投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/29:大納会

岡山製紙、1月決算銘柄で、要チェックしていましたが、上方修正でました。株価も+20%で反応。価格改定がきいています。下期は2024年問題で運送費の上昇が見込まれることと、大型修繕があるため、利益率がやや下がるとのこと。んー、年末仕込もうかと思いま…

年末の大反省会・・・

今年も残すところ、大納会まであと、2日です。今年のエントリーの振り返りをメモとして書いていきます。 大反省会 ディトレード 今年の前半戦まで、株式のディトレードで結構エントリーしました。例えば4/3に、野村證券、住友商事、メルカリ、レーザーテック…

12/27:東京ラヂエータ

今年営業日も残り2日。昨日近くのショッピングモールにいくと大勢の人、人、人。縁日あったりとすっかり年末ムードです。ネットフリックスで常に1位の終わらない週末、ようやく観ました。ぞくっとそる怖さで、展開が確かに面白いけど、やはり怖い。 株式市…

12/26:来年は、新ニーサで日本株が盛り上がるのか?

高島屋、クリスマスケーキで炎上していますね~。決算もわざわざなんで12月25日のクリスマスにしたのだろ???何かの暗示??(-_-;) 新ニーサ 来年は、新ニーサが始まります。ちょっとおさらいで簡単にまとめてみます。 普通、株式や投資信託は利益がでた部…

12/25:祝日相場・・

クリスマスです。三井E&Sの急騰で嬉しいですが、引き締めていこー。今年は結構ストップ高を取れました。覚えているので、 ・スーパーバッグ・ニッピ ・デルソーレ・のむら産業 ・東海ソフト・南海化学 ・FONFUN 東海ソフトとFONFUNは、短期決…

投資用ガジェット

いや、パソコン周辺機器のガジェットって色々あって、かなり楽しいです。 今年下半期は、キーボード、マウス、マウスパッド、アームレスト、を交換。 現在、左手テンキー、右手多機能マウス、この組み合わせで、かなり効率よく作業できるようになりました。…

三井海洋開発の上方修正

さて、金曜は、グッドニュース。三井海洋開発の上方修正です。 浮体式石油生産貯蔵積出設備(FPSO)の建造工事が想定以上に順調に進捗していることなどから、前回発表予想を上回る見通し。 (IRより抜粋) そして、親会社の三井E&Sも同時に上方修正です。 …

12/22:日本株は本日堅調!

寒波が~寒い。朝の犬の散歩、風が強くて誰も外にいません。 気になった記事 ■ イラン武装組織による商船の襲撃で紅海、スエズ運河の通航を避ける動きで、インフレ懸念が再燃との記事。少し前から、スエズ運河を迂回する報道がたびたびあり、欧州輸出企業と…

12/21:夢をみつけタイ~

夢みつけ隊2673、主力の通販が黒字転換で本日も+12%で開始。日経平均は、昨日上昇して安堵してからのそこそこ大きな下げ、(-_-;) 日経が-427円安で、プライム-1.0%、スタン-0.5%、グロース-1.0%。全セクターが売られています。特に輸送用機器が-2.2%と…

2024年に向けて、自分への要保存メモ

ちょっと今の自分の頭の中を整理するために簡潔に書きとめておこう。2024年、しっかりと結果を残せるように。。 1.数値 PER・PBR・EPS・ROE・BPS→ミックス指数みて、今後の展開を予想。しっかりと2倍くらいは狙える数字がでているか。株探等の見出しになる…

ポプラの考察

さて、今日は久しぶりに考察をメモ代わりに書いてみよー。 ポプラ 7601 メモ1 時価総額22億円 広島本社のコンビニ、2014年ローソンと業務提携「ローソン・ポプラ」を新設。2023年に新社長岡田礼信氏(広島大生物学科卒、)。新社長が就任して黒字を出し始め…

日銀、方針変更せず・・・

さて、さきほどの日銀の政策金利、継続を決定。先行きのガイダンスも変更なし。これで、円安方向に各通貨が動いています。さあ、株式相場、円安寄与銘柄がどのように反応するのか、観察してみます。 日本山村硝子5210:中間配当の見送りが痛いなー。売上回復…

12/19:国税局から電話・・

びっくりした。朝いちばん、国税局から携帯に電話が。。。な、何かした?と思ったら、一部税金の支払いができておらず、用紙を郵送するとのこと。す、、すみません。お手数をおかけします。。(-_-; キーボードに何度もお茶、水割りをこぼしてたら、Tの反応が…

12/18:書いたブログが消えた・・(-_-;)

私の今年の漢字は「首」です。昨日、バイクのヘルメットを色々と試着しており、小さいサイズを無理やりかぶろうとしたら、首が捻挫しました。昨日から首が右に動きません。 土曜日は、岡山製紙について調べていましたが、、宮田正樹社長、もう少し積極的なIR…

12/15:セクター分散で集中投資!

