投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余談編:フラグパターンの考察

30分足 今日は、フラグパターンについてと、もう一つ4時間足のブレイクについてのパターンをバックテストしていました。もう一つのパターンはまた今後書きます。 さて、上は30分足で、通貨ペアはAUD/USDです。 状況は日足レベルで上昇中です。 どこでエント…

11月最終日・満月!

今日は、11月最終日で満月です。 流れは、仮想通貨の大きな調整後、またトレンドにのって、上昇を開始し始めました。 もしかしたら、今からが第二波になる? イーサリアム円ロング継続中 トルコリラ円ロング継続中 →失敗しても良い数量です。何があるかわか…

余談編:暖炉は良い??仮想通貨購入!

土日の休日は、田舎の家の管理に行ってきました。 しかし、寒い、、山の上は気温一桁です。 暖炉 妻が暖炉を家につけたい!!と前からぶつぶつ言っていたので、試しに田舎に行って、暖炉を付けて、一泊二日してきました! 夜中の三時に寒くて目が覚め、ふと…

余談編:取引時間について

さて、昨日は、ユーロ円のショート、ユーロドルのロング!?どちらの方向に行くか?注視してました。 ユーロ円が下がるということは、ドル円とユーロドルも下がるということで、ユーロドルのロングで狙うのと矛盾します。どちらが正解か?? 最初、10時にユ…

本日の戦略

ビットコインはじめ暗号通貨が、結構、ガラガラと調整しました。。 絶好の買い場となるのか、トレンド回帰するローソク足でるか、要観察です。 イーサリアム円あたり、もしトレンド戻ってきたら狙ってます。 年初来安値10500円→前回高値64500円→現在54000円 …

本日はチャンスがいっぱい!?

昨日は、予想通り、日足高値が各通貨ペアあり、一旦もみ合い、もしくはブレイク失敗で、抜けきらない動きでした。ドル円も結局軟調でエントリー箇所なしです。 本日の戦略: 朝いちばん、すでに買いたいペアありますが、まだノーエントリーです。今日は、結…

余談編:最もトレンドのある市場!?

今日は、本命のドル円が軟調なので、ニューヨーク時間まで様子見です。動きなければ、ビール飲んで寝ます。 さて、ここ数日、GOLDが軟調です。 以前は、リスクオフ資産で、株が売られたら、ゴールド上がる、というシナリオでした。しかし、今年は、金も買わ…

本日の戦略:不慣れなことはしない

昨日は、とある15分足での手法を試してみました。 EUR/USDで見事に失敗。熟考していない安易な手法で火傷してしまいました。 自分の鉄板のGBP/JPYで夕方エントリー、無事に夜中に指値執行されました! +ほんのちょっとです。 ニューヨークダウが30000ドルと…

本日の戦略

さて、いよいよ火曜日、連休明け、勢いでてきました。 日経平均指数も買い時でした。 昨日の豪ドル円エントリーは、本日、ドル円が火柱のため上昇してます。予想的中!ですが、、、昨夜夜中に建値でスタコラ逃げてしまいました。勿体ない。。 本日の戦略: ■…

本日の戦略:トルコリラ!!エルドアン大統領

本日は、勤労感謝の日で祝日です。 コロナ感染者、罹患者数の桁が一つ増えてきました。 昨日、大きな公園いくと、満車でした。。そりゃ、そうなります。 本日の戦略: ずばり ■豪ドル円 そこそこ位置、鉄板箇所で、角度も好きです。 現在、豪ドル円でロング…

12月の自分へ:勝てるとこだけに絞るのがベスト

勝てるとこだけに絞るのがベスト 11月からのエントリーすべて振り返って考えていました。。。 (なんとか11月の収支はまだプラスですが、、反省も多々です、、上達もありますが、、そしてあと1週ある。。) これは、ほぼ勝てる!というところは、チャート見…

本日の戦略:

もう金曜日、昨日は11月なのに、初夏の陽気な天気でした。 ダウ平均先物が今朝から売られ、つられて、日経も全面安の様相です。 ごくわずかの下落ですが。 昨日は、わかりにくい相場でしたが、カナダドル円ショートで微損撤退くらいでした。 本日の戦略: 通…

本日の戦略

昨日は、本命のGBP/AUDにエントリー、朝9時から動き出しました。 +30pipsで利確。 口座変化率:0.96 まだ、もう少し、、リハビリ中です。。 本日の戦略: 徐々にドル安が進んでいますが、勢いは弱い感じです。じわじわくるのがやりにくいです・ ■日経平均:…

余談編:トレードは、MACかWINDOWSか?

さて、トレーダーにとって、パソコンはマックか、はたまたウインドウズか?? 私も結構悩みました。長年、MACを愛用してたので、、、、。 MACでできることは、ブラウザでトレーディングビューで分析すること。それ以外のソフトは、ほぼウインドウズのアプリ…

余談編:チャートのブレイク(プルバック待ち)

しかし、windows10、今までの作業するのに時間が10倍かかります。 要領わからず、スクリーンショット撮影から、保存先までとにかくわからず、四苦八苦です。なるべく今までの環境に近づけるためにicloud入れたり、フォント入れたり、、 さて、上のチャートは…

本日の戦略:現在リハビリ中!

