投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は300社

今日の決算、300社、、多い、、、、 現在21時。。まだまだかかりそう。。。 ブログに掲載する余裕がありません。。。(-_-;

1月振り返りと個別メモ

キーボードIKBCにしてからタイプが楽しい~。*_* 1月相場振り返り 1月相場は大発会から、昨年度に撒いた種が発芽し始めました。昨年は日経採用銘柄の上昇が目立ち、スタンダードとグロースは今一つでした。今年は、年初から一部スタンダード銘柄も動き始め…

1/31:不妊治療で恩恵を受けるところは?

最近、料理の幅がちょっとだけ広がりました。毎日夕飯のレシピを考えるのは面倒くさいですが、、、今日、、どうしよ。。 昨日気になったこと色々 昨日は、2020年3月より不妊治療が保険適応になり、恩恵を受けている会社をみていました。→これ、もっと早くに…

1/30:現状の集中投資

そろそろ船が欲しくて探してますが、10年前よりだいぶ中古市場が値上がりしている。90年代の古いFC、FRシリーズでも価格が上昇している印象。新しいモダンな船は手が全く届かない。。がんばろー。 現状の投資 複数の銘柄、通貨に分散して投資しており、中で…

1/29:今日もこつこつと地道に

最近、がぶがぶ飲むだけだったワインを少し調べるように。イタリアのバローロ地方のワインとブルーチーズの組み合わせで、今まで味わったことのない口の中での広がりで感動しました。イタリアでは、晴れの日に飲む代表格がバローロとのこと。しかしワインは…

不動産編:家は売る?貸す?どちらがお得?

もし、土地を売却か、賃貸かで悩まれている方がいらっしゃったら、一例として、私のケースを書いてみます。参考になるかわかりませんが。。 家を売るか?貸すか? さて、まず引っ越しするときに最初に考えたのは、家を売った方が良いのか?賃貸に出した方が…

1/26:今日は流石に軟調

さて、今日は、午前、午後ともに、別件で、外で仕事なので、ブログも簡潔に。 さすがに、上昇してきた相場も一服、週末前の手じまい売りでしょうか。スタンダード市場、グロース、共に反落。気になる数値は、石炭価格(豪州)が-2.7%、天然ガスが-4%(オラ…

1/25:個別色々

白洋舎は朝一番の良い位置で仕掛けられました。終値前日比+20%で推移!やった! 今月の収支は、投資をはじめた当初の目標金額くらいでており、結構嬉しいです。 まだまだ道半ば、これからもっと地道に下積みしながら精進していきます。とにかく、無駄な出費…

白洋舎のメモ

さて、昨日一番気になった会社。白洋舎です。少し忘れないよう、ブログにメモをまとめてみます。 メモ1 構造改革 服装のカジュアル化を背景に、不採算店舗を廃止し、集配部門にシフトしている。確かにYシャツ着ている人が少なくなりました。 料金の価格を改…

1/24:色々個別メモ

今時点、日経、プライム、スタンダードが下落。グロースが+0.6%。銀行セクターが上昇、不動産セクターが下落と、今後金融緩和が終了することを示唆しているようです。 イオン九州2653:昨日の決算を受けて+12%上昇。確か増配も発表してたような気が。 グッ…

1/24:新ニーサで、日本人の貯蓄1日1000億円が海外に流出する?

本日は、大阪も寒波です。といいましても0度ですが。。(-_-;) 息子たちは、引き続き風邪でダウン中。 新たな円安要因 日銀、金融政策は現状維持、為替は一瞬円高に触れましたが、結局いってこいです。加えて新ニーサで海外の株式・投資信託も非課税の対象と…

1/23:個別メモ

NKKスイッチズ6943:創立70周年!創立日と私の誕生日が同じだ!日本最大手のスイッチ。自己資本比率が80%もあり、現預金も豊富で無借金。そのためBPSが14973円もあります。株価6400円。直近の売り上げは少し寂しい。 三菱ロジスネクスト7105:フォークリフ…

1/23:勝てない人のパターン

今度は長男が体調不良で休んでいます。次男は学級閉鎖だし、近隣でインフルエンザが蔓延しています。夕飯、また茶粥で良いか~。 時価総額増加銘柄 日経新聞の昨年度時価総額が増加した銘柄、20位まで掲載していました。私が仕込んでいた銘柄が2つあり、家…

1/22:出遅れスタンダード市場が軒並み急騰!

次男が風邪で学校を休んでいます。すでに平熱で元気そうだけれど、、、。さきほど学校から通知があり、明日から学級閉鎖のようです。最近息子から教えてもらったスマホゲームをしています。面白い。。 本日の市場 (ブログ記載時の価格) 日経 +1.2% プライ…

1/19:日経爆上げ!

日経なんと強い!!今日は珍しくグロース市場が+1%で推移。スタンダード+0.5%。さて、今日は金属セクターが断トツ強い。 ※数値はすべて、ブログを書いている場中の数値です。 中味は、 SUMCO3436:+6% 三和HD5929:+2.2% 不二サッシ5940:+2.7% あたり…

不動産編:「土地の境界線!?」

土地の境界線 売却するにあたり さて、久しぶりに不動産関連のコラムです。昨日は、土地を売却するために、隣人と境界を定める必要があり、その打ち合わせでした。土地調査の方の話では、色々なケースがあるそうです。例えば、 ◇以前に何らかのお願いを断っ…

1/18:ニセコの時給が2000円!

