投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

4/16:4月の成績・・・(-_-;)

昨日のブロッコリースープ、超絶失敗しました。チーズ入れたらめっちゃ分離してまずくなる。(-_-;) それから4月の成績悪いー。円安のポジションはプラスの恩恵を受けてるけど、株式相場の下落がそれ以上なので、評価益ベースのトータルでそこそこやられてい…

4/15:週末は中東が緊張状態に!!

シリアのイラン大使館の報復として、週末は、イランから数百発のミサイルがイスラエルに。一応これで報復は終了したとの一部報道もあり、一応は今日は思ったより下落せずにスタート。それでも結構手痛い下落です。 週末は、妻の職場のボス夫婦が来られて、ベ…

ポプラ-14% 

週末を楽しく迎えようと思ってましたが、ポプラそこそこくらいました。(-_-;) 4/4にUBSが空売りを7万株追加しています。なんか、ここら辺の機関投資家の思惑もありそう。 一応今日は、来期の見通しがかなり保守的だったので、初動売られた、、という説明でき…

4/12:投資と賭博の決定的な違い・・・

しかし、大谷選手潔白が証明できてよかったですねー。そして水原氏の賭博の額が凄まじい。総額276億円以上を賭博で使ったよう。恐ろしい額です。投資と賭博はもちろん異なります。 投資と賭博の違い 米国はもちろん、日本も資本主義ですから、資本を集めて(…

4/11:サマンサタバサ、栄枯盛衰・・・

最近、家族の健康をかなり意識して調理しています。調理器具も好きなものをちょこちょこ買い足してます。しかし、自分のレシピに飽きてきたので、新たな料理模索してます。エスニック系はほとんど作らないから、挑戦しようかなー。 為替:ドル一強 昨日は米…

4/10:円安で日本の製造業が大復活劇!?

さて、円安が止まりません。主要国と金利差も開いており、円でもっているだけで損失がでていることになります。そんな中、信越化学工場が56年ぶりに新工場を国内に作る(群馬)とのこと。三井化学も国内で増産体制に入るし、NTT・ソニー・トヨタが出資するRA…

4/9:メタプラネットがビットコインに賭ける!?

昨日は、何もなし。早めに就寝して、体調もばっちしです。 中東情勢、イラン・イスラエル、今のところ何もニュースがなく、ひとまず安心です。 本日のメモ 本日は、全体に微々たる上昇でスタート。変わらずグロースが相対的に弱い動き。これまで弱かった空運…

4/8:少し安堵感・・

昨日は、息子たちのピアノコンサート。好天で桜もきれいでした。ワイン飲み過ぎて頭痛い。。 シリアにあるイラン大使館が空爆されて、ネタニヤフ政権とイランの緊張が高まっています。そらー、ネタニヤフ政権への批判が高まるわけです。テロ後は同情を集めて…

4/5:今年最大の下落!な、、なにが?

朝起きたら景色が一変しています。色々、急落している。米国のダウ平均も今年最大の下落。日経先物も追随しています。 どうやら、イスラエルのネタニヤフ首相とイランとの緊張が高まっているようで、しかし、中東情勢は肌感覚で全くわからない。原油が一段と…

4/4:4月、ようやく流れがでてきた?

台湾に地震がありました。被害にあわれたかた、お見舞い申し上げます。TSMCには重大な影響がないとのこと。それにしても先日の沖縄といい、ここ最近地震が多い。 為替 昨日は、為替がよく動きました。ドルと円が弱いので、ドル円は膠着状態。欧州とオセアニ…

4/3:グロースの下げが・・・(-_-;)

姪っ子が本日入園式で、朝一で園まで送迎してきました。義兄が米国人で背が高いので、姪っ子の伸長も高い。まだ3歳児なのに、6歳児くらいに間違われます。 あと、投資系のインフルエンサーの投稿で、短期で上がるか、下がるかに大きくベットするギャンブル…

4/2:投資詐欺にご注意!

最近、投資系の広告がさらに増えてきました。どんなうたい文句か、中身をみてみます。10億円稼げる。元~証券の部長だから安心、1日15分で月50万、、みたいな文言がずらり。甘い言葉はほぼ詐欺案件。 中にはしっかり基礎的なことを教えてくれるような講座…

4/1:ハシゴを外されるのも、少し頭の片隅に・・

近所の桜が開花しだしています。今週末くらいが見頃となりそう。暖かくなって、洗濯物が乾くのが速くて嬉しい。ベラ活をしようと、ガーデンテーブルを探してますが、なかなか良いのみつからない。今日はイースターマンデーで欧州は休日。 本日のメモ 先週末…

3/29:投資で勝つには本能に抗う?

しかしXはリストを作って、入る情報を企業等の投資だけに絞らないと、おすすめでみると、芸能人の話題や、他人への誹謗中傷等が多いから時間を無駄にしてしまいます。 それから小林製薬の株主総会、トップがねー。ノーコメントです。(-_-;) ダニエルカーネマ…

3/28:権利落ち日で日経が調整

昨日は、あまりの好天で、今年はじめてルーティンワークをさぼって、近くの海に散歩に。午後からは、様々なピアノの試弾を希望している息子と専門店に。C1からC6、その上位機種とフルコンが試弾できるとのこと。ヤマハ最高峰のフルコンは正直別格で鳥肌が…

3/29:40代奮闘中!

