投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29:投資で勝つには本能に抗う?

しかしXはリストを作って、入る情報を企業等の投資だけに絞らないと、おすすめでみると、芸能人の話題や、他人への誹謗中傷等が多いから時間を無駄にしてしまいます。 それから小林製薬の株主総会、トップがねー。ノーコメントです。(-_-;) ダニエルカーネマ…

3/28:権利落ち日で日経が調整

昨日は、あまりの好天で、今年はじめてルーティンワークをさぼって、近くの海に散歩に。午後からは、様々なピアノの試弾を希望している息子と専門店に。C1からC6、その上位機種とフルコンが試弾できるとのこと。ヤマハ最高峰のフルコンは正直別格で鳥肌が…

3/29:40代奮闘中!

40代後半です。まだ気持ちは30代前半くらいです。(-_-;) まだまだ本を読んでも、なんとか内容を理解できるし、知らないことも多々、日進月歩で、インプットしてアウトプットの経験を積んでいきたいという思い。頭が動くうちは、前向きにできることをどんどん…

3/26:銅より高いカカオ豆

人生一度きり、いずれ乗りたいなーと思っていた車のディーラーに。実物を間近でみると、やはりかっこいい。エンジンかけるとアドレナリンがでてきます。コロナ禍でも受注を減らさなかったので、現在5年待ちくらいになるので、新規受注は停止しているとのこ…

3/25:紅麹!?

週末は、雨模様。地域の学校が春休みに入り、どこもかしこも近隣の道路は大渋滞です。地元のモールも大渋滞。スーパーの駐車場でも渋滞。しかし、京都のホテルは東京より高くなっています。名前も知らないホテルが、一泊5万!清水寺行きたいなー。 本日のメ…

いつか来るのか?日本円のグレイトリセット・・・

ただいま日曜日の20時。焼酎の水割りを飲みながら、ちょっとほろ酔いブログ書きます。 トルコの政策金利が通貨安とインフレを食い止めるためについに50%となりました。最近の日本円の動きをみていますと、あまりに弱い動きが続き、対岸の火事ではなさそう…

3/22:

風よけ機能がついているエアコンなのに、風が真正面から直撃します。(-_-;) 遠方で中々会う機会がないなか、コロナ禍に突入して何年振り?くらいに元同業の友人と会えました。楽しくて飲み過ぎて寝坊しました。(-_-;) 昨日は持ち株が堅調に推移。トルコリラ…

3/21:信じるものは救われない?

アナリストや学者の肩書きがあると、それらしく聞こえるので、俯瞰して冷静に情報をうまく利用するようにしないと。特に有名大学教授とか、経済アナリスト・金融アナリスト系の肩書は、話半分くらいに思っとかないと。彼らが常に正しいのなら、彼らはすでに…

1対1の法則!ビッグチャンス到来??

以前、ブログで掲載したことのある、私が為替で多くの通貨ペアでデータをとった結果に勝手に名付けた、1対1の法則。投資の教科書にはN波動って明記のあるやつですね。リスクをとった分は上昇するという法則です。詳しくは、下記の過去ブログに掲載しており…

3/19:日銀会合

さて、宗教2世の知人たちの話を聞いてますと、壮絶です。子どもたちは親元を早くから離れて現在は立派に自立してそれぞれの家庭を築いています。久しぶりに再会して、当時の話を聞いてますと、壮絶に苦労したんだな~、と。皆元気そうで何よりです。 今日は…

3/18:本日はお休み

本日は、外出の要件で取引はお休み。 今日は、日経平均が1000円超す上昇だったのですね。 気になったのは、 クロスプラスのストップ安近辺の下げです。絶好の買い場? にもみえてしまいます。。。 また明日更新します。。

3/15:金融緩和織り込む!?

