投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/27:クロス円祭り!金融所得に新たな増税?

金融所得

 昨日は、Xで金融所得に対する社会保険料の見直しを検討で、えらい叩かれてました。私は確定申告してすでに支払っているので、関係のない話ではありますが、インボイス制度の時にも感じましたが、取れるところの隅をつついて、最後までむしり取る感じが、悪徳代官の年貢の取り立てみたいです。

 投資家はリスクを背負って投資しており、損失が出た場合は、他の所得と相殺できない仕組みになっています。(株式投資の中だけでは相殺できます)

 利益を得た時だけ、社会保険を支払うのでは割りに合いません。加えて、やはり税金をとるより先に歳出を大幅に削減する財務健全化の道のりを先に実行して欲しいものです。現状のGDP比で最悪の赤字財政では、未来の日本になかなか夢がもてません。

本日のメモ

 クロス円が、急騰してお祭り状態になっています。ポンド円、日足で予定の位置にきたので、一旦利確。トルコリラ円は、建値にくるまでは、放置していきます。

丸千代山岡家3399:え!50%安!2分割実施でした。朝から少しびっくりしました。

(-_-;)

マネックス8698:ドコモマネックスHDの評価益168億を計上。暗号資産クリプトアセット事業で83億の益。暗号資産バブルが続きます。

大井電機6822:情報機器の需給問題が解消。正常化。IOTの売り上げ増。人件費削減実施。大きく上昇修正です。10%高で推移。ストップ高いくと思ってました。過去の四半期利益みると、すごいバラツキがある。完全に見逃していました。

大平洋工業7250:自動車、タイヤバルブ。来期見通しが保守的で売られてスタート。しかし利益良くてもこのパターンで売られるケース本当多い。

遠藤照明6932:電気高騰による、省エネの照明売上が堅調。ずっと追いかけてみてますが、43.8%の上方修正。円安のマイナス影響が下半期にでるって掲載あったから買わなかったけど、めっちゃ良い内容。財務も良い。欲しいなー。

テクノホライゾン6629:原価低減と経費削減。為替益も大きく計上して、上方修正。ここも+9%で反応。

 

昨日は、良い内容のもの結構ありましたが、すでに保有株がかなり多くなり、整理しないと、次に進めない状態です。遠藤照明は、デザイン良いなー、ずっと気になってるが横目だけで見ている状態です。

 

さて、良い天気、良い一日と週末をーー。!(^^)!