投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月相場反省と振り返り!!

最近思うこと、それは、相場以外に他のビジネスもしたい!! 今年は相場を頑張って、来年、再来年くらいの目標にしようー! 7月相場の振り返り 収支はメイン口座+11%、サブ口座+5%でした。 プラスですが、正直30点くらいの立ち回りでした。 7月月初のドル…

本日の戦略:7/30(金)月末の週末!要警戒だ!

昨日は、本命のポンドがアジア時間から動き、エントリーし損ねて悔しい思いで傍観していました。。決済は、結局スキャルピングのみで合計+6pほどです。 月末です。。。月末で週末です。。。いつもと違う動きに警戒です。。 本日の戦略:月末の週末!要警戒…

なぜハイレバが駄目なのか?

さて、久々のコラムです。 一番よくありがちな失敗にハイレバでの取引があります。 ハイレバをする時の心理はいくつかあると思います。 ハイレバで取引したくなる時 ・資金を短期間で増やしたい ・負けた金額を取り戻したい ・誰かのSNSをみて、真似してみた…

本日の戦略:7/29(木)一服感!

金メダルラッシュです!!パッと日本が明るくなります! さて、昨日はFOMC前に、株以外を全決済、ユーロ円-20p、オージードル+35p、多少の利益を残せました。7月の月利は+10%くらい FOMCはほぼ予想通りの内容で当たり障りなく通過。 ドル高も多少の一服感…

本日の戦略:7/28(水)きな臭い中国・香港、、そしてFOMC

一昨日より、中国市場は大きな下落です。昨日も上海総合指数が-2.5%とかなり大きめの下落です。当局の規制強化とかの記事がブルームバーグに掲載されてましたが。。 に、、しては、他国は比較的落ち着いています。 日経でー1%くらい。 さて、それから深夜…

本日の戦略:7/27(火)7月無難に終えることに集中

オリンピック、スケボー恐るべし。家の近所でも昨日は感化されたスケボー少年が練習していました。 香港・中国株が大きく下落して、一気に軟調気味になるかと思いきや、米国の株式、強いです。。以前の高値を更新し、ダウ平均が35,170ドル付近まで上昇しまし…

本日の戦略:株が下がらない、、、

7月最終週です。4連休、海辺に行きましが、不用品の片付けでドタバタして終わりました。 株式が堅調で、全く下がりません。 んん、、今日の寄り付きが少し怖いです。。 本日の戦略 ユーロ円↓ ドル円が加速上昇しそうな雰囲気です。もし、ドル円上昇、株もさ…

本日の戦略:7/23(金)祝日夏枯れは仕込み時?

さて、昨日は決済なしです。 昨晩のECBでは、政策金利を据え置き、超緩和的政策を持続すると表明。(ブルームバーグより)インフレ懸念が高まっても引き締めない、、みたいな内容です。 状況は異なりますが、以前のギリシャ国債の金利がどんどん上昇してユー…

そこそこ好きな展開に!?

ソフトボール、メキシコ戦、接戦で素晴らしい試合でした! 先ほど、ECB政策金利の据え置きが発表されました。 まだラガルドさんの講演があり、詳細の内容はまだ確認しておりませんが、 ドル円が少し崩れて、ユーロドルも崩れてきましたので、 結果、本命のユ…

本日の戦略:7/22(木)ECBに警戒!?

今日は、日本は祝日です。 昨日の決済は、オージーキウイプラス少しだけでした。 ダウ平均は、強い+286ドルで、上昇です。 下落波の78%付近まで戻しました。 ドル円が上昇したので、ユーロ円は上手く、崩れてこなかったです。 本日の戦略:ECBに警戒 今晩20…

19時現在

今日は、朝、戦略を立てた後、和歌山まで日帰りで、とある物件の片付けに行ってきました。 蜘蛛の巣と戦ってきました。。。。 最終的に オージーキウイ↓ 百貨店関連株↓(ちょっとだけ)ユーロ円↓(まだ試し玉程度) の3本でスィング中。 ニューヨークダウが…

本日の戦略:7/22(水)下調べ!?

さて、昨日はオージーキウイを利確後、ロンドン時間を見過ごし、ニューヨークタイムでオージードル+20pでした。→少し相場と噛み合ってきました。 本日の戦略:下調べ ニューヨークダウは、下落に対してちょうど61.8%の戻しです。そうです、フィボ指数です…

オージーキウイ終了ー

オージーキウイ↑ 利確。。+18p 14時です。 逆張りで今日の目標終了です。 一旦相場から離れて、ロンドン時間は何もしません。 あまり無理にロンドン時間でポジションとると、ニューヨーク時間で焼かれそう。 ここは、欲張らず、ロンドン見過ごします。。

本日の戦略:7/20(火)少し落ち着くまで待とう作戦!?

昨日の荒波は、想定の1.5倍くらいの大きさになりました。 ディトレードでは、今年最高収益が出て、正直ほっと一安心。 なんとか7月が終われそうです。 米国株、貴金属、暗号資産、ほとんどすべてが暴落しました。 まさしく、バンドワゴン効果。。。 ワゴンに…

クロス円お祭り終了ーー!

クロス円のお祭り一旦終了ー。 円高、ドル高、株安の流れです。 次の展開に備えるため、全撤退しましたー。 本命ポンド円+98p ユーロ円+46p ドル円16p、1p で、全て手仕舞いました。。。 よし!7月の月利一気に+10%まで増やせました!

