投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

4/27:クロス円祭り!金融所得に新たな増税?

金融所得 昨日は、Xで金融所得に対する社会保険料の見直しを検討で、えらい叩かれてました。私は確定申告してすでに支払っているので、関係のない話ではありますが、インボイス制度の時にも感じましたが、取れるところの隅をつついて、最後までむしり取る感…

4/25:ドル円155円突破!META(FACEBOOK)は時間外取引で急落!・・・

大阪は今日は好天気!部屋中の窓を開けて換気してます。ドル円が155円突破。介入あるのか?一応ポンド円のロングは建値で逆指値しています。 今日は石塚硝子の決算。姫路のガラス工場をプラスチック工場に変更し、想定超に好調です。ガラスの売り上げが下落…

4/24:特に問題なし・・・

さてー、週の半ばで身体が少し重たい。曇り空です。フライパンが交換時期でメーカーを色々調べています。銅とステンレスのかっこいいけど、やっぱり軽いテフロン加工が日常では良いかなー。 本日の市場 日経+1.5%(567円高)、プライム+0.8%、スタン+0.4%…

水星の逆行・・過去チャートみたら、、(-_-;)

直近の6回の水星逆行とその時期の日経平均を黄色で囲いました。 関係ないかもです。確かに6回中2回は、下げトレンドにドンピシャで当てはまりますが、あとの4回は、レンジ、もしくは上昇くらいで、確率でいったら、上がるか、下がるか、レンジの3つなので…

4/23:水星の逆行が4/25で終了・・

先日、ドイツにGDPを抜かれたところですが、近くインドにも抜かれるとのこと、米国、中国、ドイツ、インド、日本、、円安が影響しているとのことですが、かなり寂しい。円安が寄与して、輸出国として大復活を期待! 水星逆行は4/2~4/25までです。この時期、…

4/22:本日の市場

長男の公立高校の授業料が引き落とされました。修学旅行がオーストラリアで、積立金が結構大きい。公立で海外ねー、と思いながらも、子どもはとても楽しみなようで、良い経験なるなー、と。豪ドル円高いですが、、、(-_-;) 本日の相場 今日は、流石に一旦リ…

番外編:山ヒル・マダニ対策

土日は、田舎の草刈りに。そこは、山ヒルとマダニ生息地です。やはりこいつらの血を吸いたい欲がすごい。服に山ヒルが付着しましたが、今回は、なんとか吸血されずにすみました。 山ヒルは、まだ良いです。吸血後15分ほどで少し痛みを感じて気が付くし、目視…

4/19:半導体バブルが崩れる・・イランで爆発・・・・・

日経、今日ここまで弱いと、次のサポートが36500円くらいなので、まだ落ちるのだろうか。半導体バブルが崩れだしています。 TSMCの見通しが保守的だったとのこと。また、加えてイラン、イラク、複数個所で爆発で中東リスクが一気に高まり、株安、原油高の流…

4/18:米国財務省、ドル高で動く?株式はそろそろ買い時?

Xで速報をみて、調べたら本当だ。米財務省が、ドル高に対して、G20前に会合。ちょっとドル高も警戒した方がよさそうです。特に新興国でのドル高が深刻ですし。あまり過度な為替のポジションは持たないようにしよ。 本日の市況 ものすごく、割安なものが増え…

4/17:ドル円、年内に175円を目指す!?

為替 株安のリスクオフのドル高相場です。少し前はリスクオフと円高が珍しく連動していましたが、今週の動きは全く連動していません。ドル円の月足チャート(下記)をみると、もし黄色の箇所の波動の力がそのまま上にいく(S波動)と、、年内もしくは来年初…

4/16:4月の成績・・・(-_-;)

昨日のブロッコリースープ、超絶失敗しました。チーズ入れたらめっちゃ分離してまずくなる。(-_-;) それから4月の成績悪いー。円安のポジションはプラスの恩恵を受けてるけど、株式相場の下落がそれ以上なので、評価益ベースのトータルでそこそこやられてい…

4/15:週末は中東が緊張状態に!!

シリアのイラン大使館の報復として、週末は、イランから数百発のミサイルがイスラエルに。一応これで報復は終了したとの一部報道もあり、一応は今日は思ったより下落せずにスタート。それでも結構手痛い下落です。 週末は、妻の職場のボス夫婦が来られて、ベ…

ポプラ-14% 

週末を楽しく迎えようと思ってましたが、ポプラそこそこくらいました。(-_-;) 4/4にUBSが空売りを7万株追加しています。なんか、ここら辺の機関投資家の思惑もありそう。 一応今日は、来期の見通しがかなり保守的だったので、初動売られた、、という説明でき…

4/12:投資と賭博の決定的な違い・・・

しかし、大谷選手潔白が証明できてよかったですねー。そして水原氏の賭博の額が凄まじい。総額276億円以上を賭博で使ったよう。恐ろしい額です。投資と賭博はもちろん異なります。 投資と賭博の違い 米国はもちろん、日本も資本主義ですから、資本を集めて(…

4/11:サマンサタバサ、栄枯盛衰・・・

最近、家族の健康をかなり意識して調理しています。調理器具も好きなものをちょこちょこ買い足してます。しかし、自分のレシピに飽きてきたので、新たな料理模索してます。エスニック系はほとんど作らないから、挑戦しようかなー。 為替:ドル一強 昨日は米…

4/10:円安で日本の製造業が大復活劇!?

