投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

6/23:エルドアン大統領、案外うまくいく??

 さて、昨日トルコリラで大きな変化がありました。これまで利下げによって慢性的なインフレと通貨安になっていたトルコは、ついに2年半ぶりの利上げに踏み切りました。

 

中央銀行総裁

 これまで、利上げ反対のエルドアンは、意にそぐわない中央銀行総裁を更迭してきましたエルドアンの指示通りに利下げしたトルコは、インフレで長年苦しみ、現在トルコリラ/円が5.7円まで下落、対ドルでも25リラまで上昇。

 さて、先日再選したエルドアン大統領ですが、中央銀行総裁にとても器量の良いインテリの女性エルカン氏を任命しました。経歴はプリンストン大学で博士号、ゴールドマンサックで勤務しています。

 なんとなく、強権派のエルドアンとインテリな女性、、意外とこのコンビ、うまくいきそうな予感がします。。。昨日の政策金利8%から15%への大幅利上げ、大きな方向転換の初動かも??と思い、迷いに迷いましたが、本日トルコリラ円を250枚仕込みました。

きれいな方ですね、エルカン総裁、エルドアンが素直に言うことききそうです。。

www.bloomberg.co.jp