投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の気になるチェックポイント!!

さて、21時です。明日から木曜まで、小旅行のため、少しブログお休みします。 今日気になったこと ・北海道電力良いです。本日前場に仕込み済みです。 ・東京鉄鋼5445:コストダウン収益向上GOOD ・九州電力9508:電力各社値上げ効いてきてます。 ・東北…

7/31:電力会社の値上げ効果!!

週末にドイツ人の学生がきて、色々と最近のドイツの話が聞けました。某有名大学で、AIを研究している学生です。。例えば、、 ・学生結婚すると、税金がより多く課税されるとのこと。これは、税金で学校教育を受けている最中は、費用負担がさらにかかるから、…

7/29:振り返り

さて、昨晩は、妻が大阪の仕事が20時に終了するとのことで、待ち合わせして北新地(大阪の繁華街)にいきました。何年ぶりだろ、5年ぶりにお店にいったら顔覚えててくれて、楽器の生演奏聞いてきました。帰りのタクシー、すごい!!!行列できてる。。運転手…

あれこれ決算

ちょっとメモ書きにブログ使おう ・東洋シャッター:数値よい。横目でみたら、東洋リボーン3で、生産効率改善に取り組んだとか。 ・カナレ電気:増配、上方、しかし思ったほどのサプライズはなかった。 ・船場:上方修正、特に興味なし ・EIZO:モニター愛…

7/28:場中の決算速報ーー

場中に石井食品5819が超絶好決算をだしました。 11時に決算がでて、11:30現在25%高!! 内容みたら、これですね↓ このミートボールが試金石だったのですね。。 そういやみたことある。 まだ割安にみえるなーー。

明日は209社の決算!!!!

さあ、今日は、おさらいをしていました。 明日は209社の決算、そして、31日の月曜は283社の決算です!! 明日特に注目しているのは、 9202ANA 9206スターフライヤー 9377エービージー いずれも空運で、アフターコロナでどんな数値を出してくるのか? 後、鉄…

7/27:ビッグモーターね~~

さて、今日は5時に目が覚めたので、早めに犬の散歩に、、やはり嫌がる。。猛暑をきっかけに散歩嫌がるように。外でしかトイレしないので、朝晩の涼しい時間帯にちょっとでも連れ出さないとなー。(^^; ビッグモーターは、荒れてますねー。ゴルフ器具で車壊す…

7/26:スマート遊技機

もう、長らくパチンコをしていませんが、学生時代はよくしたなー。パチンコパチスロ離れで、パチンコ店舗が全国的に減少しています。確かに周囲でパチンコに行ってきた!等の話は聞かなくなりました。 現在、パチンコ店は、全国で6646店舗らしいです。パチン…

7/25:アップルインターの考察

さて、昨日は初ユーチューブ、不慣れなこともあり、編集をしなくてもかなり時間を使うので、たまに趣味程度にアップしようかなー。 ちょっと前から気になっていたアップルインター(2788)を、少しちょっと調べてみます。 基本 業種:自動車の東南アジアへの…

7/24:業績予想修正がはじまる。。

5921川岸工業、鉄骨生産の銘柄。鋼材価格高騰の中、業績予想を大きく上方修正。明日はストップ高いくかもです。 4221大倉工業は、証券売却の特益4億円。7646PLANT大型スーパー、恐らく値上げして利益率改善して良い数値です。三菱自動車も良いですね。円安寄…

YOUTUBEチャンネル作成しました。

さて、YOUTUBEチャンネル「カジ投資茶話会」を作成しました。 その時々の個別銘柄、通貨、インデックス、その他等、更新していく予定です。 どのようなペースで更新していくか、まだ未定ですが、楽しめるうちは投稿していく予定です。 第一弾は、ブログで先…

今週の値動きと気になったこと

原油 WTI原油 日足 右端の黄色の四角が7月の上昇分(67ドル→76ドル) 今週は、じわりと原油が上昇しました。エネルギー価格が上昇すれば、ようやく欧米のインフレが下がってきたのに水を差しかねません。中国のGDPが予想より悪く、需要が減少するとの見方か…

7/21:トルコリラの今後の考察

トルコリラ利上げ 昨日の7/20の20時にエルカン総裁は政策金利を15%から17.5%に、2.5ポイントの利上げをしました。市場予想は確か3.5ポイントだったので、リラが売られるかと思いましたが、意外と下がらず、対ドルでは、横横の展開です。対円では、じわっと…

トルコ中銀の結果

結果、2.5%利上げで、17.5%となりました。トルコリラ/ドルは、上げもせず、動きが限定的です。トルコリラ/円も同様です。 とりあえずは、損切もせず、追加の購入もせず、静観といったところでしょうか。まあねー、、久しぶりに固唾をのんだ展開のトルコの…

7/20:トルコの今後の方針を決める重要ディ!