40代後半です。まだ気持ちは30代前半くらいです。(-_-;) まだまだ本を読んでも、なんとか内容を理解できるし、知らないことも多々、日進月歩で、インプットしてアウトプットの経験を積んでいきたいという思い。頭が動くうちは、前向きにできることをどんどん…

3/26:銅より高いカカオ豆

人生一度きり、いずれ乗りたいなーと思っていた車のディーラーに。実物を間近でみると、やはりかっこいい。エンジンかけるとアドレナリンがでてきます。コロナ禍でも受注を減らさなかったので、現在5年待ちくらいになるので、新規受注は停止しているとのこ…

3/25:紅麹!?

週末は、雨模様。地域の学校が春休みに入り、どこもかしこも近隣の道路は大渋滞です。地元のモールも大渋滞。スーパーの駐車場でも渋滞。しかし、京都のホテルは東京より高くなっています。名前も知らないホテルが、一泊5万!清水寺行きたいなー。 本日のメ…

いつか来るのか?日本円のグレイトリセット・・・

ただいま日曜日の20時。焼酎の水割りを飲みながら、ちょっとほろ酔いブログ書きます。 トルコの政策金利が通貨安とインフレを食い止めるためについに50%となりました。最近の日本円の動きをみていますと、あまりに弱い動きが続き、対岸の火事ではなさそう…

3/22:

風よけ機能がついているエアコンなのに、風が真正面から直撃します。(-_-;) 遠方で中々会う機会がないなか、コロナ禍に突入して何年振り?くらいに元同業の友人と会えました。楽しくて飲み過ぎて寝坊しました。(-_-;) 昨日は持ち株が堅調に推移。トルコリラ…

3/21:信じるものは救われない?

アナリストや学者の肩書きがあると、それらしく聞こえるので、俯瞰して冷静に情報をうまく利用するようにしないと。特に有名大学教授とか、経済アナリスト・金融アナリスト系の肩書は、話半分くらいに思っとかないと。彼らが常に正しいのなら、彼らはすでに…

1対1の法則!ビッグチャンス到来??

以前、ブログで掲載したことのある、私が為替で多くの通貨ペアでデータをとった結果に勝手に名付けた、1対1の法則。投資の教科書にはN波動って明記のあるやつですね。リスクをとった分は上昇するという法則です。詳しくは、下記の過去ブログに掲載しており…

3/19:日銀会合

さて、宗教2世の知人たちの話を聞いてますと、壮絶です。子どもたちは親元を早くから離れて現在は立派に自立してそれぞれの家庭を築いています。久しぶりに再会して、当時の話を聞いてますと、壮絶に苦労したんだな~、と。皆元気そうで何よりです。 今日は…

3/18:本日はお休み

本日は、外出の要件で取引はお休み。 今日は、日経平均が1000円超す上昇だったのですね。 気になったのは、 クロスプラスのストップ安近辺の下げです。絶好の買い場? にもみえてしまいます。。。 また明日更新します。。

3/15:金融緩和織り込む!?

昨日は、小学校の卒業文集がなくなるという記事。元教育職をしていたので、こういう判断をした仮定をなんとなく想像してしまいます。教育機関がどんどん細かなことに神経質になり、誤字脱字が許されず、他クラスとの差異、保護者の目を気にする体制。結果、…

3/14:しばらく売りが続く?

この時期に次男が学級閉鎖に。しかし3月中旬で珍しい。インフルの蔓延が今年は長引いている印象。これ関連の製薬会社は、恩恵ありそう。昨日は1000円カットの駐車代で1000円かかる。かなり損した気分です。 緩和解除 スペースワン、打ち上げ失敗、残念でした…

3/13:水素社会

2年ほど前より、水素の需要が増えて、触媒として利用されるプラチナが上昇すると思ってずっとチェックしていましたが、あまりあがらない。これからが本番?(-_-;) ゴールドやビットコインは、超絶トレンドです。ディーゼルエンジンの触媒として需要があった…

3/12:ビジネスは実直さが最重要!?

さて、本日は、朝から少し遠方の税理士事務所に打ち合わせに。道中に株価チェックしたら、前場軒並み下落。14時前に帰宅した現在は、持ち株はほとんど上昇に転じている。一体この間に何があったのだろう。(-_-;) 20年来お世話になっている税理士事務所です…

3/11:桜咲く!

さて、昨日は東大京大の合格発表で、Xに多数の合格投稿が。若者の努力が実る瞬間は、なんとも感動的です。東大合格した姪っ子からはたくさんの感動をもらいました。今日は公立高校の受験日です。近所の子も一生懸命勉強に励んでいるようです。 日経急落 さて…

中年おっちゃん、大感動の巻き

姪っ子たちが、わざわざ遠方より我が家に泊まりにきてくれました。な、なんと、本日の東京大学の合格発表の瞬間を我が家でみるとのこと。昔、祖父の葬式後の宴会で福井県のおじさんが「わしはトウダイいってたんや!」「福井の灯台のことや!がっはっはー!…