さて、円安が止まりません。主要国と金利差も開いており、円でもっているだけで損失がでていることになります。そんな中、信越化学工場が56年ぶりに新工場を国内に作る(群馬)とのこと。三井化学も国内で増産体制に入るし、NTT・ソニー・トヨタが出資するRA…

4/9:メタプラネットがビットコインに賭ける!?

昨日は、何もなし。早めに就寝して、体調もばっちしです。 中東情勢、イラン・イスラエル、今のところ何もニュースがなく、ひとまず安心です。 本日のメモ 本日は、全体に微々たる上昇でスタート。変わらずグロースが相対的に弱い動き。これまで弱かった空運…

4/8:少し安堵感・・

昨日は、息子たちのピアノコンサート。好天で桜もきれいでした。ワイン飲み過ぎて頭痛い。。 シリアにあるイラン大使館が空爆されて、ネタニヤフ政権とイランの緊張が高まっています。そらー、ネタニヤフ政権への批判が高まるわけです。テロ後は同情を集めて…

4/5:今年最大の下落!な、、なにが?

朝起きたら景色が一変しています。色々、急落している。米国のダウ平均も今年最大の下落。日経先物も追随しています。 どうやら、イスラエルのネタニヤフ首相とイランとの緊張が高まっているようで、しかし、中東情勢は肌感覚で全くわからない。原油が一段と…

4/4:4月、ようやく流れがでてきた?

台湾に地震がありました。被害にあわれたかた、お見舞い申し上げます。TSMCには重大な影響がないとのこと。それにしても先日の沖縄といい、ここ最近地震が多い。 為替 昨日は、為替がよく動きました。ドルと円が弱いので、ドル円は膠着状態。欧州とオセアニ…

4/3:グロースの下げが・・・(-_-;)

姪っ子が本日入園式で、朝一で園まで送迎してきました。義兄が米国人で背が高いので、姪っ子の伸長も高い。まだ3歳児なのに、6歳児くらいに間違われます。 あと、投資系のインフルエンサーの投稿で、短期で上がるか、下がるかに大きくベットするギャンブル…

4/2:投資詐欺にご注意!

最近、投資系の広告がさらに増えてきました。どんなうたい文句か、中身をみてみます。10億円稼げる。元~証券の部長だから安心、1日15分で月50万、、みたいな文言がずらり。甘い言葉はほぼ詐欺案件。 中にはしっかり基礎的なことを教えてくれるような講座…

4/1:ハシゴを外されるのも、少し頭の片隅に・・

近所の桜が開花しだしています。今週末くらいが見頃となりそう。暖かくなって、洗濯物が乾くのが速くて嬉しい。ベラ活をしようと、ガーデンテーブルを探してますが、なかなか良いのみつからない。今日はイースターマンデーで欧州は休日。 本日のメモ 先週末…

3/29:投資で勝つには本能に抗う?

しかしXはリストを作って、入る情報を企業等の投資だけに絞らないと、おすすめでみると、芸能人の話題や、他人への誹謗中傷等が多いから時間を無駄にしてしまいます。 それから小林製薬の株主総会、トップがねー。ノーコメントです。(-_-;) ダニエルカーネマ…

3/28:権利落ち日で日経が調整

昨日は、あまりの好天で、今年はじめてルーティンワークをさぼって、近くの海に散歩に。午後からは、様々なピアノの試弾を希望している息子と専門店に。C1からC6、その上位機種とフルコンが試弾できるとのこと。ヤマハ最高峰のフルコンは正直別格で鳥肌が…

3/29:40代奮闘中!

40代後半です。まだ気持ちは30代前半くらいです。(-_-;) まだまだ本を読んでも、なんとか内容を理解できるし、知らないことも多々、日進月歩で、インプットしてアウトプットの経験を積んでいきたいという思い。頭が動くうちは、前向きにできることをどんどん…

3/26:銅より高いカカオ豆

人生一度きり、いずれ乗りたいなーと思っていた車のディーラーに。実物を間近でみると、やはりかっこいい。エンジンかけるとアドレナリンがでてきます。コロナ禍でも受注を減らさなかったので、現在5年待ちくらいになるので、新規受注は停止しているとのこ…

3/25:紅麹!?

週末は、雨模様。地域の学校が春休みに入り、どこもかしこも近隣の道路は大渋滞です。地元のモールも大渋滞。スーパーの駐車場でも渋滞。しかし、京都のホテルは東京より高くなっています。名前も知らないホテルが、一泊5万!清水寺行きたいなー。 本日のメ…

いつか来るのか?日本円のグレイトリセット・・・

ただいま日曜日の20時。焼酎の水割りを飲みながら、ちょっとほろ酔いブログ書きます。 トルコの政策金利が通貨安とインフレを食い止めるためについに50%となりました。最近の日本円の動きをみていますと、あまりに弱い動きが続き、対岸の火事ではなさそう…

3/22:

風よけ機能がついているエアコンなのに、風が真正面から直撃します。(-_-;) 遠方で中々会う機会がないなか、コロナ禍に突入して何年振り?くらいに元同業の友人と会えました。楽しくて飲み過ぎて寝坊しました。(-_-;) 昨日は持ち株が堅調に推移。トルコリラ…