過性の配当金7.5…

10/26:円がトルコリラ化??グーグル(アルファベット)崩れる・・

米国ナスダック安がトリガーとなって、日経がかなり下がっています。アルファベットは-9.5%。NVIDIAが-4.3%とこちらも405ドルを抜けたら危なそうです。半導体銘柄とアルファベットの決算が引き金となっているようです。 ナスダックの日足が完全に下落トレン…

決算先回り色々

ニチコン6996:コンデンサ、蓄電を家庭用に販路拡大。ここ長期で持つには良いかも。成長性と割安性がある。配当性向25%か。えらい株価低いと思ったら、米国で訴訟ありますねー。独禁法で特損49億かー。↓ ポピンズ7358:ベビーシッター等。ここのビジネス以…

10/25:日経平均は良い形に・・ビットコインは超絶・・・

風邪、薬を飲んだらせきがとまって、良くなりました。しかし、医療関係者の妻にはコロナの検査用に鼻に綿棒つっこまれるし、ばい菌扱いされて散々です。 日経平均短期足 さて、日経は短期的には好きなチャート形状です。1時足ダブルボトムからの、その 下落…

決算先回り・・・

現在13時、今日も11月決算銘柄を見て、下準備していきます。 三菱ガス化学4182:円安寄与するも、メタノール・アンモニア価格下落で減収。ただ、三菱エンジニアリングプラスチックスが連結したので、取得差益(負ののれん)を計上してるようです。 タイガー…

10/23:10年間で日本人の銀行預金の価値が半分に!

グロース指数を中心に日本株はよ~く下げました。この全体に割安感がある状態で11月の好決算狙いは、面白い仕掛けどころかと思います。しかし持ち株全体の評価益が1/8くらいまで下がってしまいました。(;^_^ 日本のGDPが4位になる見通しとのこと、、円安…

10/23:風邪でダウン・・・

次男→長男→私の順で風邪をひいてます。今日は起床が10時で、身体が重いです。。 今日も株式市場が良く下がっており、、頭痛くなってきました。。。(;^_^ 特に、グロース市場が-1.2%の下落で、週足のチャートみると、ぞっと背筋が凍ります。。直近で30%くら…

個別色々

自分の勉強用にちょっとみていこー。株価を見ずに、決算の数字だけをみて、現在株価の価値を考えて答え合わせすると、結構勉強になる。(;^_^ 近畿車両7122:車両の入れ替えで業績もよいなー。株価も安いが、2倍狙いとかじゃなさそう。 スズキ7236:自動車メ…

10/20:午後から、少し流れが変わってきた!!

FRBパウエルさんの要人発言で株式が軟調に、、そんな大した発言じゃなさそうですが、それだけ皆が神経質になっているのかな。。。 岸田さんが、一時的な所得減税を指示したとのこと。ん~~。なぜ金融緩和を修正せずに、減税でばらまくのか、、なんか金融政…

住石HDの考察

さて、少し自分なりに住石HD1514についてまとめてみます。 基本 東証スタンダード 石炭商社(石炭仕入れ・販売等) 住石マテリアル株式会社の持ち株会社として平成20年10月設立 社長 長崎 駒樹氏 元三井住友銀行 から住石マテリアルズ支配人→社長。住石貿易…

10/19:一喜一憂相場 (;^_^

一喜一憂の相場が続きます。本日、日経も現在、-545円 プライム-1.37% スタンダード-0.81% グロース-2.08%です。 グロース株の下落はITバブル崩壊時くらいの勢いがあるような・・・ ↓グロース株のアイドマのチャート、5000円→1685円。 (;^_^ アイドマ 日足 …

重要なROE

最近、企業の中期経営目標でもよく目にするROE、なんとなくで見ていましたが、注目度が以前より増してきているので、自分用に簡単に書き留めておこー。今までは、目標のROEを達成したらEPSがどれくらいになるか?そしたら、株価水準はどこら辺にいきそうか?…

10/18:11月までの戦略

前の家の買い取り査定がでました。売るか賃貸に出すか、非常に悩みます。投資目線でいくと、不動産ローン後利回りがプラスマイナス0くらいなので、売った方が賢明な気がしますが、、愛着あるからなー。 株式戦略 米国はじめ、株式市場が、リスクオフのムー…

