投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

12/21(水):日銀総裁の任期満了

 さて、YCCの変更によって、昨日はドル円の急落、日経平均の急落が同時に起こりました。他通貨は動いてないので、あくまで円だけが買われている(逆流している)ようです。

 黒田総裁、任期が来年の3月です。総裁交代に伴い、金融緩和の終了のシナリオが見えてきたように思います。そのタイミングで政策変更があるのではないか、と以前から指摘されていました。

 利上げの可能性だけでなく、日銀のETFの買い入れ、不動産リートの買い入れも見直される可能性もあるのでしょうか。しかし0.25から0.5にしただけでインパクトそこそこありますね。これで利上げになったら、115円くらいにいくとか???あり得ない話ではないです。

 しかし、日銀のドル円介入、、振り返ってみると、お見事なタイミング。

日本国債10年物利回り

んー、せきをきったように、利回り0.5まで急上昇!

日本国債 10年物利回り 日足チャート

現在のスィングポジは、

不動産関連の空売り

情報通信関連の空売り

銅関連の空売り

です。

ここ最近、円安で恩恵を受けていたセクターが一気に売られました。

 

犬の散歩が寒い、、、先日、妻がお酒のんで、こけて、夜に病院にかけこみました。皆さま年末は飲み過ぎないように、滑って転んだら危険です。。(^^;

良い一日をーー。