投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

1/10:少しずつの努力が大きな力に・・

 家電量販店にいくと、アジア系の店員が母国語、英語、日本語を使い分けて接客しているのをみて、努力している人はたくさんいるなー、と感心。日々の少しずつの努力が大切ですねー。見習おう。

株式相場

 年始からの上げで流石に本日は、高安まちまちです。セクター別では、精密機器が引き続き+1%と堅調で、その他は小幅な上下。

 しかし、ビットコイン円が600万円を超えて推移するとは思わなかったなー。ドルや円は負債まみれだし、最後はビットコインにお金流れるのかなー。少しだけ買っておけばよかった。たられば、、*_*

個別メモ

 和田興産プロパストの内容みると、不動産は引き続き堅調なんですね。関東のスーパー、エコスも堅調。スカイマークが自社株買いで+1.2%。任天堂が+2.4%。ダイセキ環境+6.4%。トライト+1.6%、当面の底を打った?。住石+5%、次のワンボ炭鉱の配当に相当期待が入ってる?。

ネクステージ3186:昨日の決算の数字悪かったからなー。-8%。ビッグモーターに続き、ここも悪い記事でてたから、影響してそ~。

LIXIL5938:展示会に何度か行きました。前回3730億の売り上げで利益1億って、超絶効率悪いなー。利益率0.03%。ここ最近利益が残せてない。。

ニッキ6042:数字だけみると、利益もあるし、割安に見えますが、四季報の文言「下期に在庫調整、急ブレーキかかる」と結構ネガティブ。円安が寄与して上期は予想を上回ってるけど。通期予想は固定資産の売却が入ってるよう。7.5億くらい?

芝浦機械6104:こちらも相模原の土地一部売却益あり。中計の最終年度で、しっかり利益出してる。株価も直近調整してるから、結構良いかも。かもかも。

グローバルキッズ6189保育所運営。保育所もかなり乱立してきたなー。近隣も保育所だらけ。これからは淘汰の時代に突入。直近赤字です。なんでも人件費の増加、業務委託費が増加とのこと。まあ、ほとんどが税金で運営されて、株式会社化ってちょっとビジネスモデルとしてどうなのかなー。税金投与って通常の感覚をなくすから怖い。

 

さて、現在13時。まだまだ、もう少しみていきます。

それから、ポプラの決算が14時なので、そちらにも備えますー。