投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間経って、1分足戦略の感想!?

損切りや、エントリーに1分足を使って2週間、なんとかプラスで推移しています。 勝って負けてではなく、毎日をプラスで終えたいのでより精査していく努力が必要です。 2週間やってみて、ダメなパターンも結構みえてきました。 1分間で戦略してからの感想を自…

戦略補足:

今日は、病み上がり、じっくり値動きみております。 アジア時間で少し軟調なドル、、、 シナリオ: あくまでこうなったらついていきたいというシナリオですが、 アーリーロンドン時間で、急激なドル安になり、アジアの短期筋が、ふるい落とされてから17時~1…

本日の戦略:10/29(金)ユーロ!!??

さて、ワクチン2回目接種で、ずっと寝込んでいました。。 インフルエンザくらいの辛さでした。。まだ頭がボーっとしている。 本日の戦略:ユーロ!!?? ユーロ ユーロがドルに対してかなり上昇しています。。ラガルドさんの発言で、インフレが一時的ではな…

本日の戦略:10/28(水)EUと日本はまだ弱い。。。

さて、昨日は、5勝3敗1引き分け。 最後に狙っていたドル円の114.30円までの波にのれました。 これで一応、達成感があります。。 量的緩和を縮小できない、EUと日本が最弱で、通貨がどこで止まるかのか? ※NOBU塾のNOBUさんの動画を拝見し、量子力学の本を…

本日の戦略:10/27(火)買いだけで勝てる相場は終わってる?

さて、なかなか、難しい局面です。 日足で、ナスダック、S&P500も波を達成いしている感があり、 そこで高止まりしています。 高止まりしている時間が長いと、再上昇もあり得ますが、今晩下がれば、一旦調整しそうです。。 日経は28911円あたりを明確に上…

自分の性格に合わせる方法を考える!?

土曜日の朝8時です。 月単位でプラス収支に持っていけるようになり、ここ最近月単位ではプラス収支でしたが、自分の攻め方がたくさんでき、自信過剰になった9月から成績がグッと悪くなり大きなマイナスを出していました。 不調の原因を探る 蓄積された様々な…

本日の戦略:10/23(金)日経の動きに注視!?

昨日は、8勝4敗、最後にユーロ円の下落の波を捉え、なんとかプラスで終えました。(※なるべく、数多く取引するように心がけています。投資の教科書的に逆のことをしていますが、取引多い方が、より平均値がとれると感じたからです。。そして、すぐに損切をす…

本日の戦略:10/21(木)ドル円再上昇!?

米国株がナスダック、S&P500、ダウ、それぞれ、そこそこの達成感があります。 一旦調整後、再上昇するのか、、なんでも高止まりしています。 主要暗号通貨も、かなり高いです。 ビットコイン、ついに750万円/1ビットコイン →以前、海外投資家が2000万円目指…

本日の戦略:10/20(水)ドル円まだ上昇!?

さて、現在17時です。 先ほどから、相場に入り、現在、4勝3敗です。 本日の戦略:ドル円・ユーロドル どこまであがる、クロス円、ドル円、、円が主要通貨で最弱です。 円で資産持つのが一番効率が悪いとも言えます。 ドル円 現在114.400です。 次の目標、114…

短期足で失敗しやすい時間帯!?

さて、今日は、午前中、17時~20時で、7勝5敗2引き分けです。主に、ユーロ円、ユーロドル、ドル円、日経225あたりで取引していました。。 なんとか微益がでましたが、、 投資は、本当、如何にリスクリワードの良い箇所で入り、如何に浅く逃げて、利をのせ…

本日の戦略:10/19(月)スキャルで小さく

今日は、アジア時間に相場と向き合えたので、 ドル円、ユーロ円、豪ドル円、ユーロドルで 8勝2敗1引き分けで終了です。 時間を大切に、、短期集中でいきます。。 株式市場は金融緩和上昇相場はすでに終えている感じで、中国をはじめ、リスク要因も多くなって…

ブログ更新頻度についてのお知らせ

少し以前より、他の所用が増えてしまい、ディトレードもじっくり分析して取り組める時間がなくなってきました。 平日は毎日更新してきましたが、今後は、ここはチャンスと思う時や、じっくり相場と向き合える時のみの更新にしようと思います。 米国ナスダッ…

新規農家になるためには?

昨日は、豪ドルが4時間足で、再上昇へと転じたので、以前のシナリオが崩れて撤退。。仕方なしです。 今日は、農業について、朝から府と市町村と色々あたっていました。 更新が昼前になりました。(戦略ブログでなくすみません) 新規農家になるためには 以前…

補足:オージードルの一つのシナリオ

あくまで、テクニカル的なシナリオの一つですが、現段階で考えているプランをちょっと掲載してみます。半分外れる(^^; AUD/USD 4時間足 横軸の青色の線が30pips幅です。30pが一つの波動の力となって、4段階上昇したのが、緑の楕円形の位置です。 この位置と…

本日の戦略:10/13(水)日経上昇すれば??

