投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

1/18:ニセコの時給が2000円!

 今日の日経電子版の記事、地方が人手不足でニセコの時給が2000円とのこと。調べたら確かにニセコのホテル清掃の時給が1800~2200円です。さらに、外国人の観光での消費が年間5兆円を超えたとのこと。業種によっては、英語での案内やサービス、宣伝はより重要な要素になりそうです。

株式市場

 昨日の日本株は、後場から一気に売りモードに突入。昨晩の欧米の株価指数が売られており、軟調に推移しています。各国みると、中国の下落が相変わらず顕著です。中国A株50も香港指数も総崩れです。

 

本日の日本株は、セクターは高安まちまち、海運が相変わらず強く+1.6%、自動車株が強い。グロースは弱い動き。持ち株は、ぼちぼち。

 その他、気になる数値は、天然ガスは、昨年とは真逆で下落したまま推移しています。

 

 

本日の決算

 今日の決算は4件。気になるものはなし。この落ち着いた時期に、できるだけ情報を取得して2月を優位に展開できるよう気を抜かずにいきます。

色々メモ

◇カンダHD9059時価総額177億。現金94億保有。運送。数字も改善してきてるけど、今年の物流問題ってどうなんだろ。

共栄タンカー9130:日本向け石炭輸送が一時的にインドネシア産からオーストラリア産に偏ったことでトンマイルが増加したとのこと。→ワンボ炭鉱所有している住石の配当が気になります。

遠藤照明6922:本日+3.5%。隣の芝生は青くみえてしまします。(-_-;)

◇データアプリ3848:サブスクの利益が少しずつ伸びてきている。 結構面白そう。要チェック。

◇セントラル硝子4044:業界3位。昨年は、すごい数字良いのはなぜ?株式売却120億と固定資産の売却151億が入ってるよう。硝子関連って、結構割安にみえるところ多いです。すでに他社を購入してますが、保守的でなかなか株価が伸びませんが、、

 

さて、お昼なったので、夕飯の買い出しにスーパーにいきます。。夕飯何もアイディアでない。今日は、次男が塾で、食べる時間が皆ばらばらだから、おでん?カレー?