投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末・年始の相場

さて、もしブログを定期的にご覧いただいてる方がいらっしゃったら、今年も大変お世話になりました。成績は8.~10月の失敗もあり、今一つの年でしたが、相場で生き残ることができたことに感謝です。。 去年よりも明らかに成長を感じる年でしたが、勝ちはじめ…

補足編:トルコリラ

トルコリラ ちょっと、思っていること。 トルコリラがドルに対して急激に上昇してきました。 対円で10円前後です。 いわゆる、トルコリラ預金に対して、ドル換算分ででた損失分を保証するといった内容と、中央銀行のリラ買い支えへのニュースで、一気に値が…

本日の戦略:12/24(金)冬休み!?

さて、一昨日は、ポンドのロングで利確。 昨日はポンドドル、ナスダックをショートして、現在つかまっています。 つかまってしまい、他の売買ができません。(^^; 本日の戦略:冬休み!? 相場は閑散としています。値動きが小さいです。もうみんな冬休みなん…

本日の戦略:12/22(水)一気にクリスマスムード!?

さて、昨日は、午前中はリスクオフ狙いで日経ショートで損切。 午後から、クリスマスムードになりそうで、キウイドルロングで利確。 その後ニューヨーク時間でポンドドルをロングしましたが、上下のレンジが長く、引き分けで逃げました。トータルの収支は少…

本日の戦略:12/21(火)やっぱりショート!?

さて、日経のショートで300円幅利確しましたが、ポンドオージーのレンジで2度失敗、オージードルで微益で、特に変化なしでした。 しかし、フィリピンの被害といい、暗いニュース多いです。 トルコリラが、大きく値を戻り現在8円代、ビットコインは下値のレン…

本日の戦略:12/20(月)朝から崩れる?

錦鯉がM1で優勝し、中年の星となりました。。 いや、面白かった。。 さて、現在ドル円、日経225も朝から少し軟調気味です。 どうするか迷う所ですが一気に崩れそうな雰囲気もありますが、 途中飛び乗りせず、傍観予定です。 本日の戦略: 町中はクリスマ…

日経225のチャート分析

さて、昨日(金曜)は、日経のショートと、オージードルのショートで利確で終了です。 ここ最近、トルコリラがクラッシュしたり、米英がインフレ懸念から利上げしたり、バブル牽引役のビットコインの出来高が減少し明らかにプレーヤーが減っている雰囲気であ…

本日の戦略:12/17(金)結局行って来いのパタパタ相場!?

よし!昨日はイギリスのインフレ懸念から、2度目の正直で利上げくる可能性高いと思ってユーロポンドをショート→普段は様子見しますが、比較的良い箇所でエントリーできたので。。無事0.25%利上げで、値が吹っ飛びました。正月モチ代ーゲット 本日の戦略:結…

本日の戦略:12/16(木)パタパタ相場

昨日は、ポンド/オージーがイギリスの政策金利上昇の思惑から、もう一段上昇するかと思ってロングして損切2回、日経は朝に利確、トータルは若干マイナスで終了。 米国は予定通り来年3回の利上げをすると発表、一気にナスダック、ドル円、日経も上昇しました…

本日の戦略:12/15(水)ここで一息

昨日は、午前にドル円ショート損切、日経ショート利確、 夕方から、ユーロ/ポンドのロング損切、日経ショート2回利確、 トータルではプラスで終えました。 ナスダック、ロンドン時間から狙っていましたが、ニューヨークタイム開始ではすでに崩れていたので、…

本日の戦略:12/14(火)ビットコイン筆頭に軟調

さて、昨日は17時までいくつか銀行回りをしてましたので、18時~24時まで参戦。 ロンドン時間にポンド/オージーのロング、ニューヨークで日経とナスダック迷いましたが、日経のショート、ポンドドルのショートで、3勝です。 参戦は18時くらいから6時間くらい…

本日の戦略:12/12(月)やっぱり下目線???