本日の戦略:7/19(月)ドル高・円高・株安!?

さて、金曜は、ポジションをまだスィングしており、決済はなしでした。 金曜の23時前後から、ドル高でさらに円高、リスクオフの流れになり、米国株も落ちてきて、これで役者が揃った!感じです。 ドル高で円高、一番恩恵を受けるのは、クロス円です。 本日の…

円高とドル高の方向が揃った!!

ただいま23時、探偵ナイトスクープ前です。 現在、5分足で、ドル高、円高の方向が、そろいました。。 よし!、、今日の本命、クロス円、、崩れそうーーー。 あと、米国株が崩れてくれたら、良いのですが、、

本日の戦略:7/16(金)クロス円!?

さて、昨日のFRB議長の発言は、何事もなく、終了しました。 オージードル全決済、キウイドル全決済、前回の個別株の損失を含めて、+-0です。 7月の成績も+-0と振り出しに戻りました。 →まだまだ下で考えていますが、とりあえずポジションが大きかったので、…

20時での攻防

さて、現在20時、なんとなく、今晩で、ドル高?ドル安?大体の方向がわかりそうな雰囲気です。節目の攻防線の通貨が多いからです。 米国のダウ先物は、下落しており、若干リスクオフムードです。 対ユーロに関しては、攻防線が繰り広げられておりましたが、…

本日の戦略:7/15(木)FRB待ち??

昨日は、面白くない動きで決済なしです。 NZの政策金利は据え置きとなりましたが、量的緩和を打ち切る方針で一気にオージーキウイが下落しました。まだ落ちていきそうな勢いがあります。。 主要ドルストレートペアに関しては、今日どっちに動くか、とても仕…

トレードは自分を投影する鏡!?

さて、ここ最近、トレードというのは、如実に自分自身の長所・短所を投影する鏡みたいな存在だと感じます。 トレードは自分自身を投影する鏡!? 例えば、損切り位置まで来た時に、素直に損切らない行為は、嫌な問題解決を先送りにしてしまう自分の性格の短…

本日の戦略:7/14(水)ようやく、ようやく軟調!?

ようやく株式も軟調気味になってきました。昨日は、キャンプ用品株を損切り、オージードルのポジション取りで-15Pの失敗、2度目で成功、ユーロとドル円で少しのプラスといった感じでした。 米国消費者物価指数で、前年同月比で+5.4%、コア指数前月比0.9%と…

絶好の仕掛け位置!

豪ドル/ドル、ド天井での仕掛けに成功しました!むむ、この快感。。。 長い時間足でのフィボナッチ指数、小さな時間足の達成波です!今日のド天井から2pipsほどの位置です。。とにかく、できるだけ引っ張ります。。。 もう、これで余力なくなりました。。。…

今秋のドルの一つの可能性

予想は、よそーで、消費者物価指数等、政策金利、要人発言、これから、まだどうなるかわかりませんが、一旦逆流し始めているドルがどこらへんを目指すのか、一つのシナリオとして、書いてみます。 下記は、週足のドルインデックスです。 2021年1月4日、2021…

本日の戦略:7/13(火)こつこつ、こつこつ

大きな流れがない昨日、ディトレードで細かな箇所でエントリー、 オージードル+5p、+8p、+10p、ユーロドル+11p、でした。(10時間画面をみていた、、、まだ夏バテ大丈夫です。。。) 本命のスィングのオージードル↓は維持したままです。 しかし、イギリ…

本日の戦略:7/12(月)目線はニュートラル

先週金曜は、結局、スキャルピング色々で、プラスほんのちょっと。 豪ドルショートはスィング絶賛含み損中ー・・ さて、今朝のチャートはいくら見てもよくわからないです。 なんか日経は、最後のロングの逃げ場を作っているようにも見えるんですが、、 とい…

25時現在

いやー、7月初旬、どうなってるんだろ。決済で利益残すのは、難しい相場です。。 豪ドルのショートが踏まれているので、スキャルピングで、ユーロでこつこつ利確してますが、、、金曜って、、毎週休んだ方が、パフォーマンスが良くなりそう。 魔の金曜、、、…

本日の戦略:7/8(金)

昨日は、株価指数が、 南アフリカ -2.3% フランス -2% ドイツ -1.7% あたりが大きかったです。 まだ日本はよく耐えました。 本日の戦略:下落する準備は整った!? 昨日の第二波の動きは、狙っている人が多そうだったので、一気にエネルギーが放出されま…

お祭り騒ぎ終了ー!全ポジ撤退ー!?

さて、今日は予想より早くに仕掛け売りが発生したので、欧州通貨のポンド円は諦め、アジア時間で活発なオージー円をショート、+50p、 ロンドン時間に入るころには、そこそこ達成感があったので、逆張りでスキャルピング ポンド円+9p、ユーロ円-6p、ドル円…

本日の戦略:7/8(木)米国緩和縮小を織り込みだした!?

昨日のFRBの議事要旨では、テーパリングが「幾分早期に」とのことで、すでに市場は織り込みだしています。量的緩和縮小を決定した瞬間から逆に動きそう。 ドルインデックス節目の92.40を超えてきました。→昨日超えてくれたらもっとよかった 昨日の決済は、本…