投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/2:投資詐欺にご注意!

 最近、投資系の広告がさらに増えてきました。どんなうたい文句か、中身をみてみます。10億円稼げる。元~証券の部長だから安心、1日15分で月50万、、みたいな文言がずらり。甘い言葉はほぼ詐欺案件。

 中にはしっかり基礎的なことを教えてくれるような講座もありますが、基本それらは書籍で学んだ方が安価だし。私も過去に有料講演に有料スクールで計7万ほど払いました。そこは、比較的まともなところで、主にチャートの節目を考えていく内容でした。身に付いたこともありますが、、もちろんそれだけの手法では結果がでなかった。(-_-;)

為替

トルコの統一地方選挙でどうも現政権が劣勢だったのですね。全くノーチェックでした。(-_-;)

イスタンブール氏の市長選で、野党が勝利。トルコリラが一時的に買われました。エルドアン氏の任期は2028年です。

昨日は、全体的にドル高が進みました。ポンド円のポジションは昨日、損切り。短期トレードは少し控えよう。

本日のメモ

プライム横横、スタン-0.4%、グロース-1%、と本日も売りが優勢。セクター別では、石油石炭、鉱業、保険、鉄鋼あたりが上昇。

セキド9878:韓国コスメが好調そう。少し監視程度。

スターフライヤー9206:こちらも好調そうだし、口コミも良いし。しかし、空運は原油の影響や整備関連、円安等、外部要因の影響が大きいからこちらも、監視するだけ。

HSホールディング8699:万年低位で推移。ハーン銀行を持ち株法適応会社。HIS創業の澤田氏が大株主。すごいバリューなんだけど、、ちょっとねー。バリュートラップにはまりそう。

 

さて、今日も5月相場の準備をしていきます!

良い一日をーー   !(^^)!