投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/28:権利落ち日で日経が調整

  昨日は、あまりの好天で、今年はじめてルーティンワークをさぼって、近くの海に散歩に。午後からは、様々なピアノの試弾を希望している息子と専門店に。C1からC6、その上位機種とフルコンが試弾できるとのこと。ヤマハ最高峰のフルコンは正直別格で鳥肌がたつほどの音色です。 

 色々と話を聞いてましたら、新品の時が一番音が悪く、使い込んで調整してを繰り返すうちに、徐々にまとまった音に仕上がっていくとのこと。C3の新品と20年落ちの中古の音色、なるほど、中古の方が音が良く感じます。貴重な体験ができました。

ヤマハ最高峰のフルコン 音色が鳥肌ものです

本日のメモ

 神田財務官の口先介入で、円が若干強くなりましたが、絶好の買い場を与えているような気もします。これまでの介入みると、どれも一時的な効果しかありませんし、見透かされてそう。 

 プライム-1%、スタン-0.8%、グロース+0.2%。ほとんどのセクターが下落。本日は、権利落ち分の下落日経平均にして約260円分)があります。

クレハ4023:下方修正。最近の売り上げ減の企業をみていると、大体中国関連の不振があります。クレハも同様。想像以上に中国の不景気が蔓延しています。確か伊勢丹も上海から撤退しましたし。

キューソー流通9369:流通関連、今年は要警戒でしたが、良い数字でてきました。YoYで営利+82%です。

石塚硝子5204:さすがにこの利益でここまで下げたら買いが入るなー。直近30%くらい下がっていましたが、今時点+3.5%。

電力会社:各社堅調。先日上方出した北陸が+3.6%。少し前に上方出していた北海道も+1.6%。

津田駒工業6217:上場疑義のこちら。本日+4%。社長交代して、舵取りがどうなるか。中国依存あるのが気になりますが。財務を立て直したら面白そう。

 

さて、今日は、しっかりと仕事しよー。