昨日は、決済なしでした。。 世界の株式は、まちまちで、あまり方向感がない一日でしたー。 暗号資産は高止まりしています。。 なんか、今日は何をどうすれば、良いかまだ何も考えられない雰囲気です。 (何もしなくても良いかもです) 本日の戦略:日経が上…

本日の戦略:10/12(火)米国が軟調!?

おはようございます。 さて、昨日は、あのこつこつドカン後、ディトレードで、ポンドドル+36p で決済。 くよくよしてられません。リスクリワードの良い箇所のみ攻めていきます。 本日の戦略:米国が軟調 ナスダック、ダウ平均、S&P500がいずれも、短期足で…

補足:一旦すべて撤退!?

う、日経で折角得た10月の利益が消し去りました。 ポンドスイス、オージー円、すべて一旦損切り、いわゆるコツコツ超ードカンです。 しかし、気分はすっきり。 オージー円 -200p ポンドスイス-125p →下手なトレードで恥ずかしい限りです。 精神的に疲れる…

本日の戦略:10/11(月)ドル円と上海総合指数に注目!?

さて、先週金曜は、決済なし。 新たに日経225を28107円でショート、建値にきたら浅い損失でにげます。 すでに相場の焦点は、コロナではなく、中国経済の行方、スタグフレーションになっています。金曜の上海は大型連休明けで警戒していましたが、特に何も起…

本日の戦略:10/8(金)雇用統計

さて、結局昨日の決済は、最終28100円で損切りして、トータル取引若干マイナスでした。 5分足の波達成では、値が止まる根拠が薄かったです。。 最近、好きで始めたトレードがあまり楽しめていません。やはり、稼がないといけない!という意識が強く、マイナ…

補足の補足:ナスダック

ナスダック、ダウ、S&P、どれも上昇です。 もう少し、、もう少しで、、波達成感があるので、、、 そこから、仕掛けたいなー、、、明朝から崩れてくるかも??? です。 一応、私のナスダックの予想を掲載します。。 ↑ナスダック、緑の位置の15057くらいで…

補足:現在17:45、現在の日経平均

日経225、暴落後の次の展開、結構得意な場面です。 今日は、5分足の短期でロング27780円→27900円 +120円で決済 5分足の波達成から27934円でショート、、、ダウ、ナスダックも幾分上昇して再度、下落のターンに入りそうですが、、、 28000円超えたら、すぐ逃…

本日の戦略:10/7(木)上海の連休明けに注意!?

さて、昨日は、日経平均の1波で値幅とれました。 上海は国慶説の大型連休中で、株式市場がオープンするのは、明日からです。 どういった値動きするのか、、要注意です。。 今日はECB、明日は米国雇用者数と、気が休まらない緊張した相場が続きます。 本日の…

補足:日経平均 一旦の波は終了

さて、日経平均 27750円→27000円 +750円で決済。 ディトレードで決済したかったので、 欲張りません。 ぴったし上昇部分の値幅でました。 一旦の短期での波は終了した感じですが、 ニューヨーク時間でさらに大荒れになる可能性も十分に考えられます。 後は、…

本日の戦略:10/6(水)今日の値動き。。

さて、昨日は、決済なしです。 かなり、、踏まれております。。 今日の値動きで、短期的にリスクオフが続くか否かの分かれ道のような。 ダウ平均は、短期で戻して、継続して上昇する雰囲気ですが、S&P500はまだ下目線です。 本日の戦略:今日の値動き。。 …

本日の戦略:9/5(火)暴落後、どう展開していく??

昨日は、日経平均の下落の波を上手くとらえることができました。 ナスダックの下落と日経の下落幅が大きかったです。 インスタグラムやフェイスブックに不具合があったのは無関係?? 今日は、12:30より、オーストラリアの政策金利が発表されます。上下…

途中経過:暴落してきた!?

さて、日経225が加速して下落。。 私は、29800円でショート、28400円で決済しました。+1400円 そこから、さらに第二弾の下落が始まり、現在-3.5%で、27745円です。 23000円くらいまで、下げる?? ポンドスイスフランのショートは、予想以上にポンドが強…

本日の戦略:10/4(月)方向決める日??

さて、土日に様々なTopicsを閲覧していました。 さらに下げていくのか様々な見方があり、今日の値動きが大切な気がしています。 中国の製造指数(PMI)の悪化が気になります。。 私の9月の月間収支は、6カ月連続のプラスとならず、-15%ほどのマイナスでした…

補足:よし、リスクオフ!波に乗ってついていく。

◇日経225↓ やはり寄り天です。現在28836円 ◇ポンドスイスフラン↓ オイルショック等で一部工場も閉鎖しているイギリス、 加えてリスクオフでスイスフランが強くなりそう。 ポンドスイスフラン、、追加で。 ◇オージー円↓ そろそろ、欧州通貨>オセアニア通…

本日の戦略:10/1(金)スタグフレーション

昨日は、本命ユーロ円で+30pで決済。 オージー円、日経平均、小売り株のショートは、スィング中です。 さて、フランスの元大統領サルコジ氏が禁錮1年、大統領が牢獄に、ドラマのような人生です。 スタグフレーション 同じくフランスでは、電気料金が+12%値…