投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/10:すでに第3次世界大戦??

 アウトレットモールに行くと、駐車するまでに30分、すごい人です。ナイキのショップで明らかに転売目的の外国人がテレビ電話しながら、大量の靴を仕入れていました。中々ハングリー精神あるな~。

連休明け

 3連休明けの日本、昨日から引き続き、原油と特に欧州の天然ガス相場(前日比+15%)が上昇しています。空運セクター・化学セクター等、が軟調になりそうです。日経はだいぶ上昇してきました。

通貨

 リスクオンで、豪ドルも買われていますイスラエルの通貨シェケルは、対ドルで昨日3%下落して、現在は下げ止まっています。USドル/トルコリラは、微妙にドル高に、相変わらず弱い。ドル円が下落しているのでクロス通貨のトルコリラ/円は、若干軟調な展開です。

パレスチナ

 パレスチナ自治区の歴史を見ていると、同情してしまいます。イスラエルの現政権も大概ひどいことをしています。喧嘩両成敗で、なんともいえない状況です。

 欧米諸国がイスラエル側の支持を出しました。これでどんどん激化していく気がします。すでに第3次大戦は起こっているという人たちがいますが、うなずけます。

株式市場

 原油高、中東の緊迫で空運が、-2%。その他のセクターはほぼプラスで推移。日本国債の10年金利も少し落ち着き(0.77%)、銀行セクターも+1.7%です。

日本色材工業4920:マスクがとれて化粧品の売り上げ続伸していますが、先日、上方修正を出した途端に-14%と大きく下落。上方修正の期待値が高すぎて、修正内容が予想より下だったのか。。。多少割り高感はありましたが、それにしても下落がひどいです。

三陽商会8011:10/6の上方修正プラス増配が好感されて、+14%高です。いや、こちらの上方修正はプラスに評価されたようです。

住石HD1514:井村さん銘柄、、強い。。+7%。。

今から家事洗濯してから、午後から色々調べていきますー。またこの続きは下記に更新します。

個別物色

プロトコーポ4298:グーネット・中古車サービス。1Q売り上げ272億で手残り18億。ROE10%。株価1157円。PBRすでにお1.08ですが、割安に見えますが。。

WOWOW4839:民間衛星放送。以前契約してましたが、今はネットフリックスです。通期754億売上、16億純利予想。純資産668億でBPSが2377円もあります。キャッシュ持ってるのですねー。PBR0.5倍です。

マンダム4917:韓国ソウルでは、普通に男性が化粧している。アジア向けに化粧品が 絶好調ですが、株価もそれなりに評価されているような感じ。どこかで上方修正は確実に入りそう。

ヤスハラケミカル4957:テルペン油化学。ん、テルペン?粘着性の樹脂らしいです。医療用のシップ薬とかのペタっと貼る、あれのようです。前回、営利は赤字で、為替益が乗っかり純利は2.3億の黒字。。んーー。。資源高騰で赤字かー。株価安いけど、微妙です。

黒崎播磨5352:良いですね。値上げ浸透で、粗利改善。前回純利30億残しています。遠藤照明6932:照明、センス良いなー。売上も伸ばしてきてるし、株価もまだまだ割安です。PBR0.5倍PER5.7倍予想です。。

 

特に買いたいまでいくものはなしです。

割安+成長+中期経営+時代に合ったもの。。みたいな銘柄あると飛びつくのですが、、んー、今日はここくらいまでにしておこーー。(;^_^