投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

本日の戦略:9/14(水)水星逆行中!インフレがとまらずCPI悪化!

行動の振り返り

ディトレード

キウイ円ロング:-44p

カナダ円ロング:+30p

ユーロ円ロング:0p

ポンド円ロング:+10p

9月収益率:-8%  ('_')

 

本日の戦略:水星逆行中!インフレがとまらずCPI悪化!

CPI

 昨日の21:30の米国CPI、エネルギー価格が7月より8月は落ち着いていたので、リスクオンになると考えている人が多かったのではないでしょうか。私も8月のコモディティ価格・エネルギー価格の平均が7月と比して落ち着いていたので、指数が改善されていると予想していました。

 結果は、前月比+0.1%、コア指数が+0.6%と、インフレが加速していました。

ブルームバーグの記事も念のため貼っておきます。

値動き

 利上げが加速していくとの推測から、ドル円が280PIPS、跳ね上がりました。ドルストレート・株価指数・仮想通貨が一気に崩れて、クロス円はまちまちの反応です。ここは政策金利差が一番はっきりしている、カナダ(+3.25%)対日本(-0.1%)のカナダ円のロングで再びエントリーしています。余計な取引をやめて、今日はこれ一本でいく予定です。

※ユーロ円も底堅いですが

 

水星逆行中

 ここ最近、全く相場と噛み合わないと思っていましたら、現在水星逆行中だったのですね。 水星逆行期間(9/10~10/2)

 アノマリーの要素強いですが、確かに動きがいつもと異なります。教科書通りの戦略立てていたら、ほぼ全敗する相場展開です。さて、9月収益なんとか改善していきます。。

 

良い一日をーーー(*^_^*)