投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/30:祝日中、円が大暴れ! ロレックス・ルイヴィトンに行列!!

 さて、祝日中、為替が大荒れです。月曜の13時から介入のような動きです。4.2円の円高になってからの大きなもみ合い。2度エントリーして2度ともストップにひっかかり浅く損切り。週末に大阪の心斎橋をドライブしていたら、ヴィトンとロレックスの路面店に外国人の行列が、、、少し前に日本人が海外でしていたことが、日本で起こっている。

介入?

 もしこれが、介入としたら、裏目にでそうな感じがします。とても良い買い場を作っている感がしてしまう。(-_-;)

 財務省、日銀双方が円安を容認して、わざと円安にする狙いがあると思っていましたが、よくわかりません。SNSでも様々な思惑の情報が飛び交っています。3補選で自民が大敗したので、介入したとの噂もあったり。。しかし前回の介入の時も効果は一時的でしたが、今回もさらに一時的な雰囲気が漂っています。金利差がこれだけあれば、一時的な介入でも流れは変わらないようにもみえます。

 

本日のメモ

とても気になったのが、

カゴメ2811:米国の持ち株適応会社を完全子会社化したのですね。トマトの一次加工の会社で、目に見めて変化が。。。今日も+10%で反応。相乗効果で会社の価値がぐっと上昇した感があります。

東京自働機械6360:上方修正。ふるさと納税等で、包装用機械が確か順調だったはず。ここは、以前より良い内容だったので、あまりサプライズ感はないですが、+4%で反応。

タムロン7740:昨日の決算をうけて、本日特買い。ミラーレスレンズが好調、円安も後押ししています。車載用レンズが絶好調。今や、何にでもレンズついてますものねー。

 

その他、三菱電機好調前日比+17%高。円安プラス価格改定で、インフラも好調、防衛関連も好調、ビル空調関連も好調。欧州での売り上げがYoYで121%、北米も111%。

日立も11%高で、大手が今日は好調でプライム指数も続伸中ー。

4月相場

今日が最終日。かなり厳しい展開でした。日経の下げ同様に、個別バリューも一緒に下落したので、数度にわたって買い足しましたが、月の決済、評価を含めてかなりマイナスで着地。為替は、円安恩恵でプラスという結果です。気分入れ替えて5月相場の準備を進めていこー。

 

朝から、円安に戻ってきていますが、多分見るだけにする予定です。

もう一段下がれば、積極的に買っていく予定です。円のボラが上昇しているので、トレイダーズHDなどのFX関連の株が結構上昇しています。

 

ゴミ出ししよっと、