投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

トレイダーズホールディングの考察

 さて、前回の決算より注目していました、トレイダーズHD(8704)、だいぶ株価が下がってきましたので、面白くなってきました。

 

基本

東証スタンダード 時価総額206億

PER予想 6.7倍・PBR1.56倍(BPS416円:株価677円)

EPS45.7円(1Q時点) 中々良いのではないでしょうか。

過去の予想PERを見ると4倍~8倍、PBR1倍~2倍で推移しています。

社長

金丸 貴行氏 94歳え??かなり高齢な方です。4.3%の株主。元大和商品株式会社取締役。金融サービスにおいて社会経済の発展・革新者を目指す・人を大切にする、が想いのようです。取締役に金丸武嗣氏、ご子息でしょうか?恵比寿ガーデンに本社があります。

業績

私も口座を持っています。「みんなのFX」を展開しています。通期予想の売り上げが初の100億円、純利30億です。現在口座数、預り金が増加しており、1Qで28.4億売上の13.1億の純利です。良いです。なんと営業利益率56%、最終利益率46%という驚異の数字です。ホームページも今風ですね。

トレーディング損益 27.4億、ほぼここで利益を出しているようです。顧客からの注文をカバーして安定して収益を出していると推測します。

その他

有吉さんを広告塔にして広告費は2Q以降の経費とするようなので、もう少し利益率は落ちてくる??ハンガリーフォリント円を新たな通貨ペアとして取引できるようです。

預かり資産の推移

2021年554億

2022年684億

2023年733億

現在911億です。

配当関連

中間を8円予定。通期は未定。配当利回りは2.4%。配当性向は15%と、ちょっと低めです。これが割安になっている理由の一つの気がします。(;^_^

 

今後

FXは、どこもたくさんの広告があり、私の周囲でも手軽にしている人がちらほらと増えてきています。8月の月次をみても、口座数、預かり資産が順調に増加しています。この売上で通期が推移していくと、どこかで上方修正がでる可能性が高く、加えて期末配当の配当にも期待が高まります。まあ、夢のありそうな銘柄の一つかもしれません。

未来のことはわかりませんけどねー。(;^_^