投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

損切りについての考察(8月振り返り)

精神面、手法(エントリー、エグジット)、資金管理 の3つは、表裏一体の気がします。 資金管理という大きな土台があって、そこに、適切なリスクとリワードをとれるようになると、精神面が落ち着きます。すると、ある程度予定通りの損切りができるようにな…

複利の効果と投資について

投資では結構重要だと思うので、複利について書いてみます。 以前より複利の効果の恩恵を受けたいと思っていたので、トルコリラを結構な額買っていました。しかし、ご存知の通り、トルコリラ のロングで勝っている人は皆無で、皆ドローダウンしていると思い…

安倍首相辞任、今後の影響は?

安倍首相、辞任しました。 14時10分、「ドル円と日経の値動きがおかしいな〜これは何かニュースあったのかな?」 14時08分の速報で、辞任意向とのニュースが、、 発表直前と現在夕方5時を比較すると 日経22873円 (-520円・2.2%)下落 ドル円106.07円(-85p…

クロス円お祭りだ=

豪ドル円 昨日から、ドル円が動き出し、クロス円がお祭りです。 カナダ円、豪ドル円、決済しました。まだ、今日もドル円が上狙っていそうなので、 伸び代ありそーです。。今日は綺麗なチャートのドル円1本でいきます。 そういや、昨晩ドルストレート、かなり…

8/27 現在のポジション

暑い毎日です。トレードしている横で愛犬が床で寝ております。 バルサラの破綻確率、今一度見返して、感情でなく、計算で考える癖つけていきます。 運用額が小さくなるに応じて、許容額小さくする。大きくなるに応じて許容額大きくする。 福利の効果で、波に…

もう水曜だ!冷静に!

8月相場も最終週、落ち着いていこー。 昨日は、ドル円が上昇しましたね。その影響でクロス円に動きがでてきました。 本日朝9時現在、豪ドル円、カナダドル円が良い形になってきました。 そろそろ、ポンド、ユーロも何か動きがありそうな予感です。 出たト…

この半年、ぼこぼこにされる。

わかっていたけれど、この半年間、ぼこぼこにされる。→普通の仕事より、精神面多分大変だと思う! ①最初→なぜか割と勝てる。 ②勉強する→負け始める。 ③さらに勉強する→さらに負ける→体調悪くなる。 ④手法寄せ集める→余計に負けて、何が正しいのか迷路に迷う…

動かないアジア、ロンドンタイム

土日で海にいき、リフレッシュ、コロナでプールにいけないので、泳ぐとスキッとします。 新たな気分で8月相場最終週励みます! 週明け相場は、方向感がないというか、閑散としている相場で、傍観するしかない様子。 ポンドドルか、ユーロドル、当たりを狙っ…

8/24(月)今週の戦略

待ちに待った月曜です。相場はじまりました。 さて、ゴールドも今一つ上値伸びない。 なんだか、全体的に上値をさらに更新といった勢いはあまりなさそうな雰囲気です。 現在、各通貨ペアも特に売買するのもなさそうです。 本日ロンドンタイムまでは、特に様…

Y波動だ!手出しは控えよう!

結構な通貨ペアでY波動がでています。 徐々に上下幅が大きくなり、トレンドが全く掴めないのが特徴です。 こういう時は、やられまくります。 手出しを控えて、一応見送ります。 だめですね〜。8月相場、これはこれで、次に活かします。 さて、チャートはユ…

クロス円戦略と過去検証

いや、この2日、結構振り回されました。 結局、ドルストレートは行ってこい、元のドル売りの流れに戻ってきました。 ドル円ですが、現在105.67円 クロス円はまだあまり動いてません。 リスクオンとなり、円が売られるシナリオなれば、クロス円が恩恵うける…

アストトロジーと投資

昨日は、ドル安の逆回転の流れが日本時間夜から始まり、一旦の調整日のような形です。しかしこれで、チャートが完全に崩れたペアも多いので、仕掛けるとしても少し様子見しようかと。 ちなみに昨日は新月でした。アストトロジーと人間の感情や経済や投資との…

本日の戦略8/19午前更新

昨晩は高値更新したり、安値更新したりと、色々なところでチャンスが到来していました。 ゴールドも高く、本日もさらにドル安とゴールド高の流れ引き継いでいく予感です。 今日は、新たに ポンドドルの長れがでたので、ロング狙い ドルカナダは引き続き、シ…

ドル円トレンド、ドルカナダトレンド、ユーロドルトレンド

今日のアジアタイム、ロンドンタイムは面白いです。 はっきりしたトレンドでています。 ドル円トレンド↓ ドルカナダトレンド↓ ユーロドルトレンド↑ ドル安の流れ、引き継いでいます。 今日は、ドル円、ドルカナダと、久々に綺麗な取引できました。 次の1波に…

ユーロドル堅調。まだまだ上いきそう

めちゃくちゃ暑い毎日です。クーラーが外気温暑すぎてあまりききません。 さて、ユーロのショートを損切りし、良い位置でドテンロングをしました。 あまりドテンしないのですが、良い形なので。 利益をルールより伸ばそうとして、逆指値にささり、夜中の建値…

8/16 お盆明けの戦略 

ハスクバーナ スバルトピレン ↑このスェーデン製のバイクかなりかっこいい!701を前に試乗しましたが、単気筒ですごいトルク!うーん、近所パトロール 用に欲しいな〜。 我が家の犬が、熱中症で倒れ、入院しましたが、無事に退院! 一瞬の出来事でしたが、命…

8/14 方向感なし

夏枯れ相場で、なかなか方向感がありません。 昨日は、AUDのロングで失敗。 これで4連敗です。 この時期のレンジにやられております。 ユーロは、上への抵抗少なく、昨日は上昇しました。 形きれいで、エントリーしたかったけど、豪ドルのポジションがあっ…

8/13 夏枯れ相場

さて、暑い暑いお盆です。 仕事は都市部が良いかもですが、住むなら絶対田舎がいい! 九州に引っ越した友達が、毎日川遊びと釣り三昧とのこと、これほど贅沢あります? さて、夏枯れ相場、往復ビンタをくらっています。 EUR/GBPでやられ、NZD/USDでやられ、A…

継続して同じ戦略

しかし、ツイッターとか、SNSの誹謗中傷が問題なってますね。私の好きな投資家の人も困っているみたいです。人を批判するのが好きな人ってある一定数いてますね〜。 さて、昨日は、エントリーしましたが、スィング持ち越し中です。 現在NZD/USDをショートエ…

8/10(月)動きがありそうな週!

先週は、三密避けて、田舎の海でゆっくり過ごしてました。WIFI環境ないので、ほぼノートレードで、ブログも更新できませんでした。中年になると、都会より田舎が落ち着きます。 色々な出来事ありましたが、それは置いといて、今週はこのままUSDが弱い方向に…

8/3(月)と今日の戦略

いよいよ8月相場です。 新たな気持ちで挑みます。 先月までのドル安の方向が昨日から変わってきました。 現在は、NZD/USDを下方向でポジション持っています。 また、EUR/USDも下方向 AUD/USDも下方向 この3ペアを監視しながら仕掛けていく予定です。