投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

12/4:ゴールドとビットコインのクリスマス相場

 土日は、寝て過ごしました。なぜか眠い。1日寝ても眠い。今日の決算は1件、ティーライフのみです。健康食品の通販で、毎回しっかりと利益も残しています。「メタボメ茶」メタボ対策で試してみようかな~。直近では、ナチュラルシャンプーがふるさと納税の返礼品に採用されととの記事。

 

 ゴールドとビットコイン買っている人は、クリスマスプレゼントですねー。先週もトレンド継続しました。

ビットコイン/USドル 日足

ゴールド/USドル 日足

為替

先週はドル安相場となりましたが、ドルインデックスみていると、ここら辺で一服しそうな感じもします。ユーロドルもそろそろもみ合いそうな感じにも見えます。ドル円は下手にショートすると、そろそろ?。。対ドルでは方向感なくしてレンジに入りそうかなーと個人的に思ってます。

株式

9時過ぎ現在、海運以外のセクターは下落でスタート。輸送用機器の下落が1位で、-2.3%と大きいです。直近少し円高なのが関係してる?。さて、いつもの作業をしていきます。気になるものあれば、下記に更新していきまーす。

色々

あさひ3333:地元大阪発祥。近所の店舗はいつも修理で賑わってます。そして、銘柄コードが、3333と超縁起良い。通期予想は軽く超える数字出してきそう?

壱番屋7630COCO壱番屋、人生で何度か食べたけど、美味しすぎないのがリピートの秘訣だとか。美味しすぎたら、1度食べたら当分良いかーとなるそうです。社長いわくそこそこが良いそうです。

象印7965:売上の季節要因あり。12~2月が良い。やっぱり引っ越しとか、新生活で需要高まるのかな~と推測。直近で何故か赤字。ブランド力あって、株価は結構高い。

しまむら8227:衣料品で国内2位なんですね。そんな売れてるんだ。淡路島在住の時にたまにいってました。なんか、インフレ時にこういう会社の強みがでそー。

高島屋8233:そんな株価高くない。収益性も高くないけど。安定して利益出してきてます。今期すでに149億の純利益。通期予想通りに着地しそう。バーチャルマーケットで日本酒をメタバースで販売。どんな風なの?興味湧いてきます。

高島屋お酒をメタバースhttps://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/231127b.pdf

https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/231127b.pdf

パレモHD2778:ちょっと目に留まるなーここ。社長が2022年に福井氏に就任して、中計だして、数字変わってきてる。後配当出してきたら、見直されそうだけど。何せ借金が多いから当分は難しそう。流動負債69億で純資産12億。不採算アパレルを撤退しつつ、雑貨のイルーシー300(300円均一)を強化していくとのこと。一応直近の財務は良くなってきてるけど。。もう少し調べてみます。

 

南海化学が本日も+8%上昇。これで買値より株価が+92%上昇です。しかし、まだもっと評価されても良いと思ってますので手放しません。硫酸のリサイクルは、唯一無二の技術ですし、これからリチウム電池のリサイクルも稼働しますし。。