投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/23:10年間で日本人の銀行預金の価値が半分に!

 グロース指数を中心に日本株はよ~く下げました。この全体に割安感がある状態で11月の好決算狙いは、面白い仕掛けどころかと思います。しかし持ち株全体の評価益が1/8くらいまで下がってしまいました。(;^_^

 日本のGDPが4位になる見通しとのこと、、円安でついにドイツに抜かれます

預金の資産価値が半分に

 ドル円の2012年から現在までの価格の推移です。76円から149.6円まで、ドルでみた資産価値が半分になりました。10年前の日本は中国のGDPの4倍、ドイツの2倍程度あったのに、まさか10年で逆転されるとは。。。トルコの財政を笑っていられない状況となってきました。知らぬ間に銀行預金していた円が世界基準のドルでみると、価値が半分になっています。

ドル円 月足チャート

本日の動き

全セクターでマイナス!!

海運セクター:-3%’(川崎汽船-4.7%・日本郵船-3.0%)

銀行セクター:-1.8%(りそな-2.7%・三井住友-1.8%)

の下げが目立ちます。

下げ止まりかと思いましたが、日経平均が9時以降-300円程度下落してきました。(;^_^

昨日の決算で気になった銘柄

PLANT7646:福井県を中心としたスーパー。。4Qで10億の赤字だったので、なんで?と思ったら、固定資産の現存処理とのこと。自社株買いと、大規模改修等の戦略で、次期の予想が13.5億の純利が好感されて、本日+16%高です。株価の水準が一気に安く見えてきます。