投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/11:桜咲く!

 さて、昨日は東大京大の合格発表で、Xに多数の合格投稿が。若者の努力が実る瞬間は、なんとも感動的です。東大合格した姪っ子からはたくさんの感動をもらいました。今日は公立高校の受験日です。近所の子も一生懸命勉強に励んでいるようです。

 

日経急落

 さて、日経先物が金曜のニューヨークタイムで-1.5%そこそこの下落。金融緩和終了の思惑か、円高&株安の流れです。NVIDIAが-5.55%。半導体やAI関連はバブルだったので、特に驚きはない感じ。市場が一方向で加熱していたので良い機会になるかも?とみていました。これで、加熱した市場の調整→スタンダード市場上昇みたいな資金循環が起こってくれたらうれしい。トルコリラ円は、金曜晩に再度インしました。

市場開始

 現在、プライム-1.8%、スタンダード-0.9%、グロース-1.3%の3市場下落でスタート。悪くない流れの気がする。→楽観的すぎる。(-_-;)

 特にスタンダード市場は割安に見えるのでチャンスが多そう。セクターは、輸送用機器-3.0%、中身は、日産が-3.5%トヨタ-3.5%本田-2.4%と下落がきつい。逆にパルプが+2%。パルプ市場割安なのが多い印象。中味は、王子+2%レンゴー+2.4%阿波製紙+6%阿波製紙、今日も好調です。岡山製紙もいいなー。ずっと要チェックしてますが、年初来高値越えてブレイクしそう。

その他メモ

住石1514麻生グループが買い占めている住石。特売りです。株価も恐ろしいほど加熱していたので、ようやくといった感じ。三井E&Sも同様の流れ。あまり強欲で高値圏で買っていると最後はババ抜き状態に巻き込まれてしまいます。(-_-;)

京成電鉄9009オリエンタルランドの株式譲渡で特別利益計上で増配。オリエンタルランド在庫回転率って超絶はやい。人気を継続している努力がすごそう。そういや、昔はガラガラだったユニバが人気でてきて嬉しい。

ランドネット2991:都市部の中古マンションが好調。新築がここまで高騰していると自然と中古の需要が高まりそう。成約平米単価はYoYで+11%。45ヶ月連続で上昇。都市部のマンションがだんだんと買えないくらい高騰しだしてきています。金融緩和終了したら、金利上昇で不動産どうなんだろ。

ハイレックスコーポ7279:黒字に転換。生産性向上で収益を確保。助成金に投資利益、固定資産売却益も計上。もうちょっと本格的に回復して欲しいところ。売上783億で営利がたった2億。営利率0.2%。

ビーアンドピー7804:経営努力が書面から感じます。経営のかじ取りもしっかり考えているような文だし、しっかりと中身を調べてもよさそうです。無人化DXを進めて販管費落とす。万博の恩恵もありそう。対面営業で他社と差別化。経営計画の目標は達成してきそう?

津田駒工業6217:長年の赤字。老舗企業によくある重たい体質。社長交代も結果でずに辞任。2023年社長交代。どうでしょう。。黒字が定着できるか。どんどん財務が悪くなり背水の陣です。継続に疑義・・・

月曜日は、少し身体が重い。良い一日をーー。 ^^)