今日の日経電子版の記事、地方が人手不足でニセコの時給が2000円とのこと。調べたら確かにニセコのホテル清掃の時給が1800~2200円です。さらに、外国人の観光での消費が年間5兆円を超えたとのこと。業種によっては、英語での案内やサービス、宣伝はより重要…

1/17:新ニーサってそういうこと?

あれ?ブログが消えてしまいました。新ニーサについて書いたのに。簡潔にもう一度。(-_-;) 新ニーサ 円がまたまた、弱い展開です。昨日の米国の製造業景況感指数が悪いにも関わらず、ドル円が上昇しました。常に赤字国債で補填し続ける日本の財政。年金の運…

1/16:逆張り禁物!?

最近、夕飯のレシピのマンネリを感じ、料理の幅を広げようと、書籍を購入。昨日のポークのレモンバターソースは、家族に好評。 今朝は、うっすらと初雪です。 昨日の決算で気になったのは以下の3つ 川口化学4361:ゴムメーカー。4Q単体でYoYで純利が300%…

1/15:証券・商品先物セクター、絶好調!

カロリー取り過ぎて、身体が重たい。週末は、久しぶりに元同僚の先生方と飲み会。皆元気そうだった。 さー、よく食べたし気分入れ替えます。 株式市場 大手書店にいくと、新ニーサのコーナーに主婦層の人が結構いました。インデックス系の投資が増えてききそ…

決算色々

エスエルディー3223:黒転。飲食26店舗。DX化促進で人手不足を解消。飲食売上YoY+15% 東海ソフト4430:思い入れがあるなー。昨年お世話になって一度ストップ高とれた。今回も順調な内容 エスケイジャパン7608:インバウンドで好調なんだろーなー。キャラク…

1/12:日経だけにお金が流れる・・・

コックス、初動-7%です。黒字で着地してYoYも300%以上で決して悪い数字ではないのに、初動は下落。決算後のド短期の動きを予想するのは難しいなー。 株式相場 日経平均採用銘柄は、ほとんど上昇しています。大手はほとんどが上昇。精密セクターは本日も買…

決算後の復習

大黒天物産2791:息子がわざわざ安いからといって、遠方のラムーまで買いにいってました。良い数字です。上方修正も出してきました。前年比107%とのこと。 ツインバード6897:家電。中々黒字化できません。3期連続赤字。家電は黒字なんですね。 岡山製紙389…

1/11:日経バスケットに大きなお金が・・・

個別株はさほど上昇していませんが、日経の巨大マーケットにざくざくお金が投入されています。先物主導で上昇しています。富士通がイギリスで大きな社会問題となってます。 www.bbc.com 株式市場 日経は+1.4%も上昇してますが、スタン+0.3%、グロース+0.2…

決算色々

フェリシモ3396:厳しいなー。今期だけで赤字6億。中味みてないけど、浮上できないなー。 サイゼリア7581:しっかり、流石です。売上と利益も申し分ない。 井筒屋8260:良い数字だろうなー、と予想してたら、拍子抜け。なんでも、光熱費等の経費どうかと販…

ポプラ、初動売られる・・

さきほど、決算無事通過。初動売られています。先ほどエクセルで計算したところ、問題なし。若干販管費が高くなってますが、しっかりとした黒字体質になってきています。正直もう少し数字欲しかったけど、前年同期で営利が360%、企業の地道な努力が実ってき…

1/10:少しずつの努力が大きな力に・・

家電量販店にいくと、アジア系の店員が母国語、英語、日本語を使い分けて接客しているのをみて、努力している人はたくさんいるなー、と感心。日々の少しずつの努力が大切ですねー。見習おう。 株式相場 年始からの上げで流石に本日は、高安まちまちです。セ…

1/9:大商い!!新ニーサの成長枠資金が流入?

おはようございます。冬休みも終え、新学期が始まりました。ダラダラと寝正月だったので、そろそろ目を覚まそう!。松本人志さん活動休止なんですね。 株式相場も今日から出来高が増えてきそうです。 株式相場 本日は、開始15分で売買が7000億円を超えて大商…

イチカワのメモ

イチカワ3513のメモを残しておこー。 メモ1 社長が2023年5月に交代。現社長は矢崎孝信氏。セントマイルズカレッジ卒。元イチカワヨーロッパ社長、海外営業部長をしており、最近の欧米での売り上げが顕著に伸びてきている。円安要因もあるが、社長が交代し…

1/5:もう今年も5日が経過・・

今年がすでに5日も経過しました。早い。。。残り360日です。昨日は、ヨドバシカメラへキーボード迷走の旅に出てました。100くらいのキーボードを打鍵して、3つ目のキーボードを買ってしまった。(-_-; CD87の茶軸、これが一番良かったです。前回購入したロ…