投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/8:リスク

 Xでの投稿をみると、資金に対してリスクを取り過ぎている投稿が目立ちます。派手で見栄えが良いですが、大概どこかで失敗するので、真似する人が増えなければ良いけど。

 昨日は、伝説の投資家CISさんが日本株を売却した投稿後、日本市場が一気に下落し景色が一変しました。なんかAIが投稿に反応して自動売買が作動してるのでは?と思うようなものすごいタイミングでした。

 阿波製紙、、なにも材料ないのに急騰してる。。。(-_-;)

為替

 昨日は、1年ぶりにポンドドルのロングをディトレード。ドル円は朝から円高方向に再び動いています。円絡みのボラが高くなってきているのでチャンスが多そうです。まだロングは控えます。147円を明確に割ってきたら、中期目線で少しロングしたくなります。トルコリラ円、、下がりますねー。4.5円あたりくると、再びインしたくなります。日本は通貨安なので株価が上がる、トルコと同じ現象が起きています。円だけで貯金しているのが実は一番資産を減らしていることに。。

色々メモ

今日は日経は小幅高ですが、プライム、スタンダード、グロース、いずれも下落。(-_-;)

持ち株は、全体で少しプラスくらいで推移。買い足したいけど、もう少し優位ありそうな時期を待ちます。銀行セクターは、上昇。金利上昇の思惑で動いていそうです。

ABALANCE3856:問題が多い会社ですねー。決算の遅延でストップ安になったり、今度は、連結子会社のナスダック上場が遅れがでそうとのこと。株価も10000円→2265円に。基本的に安くてもこういう体質のところは、横目でみる程度に。

大幸薬品4574:上方修正で大きく上昇しています。地元に工場があり正露丸の生産拠点です。地元のゆるキャラグランプリ正露丸くんがでていました。

NADEX7435:経営計画を実施。商社からメーカー事業にウェイトを移し、利益向上を計画。ROE8%目標。割安に見えますが、中国不景気が継続しそうだし、直近売上落ちてるし、横目程度??

 

犬が膝の上で寝ており、足がしびれてきました。。(-_-;)

良い一日をーー。 ^^)