投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の振り返り

今年最後のブログ更新となります。 皆さま良いお年をお迎えください。 そして、来年は丑年のブルの波に乗れますように。。。 今年の振り返り いや、今年は専業トレーダーに転身した、人生の転換期といって良い年でした。なんとか紆余曲折、一年続けられまし…

本日の戦略:ドル安の恩恵を受ける通貨ペア

今日は大納会です。現在、日経少し下落しています。 昨日は、本命のニュージーランドドルで+26pips、少し早めに利確しました。 本日も相場をするか迷いましたが、ドル安の流れがでて、まだまだ動きやすい状況なので、本日も狙っていきます。 本日の戦略:ド…

本日の戦略:明日は大納会

いや、もう明日は大納会です。 早いです。 なんと日経、こんな年末に高値更新してきました!!なんとやる気のある相場でしょう。現在27292円とかなり強気モードです。。。 昨日は、ニュージーランドドルが一旦+20pips行きましたが、粘った結果、建値決済で終…

本日の戦略:前回と同じポンド絡みに注目

おはようございます。 すっかり年末です。冬休みで、横のコタツで子どもがずっとネットフリックス見てる。 毎日コタツで鍋ばかりです。 禁煙して今年は5キロ太ってしまった。 今日は、朝から再びドル安の流れ、日経も上昇でスタートです。 前回のトレンドか…

本日の戦略:引き続きポンドに注目!

クリスマスは市場に誰もいない!?

途中経過、現在16時、クリスマスで世界中の人、皆休んで誰も取引していない? スプレッドが広がりすぎて、これで取引したら、瞬間マイナスです。 ポンドドルで20pipsのスプレッド、、無理です。 ポンドスイスで25pips、、爆損被ります。。 もう、見るだけ損…

余談編:自分へのメモ・ライントレード

ちょっと、忘れないよう、自分のメモとして。 私は、トレンドラインは正直全くみていませんが、昨日のスイスフラン円が上図のチャート。日足では、上向きのトレンドですが、ここ数日は右肩下がりです。 そろそろ反転かな?と思ってたら、矢印の箇所でトレン…

本日の戦略:みんなが注目、イギリスポンド!

クリスマス!良いニュースが一つ。ようやくイギリスとEUが通商協定で合意!漁業権は詰めの作業が必要。イブに発表するとは、ボリスジョンソン首相もなかなか戦略化ですが、イギリス人は、このパフォーマンスに冷ややかな様子。。 昨日は、本命のニュージーラ…

本日の戦略:クリスマスイブ!トレンドへの回帰

トレンド継続か、失墜か注視してましたら、昨夜、日経の指数がトレンドへと帰ってきました。結局一過性の調整? 南アフリカでコロナで若者の重傷者が増加し、変異したウィルスが若者を重症化させる可能性があるとのこと。あくまでまだ可能性らしいですが、ク…

余談編:周囲の環境と目標!?

世界時計 さて、トレーダーになろうと決意して思うこと。 普通、トレーダーになろうと言ったら、家族は大反対?するのがオチかな?と思います。どーするの?教育費は?食費は?何?トレーダー? そもそも、トレードに対しての一般のイメージと実際とはかけ離…

本日の戦略:ドルの方向はどっち?

朝の犬の散歩でキリっと目が覚めます。 ドル高に大きく向いたあと、ドル安に一旦調整しました。そして今日の動きがどちらに動くかに注目です。 ドル安にくると、またリスクオン相場となり、ドル高にくると、ちょっと警戒が必要かも?と考えてます。 日経も。…

余談編:自分でコントロールできるもの・できないもの

さて、大きな失敗後、ロンドンタイムで、ポンドを上手く仕掛けられ、なんとか、12月の収支を少しのプラスまで戻し、冷静さを取り戻しました。もう今日はこのブログ書いて、あとは、湯豆腐とビール飲んでゆっくりします。 個人の失敗はすべて、100%自分の責…

余談編:一瞬で足元をすくわれる

株式市場が、コロナ変異種で下落!という見出しの記事多いですが、すでにポジション偏っていたので、調整か?本格的に崩れるか、ここ数日で方向わかる? いや、昨日の失敗を引きづっており、今日は、少し控えます。 もう、良い経験になったと、、前向きに考…

本日の戦略:ドルの巻き返し?

以前より、イギリスの南部で、コロナが変異して感染力が増しているとの記事がありましたが、イタリアでも変異が確認されたとの記事も。 金曜は、結局、ポンドもユーロも試しにこず、少しドル円触って終えました。 明るいニュースないかな~。 本日の戦略:欧…

余談編:複利運用のA氏・普通運用のB氏

投資を真剣にしている方は、恐らく100%知っている複利について考えてみました。 複利は、かのアルベルト・アインシュタイン氏が人類の最大の発明と、言ったほど、素晴らしい理論です。相対性理論、速度によって時間が変化する考えは、実は、幼少期の子ども…

本日の戦略:ドル安どこまで?

