投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29:9月最終取引ー・・

ネットフリックスでGameStop株が仕手株となったドキュメンタリー「イート・ザ・リッチ」、かなり面白かった。個人が群がって、中身をよくわからずに熱狂的に投資をして、最後は弾けてしまう。少し前のビットコイン相場も似たような熱狂がありました。(;^_^ …

トレイダーズホールディングの考察

さて、前回の決算より注目していました、トレイダーズHD(8704)、だいぶ株価が下がってきましたので、面白くなってきました。 基本 東証スタンダード 時価総額206億 PER予想 6.7倍・PBR1.56倍(BPS416円:株価677円) EPS45.7円(1Q時点) 中々良いので…

本日の決算

本日の決算、復習してみます。 振り返り 西武HD9025:半期での純利を130億→260億。レジャーと鉄道は想定より下だが、ホテルが好調とのこと。PTSは特に何も反応なしです。 フィードフォース7068:デジタルマーケティング、決算良いけど株価高い。 ハニーズ274…

9/28:今日は権利落ち日・・

昨日は、やきまる2で焼き肉しましたが、煙が確かにあまり出ないのに、ガスの火力がある。これは良い商品だ。岩谷産業の商品、昔から好きです。 やきまる2 フィラデルフィアのアップルストアでの万引き動画、すさまじいですなー。SNSも刺激の多い映像が連日流…

今日も色々個別

トルク8077:本日+6%。ねじネットにねじポスト、、まだまだこれからです。皆ようやく気付きはじめた。→上から目線。((;^_^ 東京製鐵5423:電炉メーカー、リサイクル。2年で+2.3倍の株価まで上昇したけど、ここまだ安く感じる。大阪製鐵は逆にちょっと一…

9/27:不動産投資は高リスク低リターン?

不動産投資 ちょっと決算銘柄も少ないので別の話題です。不動産賃貸業は、借入の額が大きくリスクが激高の割に、利回りのリターンが低いです。FXや株式の方がよほどリスクリターン良い気がします。大家というと家賃が定期的に入って、楽なビジネスという印象…

ちょっと追記・・・

現在22時。焼酎の水割り飲みながら追記です。しかし、最近ディトレをやめてから、夜の晩酌がゆったりとできます。凡人の私には、一番難しいのがディトレのような気がする。。。 サマンサタバサジャパン7829:ディズニーとのコラボ商品で期待値がグンっと上…

9/26:ようやく秋空・・

今夏は暑かったー!これまでにない異様な暑さ。近い未来に、経済活動も取捨選択される時代が到来するような気がします。 為替 ドルスイスフラン、結構トレンドでています。スイスは、金利据え置きで売られています。ユーロスイスフランも少し上昇開始してい…

9/25:9月最終週~

さて、月曜日です。昨晩は、少し肌寒く、秋の虫が鳴いていました。日銀の緩和策継続で、ドル円も150円間近となってきました。 植田総裁の任期直後の若干タカ派よりの感じから、現在とは様子が異なります。何か裏側の意図がありそうです。 対円だけでなく…

個別株色々・・・

最近、全体相場が上昇しているので、中々出遅れ銘柄やを探すのが難しい。すでに業績が良くなりつつある会社はほとんど株価に反映されているように思います。 それでも優位性があるのを地道に探します。中期経営計画+黒転みたいな銘柄あればよいですがか。。…

9/22:株価は下落開始???トルコついに30%

昨日の日経は、最終-1.37%下落(-452円)でした。昨晩のダウ、S&Pも下落です。しかし、金利を据え置いたイギリスをはじめ、ドイツのGEMMANY40も堅調に推移しています。世界が利下げ局面になるまでは、当分上目線で、考えています。中国はすでに利下げして…

パソコン入れ替え、個別株色々

奥で愛犬が寝てますが、 ストームのパソコンが昨晩来ました。さきほど、取引ができるくらいまで設定を終えました。 現在モニター3枚ですが、、ちょっと手狭なので、上にもつけようかなー。圧迫感あるかなー。 本日の相場 パソコン設定で、場中の動きはみてお…

9/20:i-marketのサービス終了ー・・・

個人投資家の井村さんもおすすめしていた、i-marketのサービスが先週末で終了しました。個人で運営されていたみたいで、突然の中止です。ものすごく、合理的に作成されており、素早く資料にアクセスしたり、数値の変化に気づくのに、毎日使用していました。…

9/19:個別銘柄いろいろ・・・

相変わらず、地方銀行株は好調で、売り上げ、資産、今後の利上げ観測を考慮すると、まだまだ割安に見えます。本日も現時点で銀行セクターが値上がり1位で+1.8%です。 個別株色々 イメージマジック7793:すでに2日で4割上昇なので、ちょっと、リスクリワード…

9/15:テーマは、原油高、円安、日本金利上昇・・阪神は???