昨日は、小学校の卒業文集がなくなるという記事。元教育職をしていたので、こういう判断をした仮定をなんとなく想像してしまいます。教育機関がどんどん細かなことに神経質になり、誤字脱字が許されず、他クラスとの差異、保護者の目を気にする体制。結果、…

3/14:しばらく売りが続く?

この時期に次男が学級閉鎖に。しかし3月中旬で珍しい。インフルの蔓延が今年は長引いている印象。これ関連の製薬会社は、恩恵ありそう。昨日は1000円カットの駐車代で1000円かかる。かなり損した気分です。 緩和解除 スペースワン、打ち上げ失敗、残念でした…

3/13:水素社会

2年ほど前より、水素の需要が増えて、触媒として利用されるプラチナが上昇すると思ってずっとチェックしていましたが、あまりあがらない。これからが本番?(-_-;) ゴールドやビットコインは、超絶トレンドです。ディーゼルエンジンの触媒として需要があった…

3/12:ビジネスは実直さが最重要!?

さて、本日は、朝から少し遠方の税理士事務所に打ち合わせに。道中に株価チェックしたら、前場軒並み下落。14時前に帰宅した現在は、持ち株はほとんど上昇に転じている。一体この間に何があったのだろう。(-_-;) 20年来お世話になっている税理士事務所です…

3/11:桜咲く!

さて、昨日は東大京大の合格発表で、Xに多数の合格投稿が。若者の努力が実る瞬間は、なんとも感動的です。東大合格した姪っ子からはたくさんの感動をもらいました。今日は公立高校の受験日です。近所の子も一生懸命勉強に励んでいるようです。 日経急落 さて…

中年おっちゃん、大感動の巻き

姪っ子たちが、わざわざ遠方より我が家に泊まりにきてくれました。な、なんと、本日の東京大学の合格発表の瞬間を我が家でみるとのこと。昔、祖父の葬式後の宴会で福井県のおじさんが「わしはトウダイいってたんや!」「福井の灯台のことや!がっはっはー!…

3/8:リスク

Xでの投稿をみると、資金に対してリスクを取り過ぎている投稿が目立ちます。派手で見栄えが良いですが、大概どこかで失敗するので、真似する人が増えなければ良いけど。 昨日は、伝説の投資家CISさんが日本株を売却した投稿後、日本市場が一気に下落し景色が…

3/7:短期で勝負?

さて、なんらかの要因で赤字に転落して、無配に陥っている会社が配当を重要課題としている、みたいな、、暗に復配を予見しているところを短期で狙うのも良いかなー、と。意外とこういう会社あるので、ちょっとだけ仕込む予定です。 為替 そろそろ一旦は、円…

3/6:流行りものに手を出す?

流行りもの?手を出す? しかし、NVIDIAの株価すごいですねー。1年で150ドルが850ドルに高騰。ビットコインも24000ドルが67000ドルに。一部の銘柄、一部の投資先にマネーが集中する現象が続いています。日経も指数だけが軒並み上昇し、AI関連・半導体関連も…

3/05:日経採用銘柄入れ替え・・

昨晩は、犬のトリミングをして洗いました。疲れたのか、朝の散歩時間になってもコタツからでてきません。(-_-;) 昨日は、持ち株のほとんどが下落してしまいました。日経が力強い時って、個別銘柄の半数が下落する現象が続きます。 本日のメモ 日経の新規採用…

3/4:株式市場が活況!?

各地の投資セミナーがどこも盛況みたく、株式投資が大商いの活況です。本日も寄りの開始15分で、売買代金が1兆円を超えてきました。皆が参加してくる相場は全体を底上げしそうです。 しかし、皆が参加してくる相場は、次の新たな買う人がおらず、相場の最終…

3/1:ポプラ疑義解消??

昨日は東京から友達がわざわざきてくれました。東京のマンションが1億円に高騰している話で、東京じゃ専業主婦はほぼいないとのこと。2馬力じゃないと到底マンションは買えないとのこと。2馬力でも1億は本当に高いなー。大阪の2.5倍くらい? 久しぶりに…