さて、金曜は、日経のショートで利確しましたが、米国のCPI発表前に、豪ドル円のショートを損切し若干のマイナスで終了しました。 どうも、ここ最近下目線になってしまいます。 土曜日に心斎橋、日曜に梅田にいきましたが、もう、人、人、人、です!ランチの…

不動産、、DIY色々と挑戦!

さて、これまで、壁紙、床材、家具のリノベ、塗装、畳をフローリングに、キッチン入れ替えと、結構DIYでこつこつと素人ながら悪戦苦闘してきましたので一部をご紹介。 旅館を改装 さて、購入当時はかなり古い状態でした。古い絨毯の床を剥がし、ネットで購入…

本日の戦略:12/10(金)ナスダックがようやく下落

昨日は、昼間は、物件の修理作業、夕方から参戦しました。 ようやくナスダック市場が下落(-1.7%)の波を捉え、夜中に指値決済。 2度目の正直でした。 その他、キウイドルのショートや、ドル円ショート等で為替もCFDもプラスで終えられました。まだ12月マイ…

本日の戦略:12/8(水)月初の傷

いや、昨日のナスダック、日経は夜中に損切、ドル円が微益で利確、ポンドも建値決済と、月初、かなり資金を減らしています。 しかし、下手だなー。予想外れても良いから、立ち回りで損失を小さくカバーしていかないと、、勝率も悪く、損切もそこそこ深いです…

補足:現在23時30分

今の所、ニューヨーク市場が寄り天井の様子です。 ちょうど、開始と同時にドル円もナスダックも達成感あったので、下がってきました。 なんか、先週末にビットコインが急落してから、、なんとなくきな臭いです。。 そして、結構メディアも年末にかけて、株高…

本日の戦略:12/7(火)何もしない??

しかし、これだけネットが普及して、電子化が進んでいるのに、戸籍とか、実印とか印鑑証明とか、様々な諸手続きは、まだまだアナログで、物凄く時間がかかります。 さて、昨日は、先入観を持たずに相場に入ったつもりですが、ニューヨーク時間でのドル円や日…

本日の戦略:12/6(月)あまり先入観持たずに。。

さて、株式もドル円も基本は下目線ですが、あまり先入観を持っていると、似たような箇所で何度も損切をしてしまうので、様子みながら、なるべくフラットな思考でいきます。 本日の戦略:あまり先入観もたずに。 先日の土曜日に、ビットコインが一気に崩れま…

バブルは弾けるのか!?今はバブルの最中??

さて、クリスマス商戦前の上昇を裏切り、軟調な相場が続いています。 昨日、とある銀行の融資課に手続きで2時間ほどいました。 隣のブースから何やら若い女性銀行員の声が聞こえてきます。。 「いや、日経は、今たまたまオミクロン株で下がっているだけで、…

本日の戦略:12/3(金)日経まだ

昨日は、日経平均のショートを中心に利確、トータルプラスでしたが、現在ポンドドルのショートで若干踏まれています。 今日は、金曜だし、溜まったポジション一気に踏みにくる可能性高いので、早めに損切りするか悩み中です。 本日の戦略: 朝8:30、すでに…

本日の戦略:12/2(木)色々軟調!?

昨日は、戦略はあっているのに、ふり幅のボラティリティが大きくて、損切りさせられる展開でした。特にユーロドル、ポンドドルのショート、日経のショートも結局、23時に建値付近で撤退、、持っていたら、、という「~たら、~れば、」な悔しい一日でした。 …

本日の戦略:12/1(水)今日は小さくを意識!?

昨日は、難しい相場でした。 ユーロポンドショート損切、ユーロドルショート損切、ポンドドルの3度の損切、 キウイ円ショート利確、色々やることが裏目にでて、終えてみれば、1勝7敗1引き分けでした。(^^; 11月トータルはプラス収支ですが、、反省も多く、確…