投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

5/7:介入で揺れた連休!?株式市場は堅調!

 連休は田舎の草刈りにいき、近所の農家の人にスズメバチがそろそろ巣作りするから十分に気を付けるようアドバイスをもらいました。田舎の家で再び民泊を再開するか少し迷っています。空き家は使わないと、どんどん痛んできますし、人が来ないと獣が増えていきます。人が使って、設備を徐々に更新していかないと。

 以前の良い口コミが残っていますので、おそらく稼働したらそこそこうまくいきそうですが、中々身体が重い。

連休中

 連休中に米国ダウ、S&P、ナスダック、いずれも、2%以上と、大きく上昇。ドルが売られる展開に加えて、介入のような動きもあり、為替は円絡みが大きく動きました。被弾したポンド円ロングは損切り。→田舎からスマホで決済😢。トルコリラ円ロングは継続。

本日のメモ

グロースが全体で+1.6%と続伸中。スタンダード+0.4%、プライム0%。全体的にはぼちぼちといった感じ。出遅れ銘柄には資金循環がある雰囲気。

セクター

証券先物がトップの上昇で+3%(野村+5%、大和+2.4%、マネックス+2.8)、その他製品+1.7%(JPX+2.4%、オリックス+0.7%、フィンテク+2.3%)、機械+1.7%三菱重工+2%、三井ES+2.2%、TOWA+6.5%)とつづきます。(出来高上位)

 

トレイダーズHD8704:円のボラティリティが上昇しており、こちらにも恩恵ありそう。現在+3.1%。

こころねっと6060:+6%。上方修正でました。企業買収で葬祭の営業エリアも拡大して、効果が出始めています。

 最近目立った動きは、投資関連の銘柄が堅調です。ジャパンインベストも良い内容で大きく上昇しました。本日は、ヨシコシがリート用物件が堅調で本日特買い中。値がつかなさそう。

直近良いと感じるもの

不動産関連:REIT関連等。インフレで高価格帯で回って利益だしているところ目立つ。

証券先物:上方修正が多く、新ニーサ等で手数料収入が増加している決算多い。

インバウンド関連:ホテル、シーツのクリーニング、お土産関連

円安銘柄:輸送用機器、食品等

 

 

さて、財務3表の本を引き続き愛読しています。今までわかったつもりでいましたが、如何に無知だったのかよくわかりました。PLとCS、BSとの関連、どこがどうつながっていて、会社が動くとどこの数字に変化があるのか、漠然とPLだけみていては理解が浅いと反省。複式簿記って勉強するとかなり面白い。

 

良い一日をーーー。!(^^)!