釣り好き! 投資家「キャプテン」反省ブログ

FX、たまにCFD、株。確率でこつこつと積み重ねていきたい!トレード大好き人間です。釣りと、ボート、海をこよなく愛す。このブログは徒然反省しながら、己を精進するための記録です。

本日の戦略:9/28(火)暴落に一応警戒!?

米国のダウ平均が、日足でみると以前の暴落時にあったパターンで、最後の逃げ場を作っているように見えますが、、、一応、、警戒はしておいた方がよさそうです。 ダウ平均日足 天井圏でダブルトップを作り、一旦下落して戻っている状況。ここで最後の逃げ場…

本日の戦略:9/27(月)様子見をして、どこかでショート??

さて、金曜は、ほぼ取引せずドル円の調整で+10pの決済でした。 ドル円は調整後さらにドル高に進み、各通貨バラバラな動きです。 本日もなかなか仕掛けが難しそうな雰囲気です。 ポンドドルがさらにドル高にくるなら、少しショートしてみます。 ビットコイン…

勝ちやすい時!?

久しぶりにコラム書いてみます。 9月相場初旬で失敗してから、如何にエントリーを精査していけば良いのか、考えていました。その時、「あ!こういう時ってそういえば鉄板で上手くいく!」と思い出したので、文章でまとめて頭を整理してみます。 シグナルが同…

本日の戦略:9/24(金)まずは様子見

すっかり秋空です。最高の季節です。 昨日は、本命、キウイドル↓で+27p、ドル円を110円手前でショート、-5pで撤退、手数を少なくした1日でした。 9月初旬の不調分をまだ全部取り返せていませんが焦らずに積み上げていきます。 本日の戦略:まずは様子見、…

本日の戦略:9/23(木)キウイドル1本!?

さて、昨日は満月がとても神秘的に綺麗に見えました。 決済は、ドル円↓+10p、本命ユーロドル↓+14pです。 キウイドル↓は持ち越しています。 米国が量的緩和を来年半ばを目途に終了していくとのこと。 ◇量的緩和を11月~来年半ばを目途に終了 ◇緩和終了後に…

本日の戦略:9/22(水)今日は下がる!?

昨日は、細かな立ち回りで、 オージードル↑+13p・ドル円↓+15p・ユーロ円↓+10p でした。オージーの短期での上昇を捉えられました。 さて、出た流れに沿っていくのが一番の戦略ですが、早朝の感じだと、株も下がり、ドル高になりそうなシグナルがでています…

本日の戦略:9/21(火)一過性の下げ?

さて、昨晩からはダウ平均、日経も少し戻しました。 中国大手の恒大のデフォルト懸念ということですが、同類の企業が連鎖していかないか?が怖い所です。 →しかし、中国不動産は随分前から言われていましたし、もう株を新規に買う人達がおらず、単に恒大はき…

ようやく相場が動いてきた!!

ここ最近ドル高への方向感はありましたが、全体的にバラバラな動きだったのが、ようやく、方向感がでてきました。 香港株 -3% 台湾 -3% 日経CFD -2.7% 加えて、暗号通貨も上記のように落ちてきました。 商品では、中国の景気に左右されやすい、銅がー4%。…

本日の戦略:9/20(月)日本は祝日!

株は買い場か?逃げ場か? 下がっては、上げ、下がっては上げを繰り返しながら上昇してきましたが、今回の日経の火柱は最後のバブルの逃げ場か?それとも、絶好の買い場か?? 仕掛けるには、まだよくわかりません。 本日の戦略:ユーロ?? ユーロ絡み 売ら…

現在24時

さて、ポンドオージーで+10pで決済。。 まだトレンドでそうですが、9月は調子悪いので、一旦逃げました。 対ドル、対円はちょっと入り損ねました。 ユーロドルあたり、仕掛けられそうでしたが。。 ゆっくりとノーポジションで寝ますー。 一週間、色々あり過…

本日の戦略:9/17(金)ゴールド下落!?原油上昇!?

昨日は、本命オージードル+20pに加えて、ユーロポンド+15p利確。 ドルスイスフランあたりが一番幅がでました。 トレードに加えて、不動産関係の仕事を来月から本格的にしていきます。 さて、本日は、金曜、そして、この全体の雰囲気、今日は何もしない方が…

本日の戦略:9/16(木)全体的に軟調

昨日は、決済なしです。しかし、チャートは見る時間少ない方が良いかも知れません。見た時間が長くても利益が増えるわけではないので。。。。 本日の戦略:全体的に軟調!? 欧州の株価も少し軟調気味です。 米国ダウ平均も、主要暗号通貨も、似たような動き…

本日の戦略:9/15(水)シンプルに!?

おはようございます。 ようやく強いダウが崩れてきましたが、日経は逆に強い相場が続いています。 クロス円の取引が一番難しいと感じます。 基本は素直にドルストレートで考えています。 本日の戦略:シンプルに ここは、シンプルに、ドル>=欧州通貨>オセ…

ブログ停滞中ー

ちょっと、かなり色々と事情がありました。。。 はじめて、ブログを月曜、火曜と更新できませんでした。 結果は、ユーロドル↓+30p、オージードル↓+20p でした。。 毎日更新できないかもしれませんが、朝に更新できればなーと思います。。。

本日の戦略:9/10(金)リスクオフ??

