投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/13:CPI後の動き・・

CPI

 昨日は米国の消費者物価指数(CPI)の発表でした。数字は、前年同月比で+3.7%、前月比で+0.4%です。住居費が+0.6%と賃料が上昇のようです。食品は+0.1%。住居の値上がりは、結構しぶといといいますから、そんなに簡単には下がるようには思えませんが、ほぼインフレも退治できたのでは?と思える数字ですが、、、

ドル高

 ドル高に一気に傾きました。ダウも若干の下落です。長期金利上昇が重しとなった、ポジション調整、等の説明もありますが、よくわからない動きでした。いつもよくわからん。(;^_^

 キウイ円をロングしており、-60PIPS、20万円の損切りです。余計なことはやめよ。

その他

 中東の緊張が徐々に拡大しています。レバノンヒズボライスラエルと衝突しています。いくつかの現地のライブ動画や記事を読みましたが、これ、17年間も塀の中で暮らすって、日本人には理解しにくい問題です。SNS上では、様々な憶測や情報が出回っています。ハマスの攻撃で収拾がつかなくなりました。天然ガス価格が+15%です。

決算復習

古野電機6814:上方修正です。本日+10%。以前フルノの魚探使ってました。

エレメンツ5246:生体認証の会社。今回単独では黒字浮上です。+13%。期待値高くて触りたくはないです。

エスフーズ2292:昨日、一番気になった会社。こてっちゃんでおなじみ。たまに買います。安定して収益を残しています。今回も34.6億。 株価も安く感じます。現在+3.7%。

セントラル警備9740:警備大手。今回直近では最大の44.6億の純利。コミュニケーション株式会社の全株を売却して特益です。本業は、広島サミットで臨時警備・防犯カメラも多少好調。ビル管理は減少。ぼちぼちといったところでしょうか。本日-9%

 

現在、プライム-0.9%・スタンダード-0.47%・グロース-2.1%です。グロースの下げがきついです。

セクターでは、その他製品の下げが-2.1%と目立ちます。中身をみると、

任天堂 -3% バンダイ-1.5% タカラトミー-2.6%

昨日掲載したコックス昨日のストップ高に続き、本日も+15%、銘柄入れ替えても良かった。(;^_^