トルコ政策金利 さて、本日はトルコの政策金利の発表があります。エルドアン大統領がなんとか再選し、スウェーデンのNATO加盟に同意したり何かと話題です。 財務省にタカ派のシムシェキ氏、中銀にエルカン氏を迎えて、インフレ退治に本腰??をいれてきたの…

7/19:好決算出遅れ銘柄が動き出す

業種別 業種別では、輸送用機器の上昇が目立ち、日産自動車+5.6%、三菱も2.7、マツダも4%です。証券、商品先物も丸三証券が5.1%、野村が2.1%、空運も好調です。 全体相場が上昇し、ほとんどの銘柄が買われています。特に比較的好決算だけども決算後に一…

7/18:7月後半は忙しい??

さて、決算の会社が増えてきました。先週末で140社です。一通りダーと見て気になったのが、以下です。 要監視 4430東海ソフト(以前からチェックリストに入ってますが好調) 3440日創プロパティ(企業買収して負ののれん計上している。これらを含めたPER2.9…

日本色材!!好決算!!

6/19にブログで掲載していました、日本色材、本日、かなりの好決算です!! 数値のみしかみていないですが。明日ゆっくりみてみます。 いやー、ここまで良い数字でるとは。。。。 captain24.hatenablog.com

7/13:CPI落ち着きだす・・

CPI 前回ブログで少し書いた米国のCPI少し落ち着いた数値でてきました。以前のブログ→2023-07-10 前月比で+0.2%です。前回の0.3%から幾分落ち着きました。前年同月比は3%、コアが4.8%とこちらも予想を下回りました。とにかく、前月比でほとんどインフレ…

7/12(水):今日の決算

現在16時です。 今日の持ち株の値動きは散々です。(^^; 9993ヤマザワ、山形のスーパー、EPS良いなーと思ったら法人税調整額が6億のってました。売り上げは全く良くない。 ABCマートは、ここ最近オンワードを筆頭に靴下のタビオも決算良かったので、恐ら…

エコートレーディングの考察

先日、好決算を出しストップ高になって、ちょっと気になったので、簡単にまとめてみようと思いました。 基本 エコートレーディング(7427)(東証スタンダード市場) 社長 豊田実氏 学習院大学経済卒、すべての人とペットが幸せに暮らせる社会「人とペットの…

7/11:徒然

ちょっと、今日の出来事みていましたー。。 スカイマーク、6月の月次の内容、かなり良いですけど、需給が弱いですねー。 シリコンスタジオの決算良し! すでに株価高いかなー。 大和(金沢の百貨店)も良し! ローソンもかなり良し! タビオも良し!(靴下屋…

アパレル関連好調ですねー。

よく神戸で見かけるZOYをてがけるタケヒヨー、いやーこちらもオンワード同様良い決算です。アパレル関連、好調ですねー。収益率を高めてきています。サマンサタバサ、本日24%上昇、ここまだ赤字だったのでは??7/14決算前に上昇したら、決算後売られそうだ…

7/10:米国指標

米国の雇用統計も無事に通過し、今週はCPIもあり、微妙な動きが続きます。失業率は、予想通り3.6%となり、落ち着いた数字です。 平均時給の前月比が+0.4%、前年同月で+4.4%となりました。この数字がまだ引き締め相場が続くと予想され、軟調になりました。…

7/7:七夕相場、ETF分配金売り??

今日は、七夕ですねー。縁起が良い77です。天気はなんとか晴れそうです。 さて、愛犬は昨晩から体調が戻って元気になりました。散歩中、野草をたくさん食べるので、変だなー?と思っていたら、胃腸をデトックスしたかったようです。嘔吐してしばらくしたら…

オンワード超絶!!

オンワード超絶良い内容ですね!! 明日は、多分ストップ高いきそうです。 今日は疲れたので、内容明日よくみてみますーーー。

7/6:アドヴァングループ

我が家の犬が、昨日から餌を食べなくなりました。今朝も食べないので、さすがに動物病院で診てもらう予定です。単なる夏風邪とかなら良いですけど。。 さて、アドヴァングループ、、数字良かったです。建材商社です。 多分今日ストップ高いくのでは?売り上…

カナレ電気の分析

基本情報 ・音響ケーブルの大手 ・新横浜本社 ・名古屋市郊外の香流川のほとりで創業。カナレの名前の由来みたいです。 ・今年で創業53年 ・社長は中島正敬氏。社長のインタビューみてたら、「アジア中心のビジネスから欧米へ強化していきたい」「ハイビジョ…

トルコ方針変更が明確に!

トルコ中央銀行が6月の議事要旨で、インフレが改善されるまで、金融引き締めを継続していくとのこと。 ↓ ロイター記事添付 まだまだリスク要因は多々ありますが、良いニュースです。 2021年の政策金利が19%当時は13円です。現在5.6円です。 今朝、買い足し…

7/4:原油が上昇せず、、、

さて、フランスの暴動がようやく今朝のNHKBSのニュースで流れていましたが、テレビ局各社は、ワールドニュースが皆無です。イスラエルの紛争もフランスの暴動もまるで存在しないかのように、新橋のボヤ火災ばかりの報道で少し呆れてしまいます。 原油減産 サ…