大谷翔平選手が、ドジャースLAに行き、お祭り騒ぎです。ロスの友人は、なんと今回彼と仕事をするのが決定したらしく、私も誇りに思います。良いニュース!大谷選手は、皆のスターですね~。会ってみたいな~。 為替 ドル円 日足 現在、トルコリラ円で少しや…

12/14:金利据え置きで米債価格が動きだす・・

米債 米国債の価格が急上昇し、利回りが下落。米債、お金あったらチャンスが転がってそうにみえます。金利据え置きから下落を見越しての動き。連動して、結構なドル安相場になってる。オージー、ユーロ、ポンド、スイスフランも対ドル安相場に。特に円とフラ…

12/13:不動産のインフレ、、なかなか終息しない・・・

現在、キーボードとテンキー探求で迷走しています。今はロジクールの赤軸ですが、少し音がうるさいのと、たまに動作が不安定になるので、リアルフォース、評判良いけど、予算オーバーだなー。ふるさと納税の返戻品であるけど高い。Keychronも使ってみた。 株…

12/12:どったんばったん相場・・

大学の無償化が実施されれば、どこにお金が流れるんだろ。 日経平均は、レンジでの動きとなっています。大きく下げては戻す、ちょっとよくわからない動きが続きます。 下落トレンドであれば、ここまで深くしっかりと戻らないかな?と思ってますので、今年6…

12/11:大阪モーターショー

土曜は、大阪モーターショーへ。一番人がたくさんいたのは、トヨタ・レクサスのブースとマツダのコンセプトカーのブースです。マツダって近所の人もファンがいるし、息子もわざわざ広島県のマツダミュージアムに行ってたし、何かと最近よく耳にします。気に…

12/8:ドル円と日経平均先物の急落・・・メジャーSQを狙った動き?

今日は次男が校外学習。なんと道頓堀、日本橋、大阪城に行くらしい。フリーパスの電車チケットが配られ、自分で行く場所を選べるとのこと。治安の良い日本、中々良い取り組みだなーと感心。 強烈ドル円・日経先物 昨夕から深夜にかけてのドル円と日経先物の…

予習

ぎょえー。昨日、調子のったブログ書いたら、本日大幅下落。(;^_^ グロースが-2.1%も下落してます。 今日は風が強くて、よく冷えます。さむ。。 きょくとう2300:ホームクリーニング。トコジラミの思惑で上昇し、結局全戻し。。うーむ。。 ABCマート2670:…

12/7:とまらない矛盾したポピュリズム政策・・・

しかし、どれだけ増税しても、それ以上にばら撒くのだから日本の財政健全化は100%不可能と思えてしまう。明らかに支持率低迷を脱するためのばら撒きポピュリズム。結果インフレがさらにじわじわと加速して皆の首を真綿で絞めていきます。 だからといって…

12/6:現在11銘柄保有

昨日、メインの持ち株が上昇し、評価益で投資金額2.~2.5倍くらいに。正直、ほとんどの時間を投資の下調べに使っていますので、結果がでてかなり嬉しいです。 今年前半は、アフターコロナ銘柄の陸運と空運を選択して失敗し、夏ごろに全撤退。後半にかけて銘…

12/5: 天然ガス-7.8%下落・・

昨年のロシア侵攻を発端とした、夏~冬にかけての天然ガスの価格とは打って変わって、今年はかなり落ち着いた価格推移です。前日比-7.8%下落です。しかし天然ガスにだけは手をだすな!といわれるのがよく理解できます。値動きが荒いです。原油と天然ガスは…

12/4:ゴールドとビットコインのクリスマス相場

土日は、寝て過ごしました。なぜか眠い。1日寝ても眠い。今日の決算は1件、ティーライフのみです。健康食品の通販で、毎回しっかりと利益も残しています。「メタボメ茶」メタボ対策で試してみようかな~。直近では、ナチュラルシャンプーがふるさと納税の…

12/1:今年最終月!!米国相場は崩れるのだろうか??

昨日はトルコGDPが予想よりよく、ようやく、対ドルでリラが買われました。続けて製造業PMI指数、消費者物価指数もあるので、継続してリラ高になるのでしょうか。 今朝の気になった記事、米国の個人投資家が株式ポジションを解消したという記事。 正直、コ…

11/30:今日の値上がりランキング・・・

さて、だいぶ相場も落ち着いてきて、時間もあるので、今日の値上がり銘柄をみていこー。 値上がりランキングピックアップ(9時過ぎ~現在) アマナ+29% なんか、仕手っぽい動き。特段材料なし アテクト+15%:半導体で時価総小さいから、物色されてるという…

11/29:クロス円ストップロスに巻き込まれそー

円がここのところ、強くなってきました。あれだけ弱かった円が、対オセアニア、対欧州通貨、対ドルでも反転してきています。結局、ゼロ金利を続けたままで、ドル高が抑えられたら、最終日本が正しかった?みたいになる可能性も・・(;^_^ クロス円、ここら辺…

1/28:株式市場は堅調維持

しかし、年始から中国の不動産不況、米国の銀行破綻と連鎖的に続き、いよいよリーマンショックの再来かと思いきや、株式市場は、欧米、日本ともに堅調です。将来の予想が如何に難しいか実感します。 商品先物 天然ガス:昨年度ドイツをはじめ欧州を苦しめた…

11/27:様子見しながら待機中・・・

ウィスキー専門のバーにいきますと、どうやらかなり有名な場所だったらしく、お客さんが皆マイウィスキーを持参して、見せ合いをしています。横のお客さんに話を聞くと、なんと関東からわざわざ来られたとか、すご。 奥が深く、皆の話がちんぷんかんぷん。ウ…