投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

11/21:ストップロス巻き込んで、ドル円急落!?

 もう、年末が近づいてきました。先日、「中年の時間が流れるスピードが速いのは、いつも同じことしかしなくなるから」、と妻に言われて、納得しました。最近、外食する店、服を買う店、コーヒー豆を買う店、食料を買う店、お酒を買う店は、ほぼ100%決まっていますし、週末も知っている場所しか行ってません。そら1年早いわけです。

 

為替

ドル円

 昨夕の主役は円でした。ドル円では、149円~149.40円あたりのストップロスを、巻き込んで、大きく下落。クロス円も軟調に。私のトルコ円のポジションは、2/5を決済し、残りは、様子見しています。ドル円は、方向感なくした感があります。

トルコリラ

 トルコの金融政策は、インフレを抑えるために政策金利を適切に上昇させて、正常化してきていますが、トルコリラ安、ドル高の流れが止められていません。自国民から信用を失った通貨は、金利35%に引き上げても売られるのかと。

 過去に幾度もデフォルトしたアルゼンチンの通貨をミレイ新大統領が、今後どのようにしていくのかも要チェックです。↓ロイターより抜粋

TRADING VIEW

 現在、米国がブラックフライデーのセール中で、チャートのSAAS、トレビューの年間費もかなり割引があります。私の使っているプロプラスは40%オフで299ドル/年です。

 加えて、月3ドルで、東証の全銘柄がオンタイムで見られるようになります。合計年間5万円ほどと、少し高額ですが、昨日、1年分追加しました。。全為替、先物東証銘柄、その他指数すべてが一つで閲覧可能なので、とても便利です。

 

株式市場

 11月決算を終えて、一部の銘柄を入れ替えて、あと2銘柄ほど、タイミングみて入れ替えたい予定です。南海化学がここ連日続伸しており、私のポートフォリオで一番良い成績を残しています。トレイダーズHDが少し足を引っ張ってるなー。

 今日は、セクター毎に動きがバラバラです。海運が前日比トップで+1.8%。卸売りがボトムで-1.6%です。

 

気になった新規銘柄は、なしです。。背筋伸ばして、、奮闘していきまーす。