投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/11:バフェットが銀行株に??

 ブログを平日は毎日更新して、3年、読者の方が少しずつ増えてきました。自分の記録用のブログですが、見ていただけると嬉しく感じます。記録用プラス、なるべく有益に?なるような情報も心がけていきますので、引き続きよろしくおねがいします。

 全銀のシステム??まだおかしいの??朝から業者から連絡ありましたが、これ困る人大勢いそう。

ドル安の流れ

 リスクオンで株式市場が上昇し、ドルに対してオセアニア通貨や欧州通貨が上昇しています。私は、昨晩からポンド/USドルのロングポジションを持ちました。1.2300くらいが利確の短期目標です。

イランの資産凍結解除

 バイデン大統領が9月後半にイランの口座凍結を解除しています。その後イランの後ろ盾のあるハマスからの攻撃。タイミング的にも・・・

 数値の変化は、天然ガスが目立ちます。オランダでの取引所での価格(Dutch TTF NATURAL GAS)が、前日比+12.5%で、50ユーロに近づいてきました。

バフェットが日本の銀行株?

 今日のヘッドラインでひと際目立ったタイトルがこれでした。バフェット氏が日本の割安銀行・保険銘柄を狙っているとの記事。。(;^_^A

 9/12のブログに掲載しました、割安銀行株をピックアップしたのを再度貼り付けてみます。条件は東証銘柄・時価総額200億以上・ROE4%以上・PER8倍以下}で抽出しています。私は、1銘柄のみ一応保有しています。(;^_^A

 

決算の復習

タビオ2668:靴下で私も愛用してますタビオ。1Q調子よかったのに、今回赤字転落です。一旦下げそう。

プロパスト3236:すでに通期分の利益をたたき出していますが、株価は+4%とあまり反応していません。。なんか、よくわからないから、触らないでおこう。

エコス7520:関東のスーパー。安定して利益出しています。んー。株価もだいぶ上昇したなー。まだ少し割安に感じます。。

その他、近鉄百貨店も上方修正ですが、株価高すぎます。ライトオンは赤字かーー。ここは7期連続赤字。。総資産が2016年642億から現在270億まで減少しています。

 

んー。一旦、ここで洗濯物ほそー。