投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の戦略:10年国債金利上昇中!

ここ最近3月中頃より、日々の戦略が、かなり細かい箇所での立ち回りになりましたので、なかなか戦略として掲載するのが難しくなってしまいました。((^^;) 前回掲載の、豪ドルは+34pipsで決済。 しかし、細かな立ち回りが増えて、かなりやり易くなったのは…

余談編:ダブルボトムチャート分析

さて、まだ最終調整は終わってないですが、ちょっとチャート分析です。 上はユーロドルの時間足ですが、ぐっと相場が落ち込んできた時、矢印の部分でダブルボトムをつけるか?さらに落ちるか?の場面です。かなりブル派に状況が傾きかけています。なぜなら、…

余談編:ダブルトップになるか、ヘッド&ショルダーになるか?どう見分ける?

ダブルトップになるか、ヘッド&ショルダーになるか?どう見分ける? 戦略は昨日と変わらずなので、少し今検証している所を書いてみます。 なるべく有利な条件でエントリーしたい場合、当然天井で仕掛けたいですが、 それでは、どのようにして天井付近を見つ…

パワー全開、充電完了ー!

戦略見直し:とりあえず、ブログ再開

戦略見直しは、今までダウ理論を基本として、ブレイクアウトばかり狙う手法で取り組んできましたが、正直、確率上げるのが困難でした。。 その日にブレイクアウトするのが、主要通貨で2つくらいの時が多い中、勝率あげるセットアップを考えてきました。 ※ブ…

余談編:手法の再構築の時期!!

1年毎日トレード続けてきました。 昨年9月に一旦型を決めて、ブラッシュアップして半年が経過しました。 悪くもないですが、良くもありません。 ちょっとある程度今まで培ってきたものを取り入れながら、逆張りでのトレードも視野に入れて、検証がある程度終…

本日の戦略:FOMC後

昨日は、夜中にアメリカFOMCを控えていたので、 本命のポンドドルロングを+1pips(^^;、建値で逃げて正解です。 その後、ストーンと下落した後、大幅高、、事故に巻き込まれずに済みました。 今朝日経225を朝一で購入、寄りで売却、+300でした。 本日の戦略:…

余談編:ダブルトップ・ダブルボトムの攻め方!

さて、最近、ダブルトップ・ボトムの攻め方を考察しています。。 色々な条件が揃った時には、とても良いリスクリワードがでます。 自分の振り返り用にまとめてみます。。 一番気を付けたいのは、ダブルトップを付けるか、トレンドが伸びるか、要は短期足に対…

本日の戦略:強いものについてゆく!

昨日は、本命ポンドドルで+31pips、豪ドルドル建値決済。。 豪ドル、嫌な動きです。下がりきらない。。 全体的にドル高にいくかと思いきや、下げ切らない。 ただし、ドル円のみ、上昇しそうで、円が頼りない動きです。 本日の戦略: ■シルバードル ↑ シルバ…

本日の戦略:難かし過ぎる相場

昨日は、豪ドル-25pipsを2度失敗、ロンドンと、ニューヨーク2回失敗しました。 なんか、昨年の9月を思い出します。 んーー、私のテクニカルでは、かなり鉄板で勝てるポイントだったのに。豪ドルがショート、豪ドル円がロングだったので、敢えて言えば、ドル…

余談編:他人の損益は気にしない!!

本日の戦略:ドル高継続シナリオ?

さて、金曜日は、オセアニアも崩れ、ドル高の方向にきましたので。エントリー箇所がなく、ノートレードでした。そして、今、オージー、キウイが崩れてきたらエントリーしたいですが、今の所、落ちる気配がありません。。。。 ※週末、所用でとある部屋の清掃…

キャプテントレーダー心得!

今年に入ってから1月~3月の改善心得と理由をまとめてみます。 ちょっとまだはやいですが、(^^; プラチナほんの少し買いました。。。(運気あがれー)取引所には、おばあちゃんがたくさん。。皆、インゴットのゴールドを売りにきていた。。。。皆自宅にイン…

本日の戦略:オセアニア最強!