昨日は、結局、ポンドドルのロングで+27pipsほどで、少しリハビリできました。 慌てず、得意なパターンだけに絞ります。 口座変化率:0.93 本日の戦略: 今日は、GBP/AUDのペア↑でみています。 日足で一旦下がった後、上へのトレンド出るかな?とみておりま…

ずたぼろDAY

いや、つらい1日だった。なれないウインドウズ10のせいだ。 ユーロドル -21pips オージー円 ー23pips 口座資金一気にやられて、 口座資金率:0.90 となりました。まだ、11月はプラスですが、ちょっと冷静さ失いかけました。 オージー円は、目線あ…

重大ニュース!本日の戦略

重大ニュースです。ついに、ついに、マックからウインドウズに変えました! 長年使ってきたマック、迷いに迷いましたが、投資のマニアックなソフトはほとんどウインドウズだけに対応しており、仕方なく。 ついでにモニターも増やした。お金だけかかって、気…

花の金曜!株為替どう動く?

自宅でトレードするのも、金曜日は、疲れが溜まってきます。淡々と取引しているようで気を張ってるんだなーと実感。 昨日は、NZD/USD、高値更新中にエントリー、角度がなく、もう勢いないかな?と思ったらその通り、-20pipsで早めに逃げました。その後ユーロ…

本日の戦略

おはよーございます!今朝も犬の散歩で頭がシャキッとなりました! 昨日は、本命のポンド円で+25pipsほど。ユーロドルは建値決済となりました。一昨日、昨日と、もっと効率よく立ち回れたはずなのに、特にユーロドルは、多少の損失覚悟して取りに行くべきで…

本日の戦略:

ブログ、続いております!はや、専業志して、半年、紆余曲折、何度も心折れましたが、なんとか続けてますー。 昨日は、ユーロドル↓失敗-27pips ポンド円で↑+50pips 口座変化率:1.09(ほぼ変化なし) ユーロがそろそろドルに対して崩れてくると予想してます…

余談編:プルバック狙い!

さて、プルバック(調整)局面でのエントリーについて考えていました。 上のチャートは、ある日の豪ドルの時間足です。 大きなピンクの長方形の部分から、下にブレイクを試しにきました。 ◾️特にサポートされやすい支持線もない。 ◾️角度も良くブレイクに突…

本日の戦略

いやー、各指数大幅高です。選挙後、どちらが勝っても緩和バブルが来るシナリオだったんですね。 しかし、この流れ 中国コロナ→世界に蔓延→ 香港の一件→バイデン氏当選 →選挙後なぜか、すぐにファイザーがワクチン治験成功 →世界の株価指数大幅高 この治験の…

本日の戦略

おはよーございます。週末はNETFLIXで映画ばかりみてました。。「すっぱいぶどう」面白いドキュメンタリー映画でした。 バイデンさん勝利して、今朝の動き注意してましたが、そこまで大きな変動はなく、落ち着いてます。金曜は再エントリーしたドル円決済。 …

余談編:進入角度についての結果

さて、前回EMAの進入角度によって、角度が深ければ、ブレイクも深くなるか?を検証してみました。 そこそこのデータを取れたので、一応ひとまず区切りで、ブログ書いてみます。 多分、これは参考になる方も多いかも?と勝手に思ってます。 EMAの進入角度はブ…

本日の戦略

昨日は、ドル円104円割れ攻防、すんなりベア派の勝利となりました。 現在103.67です。 ドル円 +35pips 口座変化率:1.07 今日の一本釣り 各通貨は、大統領選時の上下の大きな壁でイマイチごちゃごちゃした形になっています。 ◾️ドル円 ↓ 現在 鋭角の強いトレ…

本日の戦略

昨日は、ドル円104円割れ攻防、すんなりベア派の勝利となりました。 現在103.67です。 ドル円 +35pips 口座変化率:1.07 今日の一本釣り 各通貨は、大統領選時の上下の大きな壁でイマイチごちゃごちゃした形になっています。 ◾️ドル円 ↓ 現在 鋭角の強いトレ…

途中経過:大統領選

途中経過 ポンドは、16時の政策金利0.1%据え置き決定と、資産買取を8950億に拡大と、買われ出しましたので、ノーエントリーです。アメリカの混乱の可能性大でドルが相対的に弱くなってます。 現在ドル円↓にエントリーしてます。アメリカの混乱でさらに円高に…

今日の戦略

昨日は、上下のひげが多く、終わってみれば、事故巻き込まれずよかったです。 昨日の大きな上下の壁が邪魔になって、トレンドが読みにくくなってしまいました。 すでにポンド/オージーに動きあります。日経もダウも大きく上昇です。 本日の戦略 ◾️今日はイギ…

選挙途中経過で!

朝、ポンド利確してから、ユーロドルショートしましたが、建値決裁。+0pips 大統領選、どちらが勝利しても、株、為替、下落するのかなー?と思ってましたが、わかりません。 すでに、個人投資家は、トランプ勝利で動いている方が多い印象です。 個人投資家の…