投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

9/26:ようやく秋空・・

 今夏は暑かったー!これまでにない異様な暑さ。近い未来に、経済活動も取捨選択される時代が到来するような気がします。

 

為替

 ドルスイスフラン、結構トレンドでています。スイスは、金利据え置きで売られています。ユーロスイスフランも少し上昇開始しています。しかしスイスは常に通貨高の苦しみあります。ユーロスイスフランの月足みると、恐ろしい。。

↓ 2008年から長期に渡ってスイスフラン高が継続しています。

ユーロスイスフラン 月足

 直近は、ポンド弱いですねー。イギリスも金利据え置いています。ユーロポンドもユーロ高、ポンドドルも下落継続。ポンドオージーも下落傾向。なんと、ポンド円も若干下落。

 ドルトルコ、ユーロトルコは、なんとかトルコが金利30%まで上げて踏ん張っています。

 各チャートを比べると、直近、ポンド=スイスフラン<円<ユーロ=トルコ<オージー=ドル<キゥイ、、くらいの強弱でしょうか。

 

中国産EV車

 中国の電気自動車BYD、近所にも代理店あります。中国政府が資金を援助しており、価格競争で有利になるようにして販売しているとしてEUが調査に入るとのこと。場合によっては関税をかけるとのことです。

→これ、結構大きな問題です。火力発電をバンバン増やして、世界の石炭の8割を消費する中国。国の援助支援で電気自動車を各国に売って外貨を稼ぐ手法。ちょっとねー、いただけないなー。。

個別色々

NOTE5243:エミンユルマズさんが有料記事を書いているNOTEですが、同様のサービスが続々でてきています。私が使っているこの「はてなブログ」も同様の有料記事サービスを始めています。赤字幅を縮小してきていますが、厳しいのでは??

アールビバン7523:ここ、良いですねー。絵画等の美術品の販売ですが、アニメの版画を展開して好調のようです。HPみたら、マニアが多そうなジャンルの版画が多そう?すでに株価は600円から1200円と2倍ですが、業績は絶好調。今日は、ここをもう少し調べる予定です。

アート関連が23.8億の売り上げで営利5.8億(利益率27%)、良い仕組みですねー。

金融サービスが4億売上、営利が2.8億、金融でも結構稼いでいます。

健康産業が、フィットネスから撤退、ホットヨガは継続で若干の赤字。

もう少し中身みると、今回(1Q)の経常利益11.7億は、有価証券売却益3.2億が入っています。それを加味すると、株価1218円、んーちょっとまだ割安だけど、今後成長して、2000円なるか?くらいのインパクトはないかなー。要チェック銘柄に入れときます。