投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/24:特に問題なし・・・

 さてー、週の半ばで身体が少し重たい。曇り空です。フライパンが交換時期でメーカーを色々調べています。銅とステンレスのかっこいいけど、やっぱり軽いテフロン加工が日常では良いかなー。

 

本日の市場

日経+1.5%(567円高)、プライム+0.8%、スタン+0.4%、グロース+1%。日経が強いですねー。またまたこの展開かー。スタンダートがあまりついていかない。(-_-;)

精密機器の上昇が目立つ(+3%)、ニコン+8.5%、オリンパス1%、HOYA+4.7%、東京精密+4.7%、あたり。

逆に空運が相変わらず下落。インバウンドが旺盛とはいえ、原油がこれだけ高かったら、利益剥落しそう。

本日のメモ

野村マイクロサイエンス、超純水、上方修正で、数字良いですねー。4月月初に4分割している。半導体関連企業の投資が旺盛。大型水処理装置案件を受注。今日は+13%で反応中。

リアルゲイト:-3%で反応。なんでも、金利上昇で新築に躊躇し、不動産再生案件に追い風とか。上半期に物件売却でフロー収入で業績寄与。ストック型収入も着実に増えています。

しかし、不動産セクターで相対的にミックス指数が安い傾向ですよねー。やっぱり負債額も大きいし、物件あたりの単価も高いからリスクも大きいからなのかな?リアルゲイトも長期借入が53億もあるから。

 

円安で精密機器あたり、大きなプラスに寄与していくのでしょうかー。トランプ元大統領が円安相場についてコメントしたのが少し気になります。しかし、政治家が高齢化すぎる。。