投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30:インバウンド、絶好調!!

さて、今日は、とある要件で外出するので、1日相場から離れますが、朝一、銘柄チェックしています。 インバウンド絶好調 !! 高島屋の決算良かったですねー。売り上げは微増ですが、利益が結構伸びています。内容みると、訪日客の来店が増加して、高額商品…

追記:スカイマークの天下りについての考察

先日、スカイマークの人事で、国交省から3人天下りがあり、個人株主から反発がありましたが、6/23の四季報速報の記事「天下り人事」に隠された真の狙い、という記事が参考になりました。「なぜ?この時期に時代と逆行する天下りを3人もするのだろう?」と思…

6/29:NTT25分割!!

朝から大阪も熱波です。犬の散歩でも日光で身体が痛い。 住友大阪セメントが特利のIRです。投資用に運用していた証券で42億円の利益を出したとのこと。何を運用していたのだろ。その他ハローズも手堅い数字出しています。広島県地盤の24Hのスーパーで、東西…

6/28(水):ハニーズ好調

ハニーズ上方修正 ハニーズが好調です。よくイオン系列で見かける婦人服ですが、通期予想を営業利益6000→7670、ミャンマー子会社を活用した高い粗利率が営業利益、当期利益を下支えしたようです。配当も45円→50円、本日すでに8%上昇中ですが、まだ安く感じ…

6/27(火):自転車ヘルメット努力義務!

3333 あさひ さて、昨日の決算で気になったのは、自転車の大手専門店を展開する「あさひ」です。1Qの昨年比で売り上げ8%ほどプラス、利益もプラス8%、年間の当期利益の75%を1Qでクリアしました。 内容見ると、自転車のヘルメットの需要が多く、電動自転…

6/23:エルドアン大統領、案外うまくいく??

さて、昨日トルコリラで大きな変化がありました。これまで利下げによって慢性的なインフレと通貨安になっていたトルコは、ついに2年半ぶりの利上げに踏み切りました。 中央銀行総裁 これまで、利上げ反対のエルドアンは、意にそぐわない中央銀行総裁を更迭し…

6/22:23時 トルコリラ

現在23:16です。色々あって、今相場みています。 トルコリラ、エルドアン氏が再選して話題ですが、 さきほど、+6.5%の政策金利の利上げ!!!! 現在15%の政策金利です。 そして、予想が市場より低めで現在5.8円まで急落!!!! さすがにセリングクラ…

6/21:個別銘柄SANKYO

基本情報 ・パチンコ機製造大手 ・売り上げ構成パチンコ78%・パチスロ14%で、合計9割以上を占めます。パチンコに特化している企業。 ・会長 毒島秀行(株主5.8%) 社長 石原明彦 ※毒島章子(2.9%)赤石典子(2.8%)恐らく親族の方と推測します。 社長の…

6/20

今日は、朝から、床上浸水した物件の、清掃と、保険会社の現場検証、それから一部アスファルトが陥没した箇所の補修と、泥だらけになって帰ってきました。 株はスマホで数回みる程度でした。 しかし、温暖化によって最近の雨量は凄まじいです。保険料も以前…

日本色材工業研究所の分析

さて、現在17時、子どもは塾で、妻は今日は会議なので、空いた時間で日本色材工業研究所についてざっくりまとめてみます。マスクが次第に取れてきて、化粧品の需要が戻ってきています。業績も戻ってきつつあるので、もう少し詳しく調べてみます。 基本情報 …

6/19(月):ようやく持ち株にも買いが・・

日経225が少し落ち着いて現在若干のマイナスで推移しています。ようやく持ち株にも資金が循環してきて、上昇しはじめました。銘柄を安易に入れ替えずに資金循環を待っていて良かったです。 ホールドしていませんが、前回紹介しましたサンワカンパニーが本日…

京浜急行鉄道の分析

さて、2023年の3Qの数値が良く、今後に期待していた、私の本命の一つだった京浜急行鉄道。ポジションのウェイトが一番大きかったです。2023年の本決算の4Qの数値が想定した数字が出なかったため、5/11に一旦全て手放しました。現在はだいぶ調整しているので…

6/16(金):材料に乏しいが循環待ち!!

個別株で昨日上昇した銘柄を調べても、どうも割高感あったり、継続して上昇するシナリオが描きにくかったりと、とりあえず、横目で流す程度でした。日経225が上昇してきて中身の採用銘柄をみると、かなり過熱感のある銘柄と、まだ上昇余地がありそうな銘…

6/14(水):日経平均採用銘柄のみのプチバブル

直近、和歌山の建物の地下が床上浸水しました。1週間前の大雨が原因で、急遽泊りがけで、水抜きにいっていました。2日間かけてすべての水を抜いて、後は地元の人に対策してもらって、一旦帰ってきました。ふー、思ったよりかは被害少なくすみそうです。 日経…

クロスプラスの分析

さて、昨日決算が出て、注目したのはクロスプラス(3320)です。このブログ、視聴者もわずかなので、個別株紹介してもなにも影響ないので書いてみます。(^^; 基本情報 クロスプラスの基本情報。スタンダード、株価722円、時価60億、ROE3.61%、通期予想に対…

6/9(金):スカイマーク、ロックアップ解除

今日の決算、結構面白い銘柄がありました。クロスプラスや石井表記、月曜の値動きに注視です。 スカイマークは、ロックアップ解除に向けて、大口の売りが出るか否かで、日経が上昇していても軟調です。5月の月次の搭乗者数は順調なので、目先の上下は注視せ…

6/8(木):合成燃料!!

今日の気になる記事2つ 合成燃料 船舶、航空に合成燃料? ↓ 日経より 確かに、船舶、航空は抵抗力が車と比じゃなく、推進するのに莫大な燃料を使うから、バッテリーじゃ限界があるなー、とは思ってましたが、水素とCO2から合成燃料をつくる、とても未来…

6/7(水):メジャーSQ前に、先物主導の相場!!

先物主導の相場 さて、今日は前場始めから、現在まで日経平均が、32696円から31791円(17時現在)、-2.4%の下落です。先物が主導で、明らかにメジャーSQを狙って相場が荒い状況になっています。業種別にみても、ゴム製品セクター以外全てマイナスです。明日…

6/5:米国堅調に推移!

米国の雇用統計、非農業部門が堅調で、株式指数もドルも強い展開に。しかし、円は相変わらず最弱通貨です。ドル円まだポジション溜まって無さそうな雰囲気なので、まだまだ円安ドル高が続きそー。OPECの減産の報道、原油が本日窓開けて上昇、日本の石油・石…

6/2(金):今日の気になった銘柄

自宅のリフォームで、はじめて知った銘柄3187のサンワキッチン。キッチンや洗面用品はこれまで、個人では購入できない会社が多く、業者対業者の取引で、個人には割引率が提示され、ほぼオープン価格でした。 ここは、個人で購入できるので、施工費のみで業者…

6/1(木):出遅れ銘柄が動き出す!

債務上限問題、下院で可決との報道。これでこの問題のリスク回避できました。米国の株式指数は、あまり反応がなく、すでにこの事実は完全に織り込んでいたような雰囲気です。 出遅れ銘柄が動きだす 本日は、出遅れ銘柄が動き出した印象です。日経平均は、物…