投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

9/25:9月最終週~

 さて、月曜日です。昨晩は、少し肌寒く、秋の虫が鳴いていました。日銀の緩和策継続で、ドル円も150円間近となってきました。

 植田総裁の任期直後の若干タカ派よりの感じから、現在とは様子が異なります。何か裏側の意図がありそうです。

 対円だけでなく、対ポンド、ユーロ、対オセアニア通貨でも、ドルが強い相場が続いています。日経は、強い、、崩れそうであまり崩れない、、断続的に買いが入っているような感じです。緩和継続で銀行セクターが軟調に推移しています。

 

個別いろいろ

Abalance3856:中経策定の影響か、現在+8%です。

バンクオブイノベーション4393メメントモリで大幅増収35億円予想で+8%(9時過ぎ)です。売上予想と比して、株価がかなり割安なりました。

トルク8077:以前、ブログで考察しましたこちら。じわりと上昇してきました。

ヤマトインタ-8127ラコステのロゴといつも間違えてしまうクロコダイルを展開するアパレル。以前保有してました。ここ最近、店舗を整理したり売上、利益が向上してきています。黒字経営が安定してきています。

リンガーハット8200:長崎ちゃんぽん、近くに店舗あります。1Qで98億売上で純利が0.9億で利益率0.9%、なかなか利益残すのも大変そう。

高島屋8233:確かに売り上げ良いけど、そこそこ株価に織り込んでるし、うまくいってあと3割くらい??

バリュエンスHD9270:ブランド品のリユースリユース関連は業績拡大しています。ゲオも好調ですし。株価は高すぎたので、業績良いけど下落している感じでしょうか。

 協和コンサル9647:ここ良い。。後で詳細調べます。販管費を縮小して、小型水力発電の調査が増えているとのこと。配当利回りが低下しているから株価が安いまま放置されているのかな?利益出して、還元しだすと面白そうです。

文教堂9978:書籍チェーン、3Qで40億売上で、利益が0.3億、利益率0.7%、本屋さんは、地道な活動です。本屋さんは宝物です。万引きは絶対ダメ!

くろがね工作所7997:赤字体質からの脱却を目指し中経たてています。京都の工場を売却して、生産拠点を集中したり、販管費も抑えている。社長も交代。前回は法人税調整

が入ってなんとか黒字だけど、、、まだ微妙です。カタログ見るとデザイン良いもの結構あるけど、、もう少し営利残してきたら面白くなるかも。

 

さて、今から協和コンサル、面白そうな事業しているので、もう少し調べてみます。

調べていますが、どうも第2四半期に利益を残す要因がありそうです。官公庁からの需要が多く、3~5月に集中するのかな?。株式を買うなら2Q前が良さそうです。3期前に買いで入るのは、ちょっとリスクあるなー。決算説明資料もないし、要チェックくらいにしておきます。。(;^_^A