さて、一昨日は、ポンドドルでー45pips、昨日は豪ドル+30pips、ポンドドルで+25pips とほぼ変化なしです。 今、シルバーかプラチナの地金を買うか、迷ってます。。 シルバーは、太陽光発電の需要。 プラチナは燃料電池車の需要。 地金の取引は、心斎橋にあっ…

余談編:どうしても損切できない人へ!!

なんか、最近テクニカル的なものより、行動ファイナンス的な余談編が多いですが、 何かの行動を変えたいと思った時、精神面で乗り切ることは、かなり難しいです。 損切にもいくつかのパターンがあります。 中でも一番難しい損切りが次の場面ではないでしょう…

本日の戦略:プラチナ!

昨日は、本命豪ドル円で+30pips。ようやく、3月プラテンしました。。。 さて、ビットコインが600万円回復してきました。 リスクオン通貨の豪ドルも回復中。 これから、バイデン大統領の200兆円効果で、じゃぶじゃぶマネーで再上昇か? 今日は、どちらにいき…

本日の戦略:クロス円が狙いやすそう。

昨日は、ユーロオージー -24pips、ユーロポンド +19pips 結果少しのプラスで逃げきれました。 今日は、いい天気です。 犬が日なたで寝てます。。 本日の戦略: 一通り分析終えました。。 ■オージー円・ポンド円↑ が手堅そうです。 オージードルが切り返して…

本日の戦略ユーロ安?キウイ高?

3月の第1週目はなんじゃかんじゃの取引で、現在まだ=の状態です。 残り3週、、。。。 本日の戦略: ドルが下がるか、上がるか、正直まだ現時点ではわからず、日経225は寄り付き天井で下落基調です。プラチナは一旦大きく下がりましたが、値ごろ感で買いたく…

余談編:ダイバージェンスの結果と自分の優位性の確保

ダイバージェンスについて、100か所くらいのブレイクを調べてみました。 まだ検証途中ですが、一通り100か所見たので、まとめます。 ダイバージェンスを頼りにエントリーはできません。 なぜなら、そんな箇所、山ほどあるからです。 いちいち、ダイバージェ…

余談編:利益をすべてふっとばす罠!モラルライセシングとは??

モラルライセシングとは?? ちょっと恐ろしいタイトルですが、トレーダーのみならず、人生において、かなり重要な要素と思っています。 まず、モラルライセシングを考えてみたいと思います。 1.モラルライセシング 例えば、町のゴミ拾いのボランティアに参…

余談編:ダイバージェンスは使える?

ちょっと、今は検証に夢中なので、本日の戦略は数日間お休みします。ユーロポンドも再下落。。ユーロ弱い。。。スイスフランも弱い。。 日経下がってきました。米国債の金利が再上昇です。 ダイバージェンス: 検証についてですが、ダイバージェンスは果たし…

余談編:お金の相対性理論!!

今日は、戦略が昨日から継続しているので、ちょっと余談編。 お金の相対性理論!! 月単位で勝利できるようになって、今年1月に枚数を一気に倍くらいに増やしました。 すると、1回の取引の負けが10万円、3連敗すると30万円の損失です。。。 これで少し感覚が…

本日の戦略:方向感がない。。。

昨日は、本命のユーロ円で早めのエントリー早めの利確。 +25pips、+60,000円で終了。。エントリー早く、もっとうまくできたとの反省。。 本日の戦略: さて、日経は、このまま押し目抜けてトレンドでるか、、もしくは、回帰できずに下がるか?下がってきまし…

本日の戦略:3月相場、確実に!

3月、春の陽気です。懐も温かくなりたいです。。 株式市場の急落から、本日は、急激な戻り相場ですが、まだ日経が3万円に回復していくのか、再下落していくのか、微妙な位置です。。 本日の戦略: アジア市場は、様子見しています。 ユーロポンドの動向によ…