昨日は結局、ラガルドさんの発言を受け、ユーロが売られました。ユーロポンドあたりを狙っていた人は、結構値幅がでました。 私は、ユーロオージーの↑で、エントリー、-40pで面白いほど失敗します。テクニカル的には、かなり確率が高いと思っていましたが、…

本日の戦略:9/9(木)ECB!?SQ!?

昨日は、ドル円↓-15p、キウイドル↓-15p、ユーロドル↑-11p、ポンドドル↑-40p、 ユーロ円↑-52p、、 と、なんと、全敗して撤退しました。まさしく蟻の一穴、ダムを崩壊させないようにすることが最重要です。次の行動に慎重さが必要です。 本日の戦略:ECB…

最悪トレード

いや、本当立ち回り下手過ぎるトレードです。 ユーロ円-40P ポンド円-50p もうダメです。一回落ち着こう。。。 資金をこれ以上減らせません。 完全に間違えています。。基本に忠実ではないトレードを無理やりしています。 ここらへんで、一回完全に気分を落…

本日の戦略:9/8(水)大失態してしまった!!??

いや、相場と噛み合っていません。結構自信があって、大きなポジションで挑んだポンド円ロング、-54pで撤退しました。 9月月利-16%ほどと、月初から2連敗と大きな痛手での出発です。 しかし、動きがわかりません。 現在早朝4時です。 本日の戦略:重要なイ…

本日の戦略:9/7(火)相場に合わせていく

さて、昨日は、ポンドがユーロに対しても強くなると思い、ポンド円↑でエントリー、決済はなしです。 昨日は、米国が休場で思っていた方向にいかず、結局レンジになってしまいました。 日経225は、物凄いトレンドです。メジャーSQ前の動きが楽しみです。 …

8月の反省点

さて、自分の記録用として、8月のエントリー、決済ポイントを振り返り、反省点をメモ替わりに掲載します。 8月の中盤の月利は+18%、月末には+8%まで大幅ダウン。 まず、私にとって8月は難しい相場でした。 チャンスをつかもうと意気込みすぎて、後半失速。…

本日の戦略:9/6(月)日経225は一応の達成感!?

いや、土日で久しぶりに海釣りにいき、気分すっきりです。 沖にいるクルーザーを見ながら、しっかり稼がんとー、という思いでした。 現在6時30分 本日の戦略:トレンドに逆らわずに!? 日経225 一応達成感があり、小売り株の空売りポジションを上から少…

雇用統計も終了ー!

惨敗でした。。 結局雇用統計前に弱すぎるドルを手放し、カナダ円↓-49p、キウイドル↓-39p 日経225は吹き上げました。菅首相の辞任がトリガーだとのニュースですが、 私的には単なるきっかけにすぎず、メジャーSQ前のポジション整理のような気がしてます…

本日の戦略:9/3(金)雇用統計に最大限注意!

昨日は、オージードルショートを建値付近で逃げて終了です。 今日は雇用統計です。 金曜ロードショーは、ジュラシックパークです。ジブリショックのアノマリーはありません。。(^^; 元のドル高相場に戻ってくることを期待していますが・・ 本日の戦略:逆流…

下手に早仕掛けすると火傷しそうな相場!

うーん、入りたいけど入れそうな箇所がない、、 チャートみているだけが一番正解かもしれません。 豪ドルは建値で逃げました。 しかし、無理してポジションとると、大概失敗しそうな相場です。 引き付けて様子見してみますー。

本日の戦略:9/2(木)逆噴射は続くのか?

ここ最近最弱だったオセアニア通貨が強くなったり、日経が力強かったりと逆噴射している状態です。 決済は本命のオセアニアを中心に ドル円↑+15p・ポンドオージー↓+25p・キゥイ円↑+15p オージードル↑+16p・↓-18p でした。 本日の戦略:逆噴射は続くのか…

オセアニア祭り!!

オセアニア関係、良い流れです! ポンドオージー↓ オージードル↑ キウイ円↑ 上手く波に乗れました。 昨日の傷が癒えてきましたー。

本日の戦略:9/1(水)傷を癒そうー!

いやー、月末のロンドンフィキシングの上下動で、やられてしまいました。。 8月最終日、最後まで利益追求した結果、ボロボロになった1日となりました。(^^; 結果ポンドでもやられ、オージーでもやられ、1日としてはかなりの損失を出しました。 8月の月利は、…

途中経過:面白い展開!!

下がらないものは、、上がる。。 今日は忙しいです。。 一気にリスクオンになり、 ◇銀行株空売り 昼食代くらいだけの利益で撤退 (粘った割に薄利です) ◇ユーロポンド↓ 午前に損切-25p ◇ユーロドル↑ +20p ◇ドル円↓ +10p(円はかなり弱い、、) ◇オージー…

本日の戦略:8/31(火)揉み合い相場

昨日も、決済もなし。。。上下の細かな動きで、動きがないです。。。 エントリーするだけ失敗しそうな相場が続いています。。 上下の波が広がるY波動がでている通貨が多く、一般的な戦略では踏まれそうです。。 本日の戦略:もみ合い相場 現在米国株は、もみ…

本日の戦略:8/30(月)月末相場!

さて、8月は残り2日、金曜日のジャクソンホール後のリスクオンの流れでこのまま終了するのでしょうか。。 土曜日は、田舎の山奥に除草にいき、またまた、マダニ1匹、山ヒル1匹が付着。 吸血する前に除去できました。(^^; しかし笹薮はマダニスプレーとか、長…