昨日ブログ掲載のイメージマジック、特買いです。どこら辺で寄るか、展開が面白そうです。工場を東京から埼玉に移転して、生産、効率性を高めて、売り上げも良くなってるし、今後の成長もありそう。。いや、、170000株の特買いって、どこで寄るのかなー。久…

個別株色々と物色

アークコア3384:バイクランド、バイク販売。株価安いけど、時価総10億で、板もないから、買えない。売り上げも伸ばしてきています。 コメダHD3543::売上良く、利益も残していますが、株価の期待値が高い・・ ケイブ3760:ゲーム制作会社。直近数字良いです…

トルクの考察

さて、昨日気になったトルク、もう少し調べてみたくなりました。 基本 東証プライム上場 卸売 業種:建設用ボルト、ナットの首位商社。ホームページが良いです。「小さなネジの大きな使命」「世界の物づくりに貢献する」なかなか、かっこいいキャッチコピー…

9/14:原油年初来高値・米国CPI 等々

阪神タイガース、アレまで間近なんですね。小学生の時、大ファンだったのに、今では選手の名前全員わかりません。。(^^; 原油 原油が相変わらず高止まりしており、年初来の高値を更新しています。といってもまだ92ドル/バレルですが、アップトレンドが続いて…

パソコン入れ替え・・・

今のPCは2020年の10月に購入し、スペックは、corei5-第9世代、16GBのメモリです。3枚のディスプレイで同時に色々と作業するには、少し物足りない時もあり、そろそろ買い替えたいなーと思ってました。 先日から、色々調べて、コスパとデザインと、、、迷い…

祝!!!のむら産業

のむら産業、上方修正と増配です。3Qの短信の数字もこの時期にしては奮闘しています。現在PTSで18%高で推移してます。やったー。 上方修正 売り上げ 58.8億 → 59.6億 純利 1.9億 → 2.6億 配当 37円 → 47円

独り言・・・

ABCマート2670:1Q885億の売り上げかー。けど、ちょっと株価高いなー ジーフット2686:こちも靴チェーン、赤字すごい。直近なんとか黒転だけど。 CVS2687 :関東でホテル運営。直近1.3億の純利だけど、株価867円とそこそこ高い。 IKHD2722:通販化粧品 9期連…

9/13:IPHONE発売も、反応薄

洗濯も昨日に終わらせたし、今日の夕飯も材料あるし。今日は、のんびりと気が楽です。。IPHONE、、新機種何も変わらない気がするけど、 個別株 9/1に考察したデルソーレ、本日+5%、ようやく、益がでてきた。 ↓ 財経新聞とか、ZAKZAKとか、メディアでバリュ…

9/12:銀行株、ここから2倍に??

なんか、アベノミクスって時間はかかりましたけど、ここにきて成果がでているような気がする。(^^; 日本の企業も円安を背景に売り上げ続伸したり、インフレ率も欧米と比しても抑えられてるし。 銀行株2倍?? 確かに、まだ出遅れていますし、割安のまま放置…

9/11:日銀の金利上昇の思惑で、銀行株↑不動産↓

ドル円が月曜朝から結構調整しています。148円から146.10付近まで約200pipsの下落で値動きが荒くなっています。 どうやら、日銀の植田総裁の読売新聞掲載のインタビューが主因なようです。 株式市場 セクターでは、金利上昇の思惑で、銀行が+4.5%高と、ほぼ…

9/8:色々と。。。

おはようございます。→下書きは朝書きましたが、更新が夕方になりました。(^^; 仕事上、座っている時間が長いので、少し晩酌の量を抑えて、運動して、健康な中年を目指します! さて、G20の議長国のインドのモディ首相が寄稿した内容「世界は一つの家族!」…

今日の気になった銘柄・・・

ハニーズ2792:どうでしょう。前回良い数字出したので、要チェックしています。ミャンマー工場での生産で売り上げ総利益率を高めて、営利も増やしてきています。しかし、同時に給与体系も上昇しています。次の数値も良さそうですが、ちょっと軍事政権下なの…

9/7:個別株少し・・

原油高と円の価値の低下のダブルで、国内の燃料費が高騰しています。どちらかというと円安が値上がりの主要素です。各電力会社の経営を再び逼迫するような気もしますが、、。9時30分現在↓ 個別株色々 きんえい9636:上方修正です。通期売上を34億から35億、E…

ネクステージの考察・・・・

本日、ビッグモーターに続き、内部告発が文春オンラインに掲載され、本日特売りでー20%でも値段がつかなかった、ネクステージ、ちょっとだけ、少し調べてみます。。 創業者兼会長 広田靖治氏 2.1%の株主 大阪生まれで定時制高校中退です。ネクステージの筆…

9/6:ネクステージストップ安!

原油 昨日の動きで気になったのは、原油。サウジアラビアが100万バレル/日の減産を12月まで続けるとのこと。原油の上昇で影響をうける銘柄がでてきそうです。INPEXは上昇で反応しています。空運陸運セクターはマイナスで推移しています。(9時30分現在) WTI…

速報・・ビジョナリー、、、、、原油、、、、

メガネスーパーを展開するビジョナリー、、減損回避のために不正をして、膿がでたと思ってた矢先、この記事。。。 悲惨としかいいようがない。。税金投入は、感覚を麻痺させる。。 あと、原油が、、、かなり上昇。。。