投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

12/6:現在11銘柄保有

 昨日、メインの持ち株が上昇し、評価益で投資金額2.~2.5倍くらいに。正直、ほとんどの時間を投資の下調べに使っていますので、結果がでてかなり嬉しいです。

 今年前半は、アフターコロナ銘柄の陸運と空運を選択して失敗し、夏ごろに全撤退。後半にかけて銘柄を絞り込んで追い上げして、年初に設定していた目標に達しました。

 現在保有銘柄11社でレバレッジ少し利かして0.5億ほどの運用です。来年は、なんとしても最初の目標、億トレーダー、そして、4年前のブログ開設時に掲載した目標、何らかの事業に展開していけるよう足がかりにしたい。背筋伸ばして緊張感もって挑みます。後、決して無駄遣いしないように、堅実に実直にいく!!

 

各国の指数

 国によって明暗が分かれています。

 各国の株式指数を%表示で比較してみます。

上昇のパフォーマンスの良い上から順に

ドイツ40(オレンジ色)

S&P500(水色)

日経225(紫)

UK100(黄色)

CHINA A50(薄紫)

となっています。

パフォーマンスがマイナスで推移して一番悪いのが中国です。不動産バブルの影響は、不景気の中でも、特に長引くといわれていますので、当分は難しそうに見えます。

一番良いのは、ドイツで株価が年初来高値を更新して、過去最高値を更新するような感じです。日本もGDP抜かれしまいました。がんばれ日本!!

セクター(9時過ぎ現在)

すべてのセクターが値上がりです。(海運だけが微妙)

精密機器、電気、機械、証券・先物、あたりが好調です。

 

気になることあれば、下に随時更新していきますー。

 

マネックス8698:ん??+7%と上昇。ドコモと提携して、横目で見てましたが、ビットコインも上昇していますし。流れが良くなってきました。ドル円をはじめ、為替も動いているから、FXの売買も増えてきていそうです。

WASHハウス6537:コインランドリー。トコジラミの思惑で買われています。2日で+30%。しかし、吸血系は大嫌いです。山ヒルとマダニに吸血された恐怖を忘れません。(;^_^

ストライダーズ9816:不動産投資会社。ホテルも。時価総額19億の小型ですが、発行済み1.2%の自社株買いで+16%の上昇。

コックス9876:確か販管費抑えたりと改革中ですが、-9%の下落。11月の月次速報も悪くないですが、モルガンスタンレー空売りを増やしてきています。直近12/1に+62400株の空売りで現在313200株の空売り。しかし、ここの売り上げ良いからもっと下がったら欲しくなります。

住石HD1514:私が手放してから、毎日上昇していきます。本日も+5%。井村さんが手放して麻生グループが買う展開に。保有割合が41%です。次のワンボ炭鉱の配当、かなり良いかも知れません。

 

残すところ、年内の持ち株の決算は、トルク8077のみ。こちらはネジのECサイトをスタートして、今回の数値t結構期待しています。