10/17:なんかよくわからない動き・・・

昨日は、東京時間が終了し、ロンドン時間あたりから、徐々にリスクオンになりました。為替は徐々にドル安に(対 欧州通貨・オセアニア通貨)、世界の主要株式指数も買われました。。なんか、よくわからんなー。 金曜は、皆が土日に何が起きるのか、リスクオ…

個別色々

個別色々 ミヨシ油化4404:食油と工業油。5度にわたる価格改定で、前回良い数字を出しています。次の数値が良ければ、、、。。 丸三証券8613:良い数字です。中身みると手数料収入だから、手堅く利益がでた感じ。明日、ストップ高?夜間取引では、あまり反…

10/16:湾岸戦争時の市場・・

週末は、厚労省の関係者で議員とやりとりしていた方が来ていました。色々裏話を聞けて面白かったです。元芸能人の有名議員の裏側の顔とか、、老若男女に如何にワクチンを打ってもらうかの対策とか、、、 デモ拡大 世界でガザ地区への空爆へのデモが起こって…

今日も色々と個別

日経の下げと比較して、個別銘柄が、その数倍下落しています。。グロースは悲惨です。少しでも割高と思うものは、ガラガラときています。 決算先回り 塩水港精糖2112:砂糖。オリゴ糖。数字良いし株価安い。。出資先からの配当6.4億が入ってます。しかし、、…

10/13:CPI後の動き・・

CPI 昨日は米国の消費者物価指数(CPI)の発表でした。数字は、前年同月比で+3.7%、前月比で+0.4%です。住居費が+0.6%と賃料が上昇のようです。食品は+0.1%。住居の値上がりは、結構しぶといといいますから、そんなに簡単には下がるようには思えませんが…

個別色々 決算先回り・・

決算先回り(予習) 決算前に良いものあれば発掘したいし、次の銘柄入れ替え用に調べてみよー。 ビジネスブレイン太田昭和9658:ん??営利が185億??GSX社が子会社から持ち分適用会社へ移行したとのこと。売却益19億と時価洗替で160億を計上しています。一…

10/12:コックスの考察

ガザ地区、完全包囲で、電力ガスが止められるとの報道。しかし、ガザ地区の一般人を思うと、日本の平和が如何にありがたいか、身に沁みます。。。 国債利回り低下 さて、米国の政策金利の引き上げがないとの予測と、中東の紛争で日本の国債利回りが若干低下…

決算復習!

コックス9876:ぴか一 コーナン7516:良い 幸和製作所7807:良い ポプラ7601:PBR高いけど良い。 この4銘柄を明日チェック。特にコックスの動きには注目してます。。。

10/11:バフェットが銀行株に??

ブログを平日は毎日更新して、3年、読者の方が少しずつ増えてきました。自分の記録用のブログですが、見ていただけると嬉しく感じます。記録用プラス、なるべく有益に?なるような情報も心がけていきますので、引き続きよろしくおねがいします。 全銀のシス…

10/10:すでに第3次世界大戦??

アウトレットモールに行くと、駐車するまでに30分、すごい人です。ナイキのショップで明らかに転売目的の外国人がテレビ電話しながら、大量の靴を仕入れていました。中々ハングリー精神あるな~。 連休明け 3連休明けの日本、昨日から引き続き、原油と特に…

10/9:パレスチナとイスラエルの終わらない争い

終わらない争い しかし、パレスチナ自治区も悲惨です。元は、イギリスが矛盾した協定を結んだのが間接的な要因の一つのようです。第一次大戦中のバルフォア宣言「パレスチナにユダヤ国家を建設する」と、フセイン・マクマホン協定「アラブの独立支持を約束す…

10/6ドイツ不動産市場がメルトダウン!

今朝のニュースで気になったのは ・アルゼンチンの大統領予備選でトップのハビエル・ミレイ氏、もし当選したら、通貨ペソを廃止して、中央銀行をなくすとのこと。どうなるのか、壮大な社会実験です。 ・イギリスのスナク首相が、国内で紙巻タバコを段階的に…