投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

今日も色々と個別

 日経の下げと比較して、個別銘柄が、その数倍下落しています。。グロースは悲惨です。少しでも割高と思うものは、ガラガラときています。

決算先回り

塩水港精糖2112:砂糖。オリゴ糖。数字良いし株価安い。。出資先からの配当6.4億が入ってます。しかし、、砂糖の先物の価格は徐々に上昇しているから、買いにくい。

木徳神糧2700:もうすぐ決算。最近、お米関連が好調です。海外でもおにぎりの人気が高まってますし。お米ブームです。現在5310円、かなり良い位置です。これは良い銘柄。

スーパーバッグ3945保有株の一つ。改革中で、次回黒字をきっちりと出せるか。がんばれ!!

 コニカミノルタ4902:情報機器。んーー、前回2664億売上で-55億の赤字です。(;^_^

中期経営策定中ですが、赤字体質が常態化して、かなりの改革が必要な感じ。

品川リフラクターズ5351:以前から要チェック。最近株価5分割に。最近ブラジルでの売り上げが好調です。前回は、土地売却益がのっていますが、それを別にしても過去最高益です。現在下がれば買いが入っています。良い数字出してきそう。

東京自働機械6360:こちらも以前からチェック。

 

11月決算に向けて、持ち株が万が一悪い決算の場合に備えて、下準備しておきます。。ここでほぼ今年の収支が決まってしまう。。(;^_^

 

 不動産の保険が、激値上がりしています。とある物件の火災保険が年間9万円だったのが、19万の見積もりきて驚愕。なんでも気候変動で築古物件の保険代がかなり上昇しているとのこと。。に、、しても、、高い。。

 結局相見積もりとって、15万円で契約。大阪の賃貸物件も新築やフルリフォームでも空室のところがあり、、厳しい現実があります。。なので、不動産の満室時の利回りは机上の空論の気がします。。(;^_^