投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

9/27:不動産投資は高リスク低リターン?

不動産投資

 ちょっと決算銘柄も少ないので別の話題です。不動産賃貸業は、入の額が大きくリスクが激高の割に、利回りのリターンが低いです。FXや株式の方がよほどリスクリターン良い気がします。大家というと家賃が定期的に入って、楽なビジネスという印象があります、大きな誤解かと思います。

 かぼちゃの馬車のシェアハウス詐欺、税金対策という甘い言葉のサブリースワンルーム投資案件、住宅と偽ってローンを組まされたりと、甘い話は100%詐欺と考えて良いです。

 先日聞いた話では、「道路生活者の人達に生活保護の申請をして、その人を相場の数倍の家賃でアパートに住んでもらう。すると、その物件の利回りが跳ね上がったようにみえる1000万の価値の物件を4000万で売る」とのこと。表面上の利回りを上げて売り出す。甘い話=詐欺、そこは株式投資も一緒ですね。(-_-;)

 とにかく、投資家にとっては、命綱となる大切な資金、知識武装していないと、カモ料理にされてしまいます。悪い人いっぱい。(-_-;)

 

私の実際の経験談

 ある部屋の住人(若い女性)の家賃の振り込みが止まりました。郵便受けには督促状や請求書の山、インターホンもでない。しばらくしてから、周囲の住民から一斉に苦情が入りだします猛烈な匂いがするとのこと。本人、保証人にも連絡がつかなく、警察官立ち合いの元、中を確認すると、猫の多頭買いで、息ができないほどの悪臭です。人生で感じたことのない強烈な匂い。嗚咽しました。

 すぐに弁護士に相談すると、「中のものを勝手に移動すると、裁判の際に不利になる」、とのこと。もし裁判して判決を待っていたら、最低半年はかかります。その間、周囲の部屋の住人は、皆引っ越してしまう大損害です。

 しばらくして、そのごみ屋敷の住人の代理人と名乗る人物(地元では評判良くない人)から連絡が入ります。代理人の男性に、現状がどれほど周囲に迷惑をかけている状態かを繰り返し説明しました。「とにかく即刻掃除して欲しい」と、「無理ならすぐに退去して欲しい」と。最終的に住人の女性から退去する旨の署名捺印をもらいました。(-_-;)

 そして、2トントラックを何往復してもらったか、物凄い量のゴミ。幸い猫ちゃんは、住居人が持っていったとのことですが、本当か否か。(保健所にも連絡済み)。そして幾度にもわたる消毒。撤去費用・滞納家賃・弁護士相談料・全改装でトータル300万の損害です。→家賃43000円の部屋です。

 これで周囲の部屋の住民が引っ越していたらと思うと、背筋が凍ります。正直、このような突発的なことが起こりうる高リスクです。銀行の返済や諸々の費用差し引くと、手残りは、わずかにあれば良い方だという感想です。

 利回りが薄い中、万が一、米国のように貸出金利7%とかになると、レバレッジかけている不動産投資家は、総崩れになると想像します。