昨日は、良い1日でした。 アジア時間に本命の豪ドルで+31pips ニューヨーク時間で本命のユーロドル+21pips 結果的にもう少し伸ばせたけど、最近損切貧乏だったので、早めに手仕舞いました。 12月の目標、月利20%までもうちょっと。。やったー、気を緩めずい…

本日の戦略:FOMC後にドル安再び?

昨日は、ユーロスイスフランのショートで失敗、-15pipsでした。 ブレイク時間がアジア時間だったので、微妙だったのですが、こういうときは大体失敗してしまいます。。。 スイスフランは、スイスフランショックが2015年1月にあったので、なんとなく触りにく…

本日の戦略:損失を出さないよう、浅く立ち回る。

昨日は、ユーロドルが3度目の高値挑戦にきました。 -10pipsくらいで逃げました。 3度目のブレイク失敗するのは、確率的にかなりかなり低いが、失敗しました。。 本命のユーロポンドは、あと少し伸びてくれるとよかったですが、決済伸ばそうとして結果、建値…

本日の戦略:年末に向け、レンジ?

すでに大きな動きがなさそうになってきました。 昨日は、ドル円、早めの利確で+17pipsでした。 本命のユーロドルは、2回目の高値トライにきて、エントリー、建値で逃げました。0pipsです。結果、下落したのでうまく逃げられました。 しかし、ポンドだけはよ…

本日の戦略:ポンドの嵐が過ぎた後・・

おはよーございます。 今日は所用あり、相場に入るのが今からとなります。 金曜は、イギリスのブレグジット相場で、とてもばたばたしました。 イギリスの現状、コロナに加えブレグジットで荒れております。 一旦嵐が過ぎた後、今日は、、 本日の戦略:ポンド…

余談編:昨日の振り返りをじっくり!ポンド絡みの対策!

昨日は、忙しい一日で、ここはじっくり自分の行動を振り返った方が、今後に繋がると思い、ブログに記録しておきます。トータルでは、プラスになりましたが、より伸ばせたとの感想です。 8:50 ドル円のショート(+25p) ここは、一時間足で下の空間狙いにくる…

本日の戦略:いち早く高値更新カナダ・オーストラリア・スイス

昨日は、カナダドル・カナダ円、本命で、エントリーしました。まだまだ上に挑戦してきました。高値の警戒から、なんと+10pipsで一旦戻ってきた場面で利確。利小となってしまいました。これを良しとするか、微妙なところです。 口座変化率:あまり変化なし・…

本日の戦略:吟味して一番伸びそうなものを探す!

さて、昨日は、待ちに待ったポンド/オージーをロングしましたが、-35pipsで損切、夕方にキゥイドルをロングして、一勝一敗でした。ポンド/オージーではなく、ユーロ/オージーのショートが正解でした。。。(^^; 天井圏で、値動き荒く、オセアニア通貨も上下の…

余談編:投資は農耕スタイルではいけない?

さて、イギリスのバークレイズ銀行のディーリング部門の松崎美子さんの動画面白いです。如何にイギリス人が狩猟民族で、相場を作りにきているか。場中に「コール」と雄たけびがあがったら、数字関係なく買いまくる。要は相場は自分たちで作っていくんだとい…

本日の戦略:トレンドがでない!

ここ数日、トレンドがうまくでていません。下がるなら下がる、上がるなら上がるという動きなく、レンジを形成しています。 しかし、こういうときは、こつこつ負けます。如何に取引を抑えるかがキーポイントです。 イーサリアム円:建値決済で逃げる。 仮想通…

本日の戦略:魅惑的なポンド

昨日は、ずばずばっと面白い動きが多かったです。まず日経平均が↓への流れでました。久々にCFDを触りたい感じです。 そして、ポンド系がとてつもない動き。 今日は、ポンド系中心に、日経平均の動きにも注視です。 ■昨日はユーロドル、少し無理に入って+27pi…

本日の戦略:豪ドル円が高値を更新するのか!

さて、またまた月曜が来ました。 先週金曜日は、ドル/カナダの通貨ペアが安値を更新し、カナダドル円が高値を更新し、とても良い動きでした。 現在イーサリアム円のみ保有中。 (中期保有は、レバレッジ手数料じわじわかかるー、0.03%/日) 日経平均は…

余談編:ド天井で仕掛けることはできるのか?

さて、相場の格言で、「頭としっぽはくれてやれ」、、といわれますが、どこが天井かは、先が見えないチャートで当てることは困難です。 しかし、困難な中、天井や底を当てられると、ものすごい有利なポジション持てます。 トレンドに逆らって仕掛けるのには…

余談編:押し目の形

上記、ユーロドルの1時間足です。 ■最初の矢印 ここは、時間が12時です。強いユーロに対して思わず買いたくなる場面でした。 気になった点が二つです。一つ目はやはり時間です。欧州時間外のアジア時間でした。 二つ目は、直近押し目の緑色のローソク足2本で…

本日の戦略:そろそろ重い!?

昨日は、ユーロドル本命が堅調だったので、+26pips。 しかし、そろそろ、なんとなく重くなってきたなーという印象です。 イーサリアム円はホールド継続です。 しかし、仮想通貨ってラインのポイントで買うことできる。すごい。 口座変化率:1.13(正月がなん…