投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

12/15:セクター分散で集中投資!

 大谷翔平選手が、ドジャースLAに行き、お祭り騒ぎです。ロスの友人は、なんと今回彼と仕事をするのが決定したらしく、私も誇りに思います。良いニュース!大谷選手は、皆のスターですね~。会ってみたいな~。

 為替

ドル円 日足

 現在、トルコリラ円で少しやられていますが、ドル円は面白い展開に。過去何度も意識されているポイントの142.2付近です。今年6月7月8月にも意識されてサポレジしている箇所です。現在もここら付近で値が一旦止まっています。

 最近は、展開が急だからな~、あまり固執せずに、粛々といきます。

気になるチャート

ゴールド

 再び、トレンドがでてきました。チャートだけみると、再びさらに続伸してきそうにみえます。

日足 ゴールド/ドル

プラチナ

水素関連で期待されていたプラチナこちらもレンジを抜けて上昇開始しています。これ、ちょっと面白いかも。。プラチナで検索したら、楽天のプラチナバンドが出てくる。。こちらは大赤字ですが、、(;^_^

 

日足 プラチナ/ドル

原油

原油天然ガスが大幅下落。原油は年初来の安値基準あたりです。
→日本の電力関連銘柄、もっと買われても良いのに。

その他、コーヒー豆とカカオは相変わらず値が上昇しています。

日足 WTI原油

株式市場

 なぜか、崩れませんね~。米国のクレジット返済の遅延、商業不動産の不振、マイナスなニュースが多々あるのに、株式市場は米国はじめドイツ、日本も堅調です。

 日本株は、要チェックしている銘柄が300くらいに。昨日は、ほとんどの銘柄が売られました。ここ最近、先物が主導している上昇は、場中に下がって、先物が下落すれば、場中は上昇する相場が続いています。

 今後、為替、資源の動向に注視しながら、業績が良い、割安、成長性、これを中心として集中投資して、セクターを分散する、この戦略で進めていきます

個別株

イカレントコンサルティング6532:もうすでに、手垢がついてそうな銘柄ですが、資金効率が超絶良いです。50%近い。PBR11倍で、めちゃくちゃ評価高い。。

アイドマHD7373:営業支援ツール等。いやー、ここ以前大損した思い出の銘柄。んー、売り上げ伸びてるけど、収益率低下してる。株価もパッとしません。

よし、一旦昼休憩します。