投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

7/10:米国指標

 米国の雇用統計も無事に通過し、今週はCPIもあり、微妙な動きが続きます。失業率は、予想通り3.6%となり、落ち着いた数字です。

 平均時給の前月比が+0.4%、前年同月で+4.4%となりました。この数字がまだ引き締め相場が続くと予想され、軟調になりました。引き続き雇用者数は飲食が伸びて、予想を上回る30.6万人(非農業)でした。

 

CPI

 まだインフレが続きそう??CPIは、明後日の7/12に発表です。予想は前月比+0.3%ですが、直近の数字みると、こちらは、少し落ち着いてきそう??

CPI 前月比のチャート

 ↑政策金利を5.25%、物価の上昇率もだいぶ、落ち着いてきました。明らかに下落してきています。

 

気になった銘柄

 各企業、東証がPBR1倍割れを指摘するようになってからか、収益性を改善してきている企業が目立つようになった気がします。トーヨーアサノ、収益率改善して、良い数字です。あと、エコートレーディングは、売り上げも上げつつ収益も良いし、今日は値が付かない??かな。オンワードは今日は寄りました。

 

 しかし、気候変動による最近の線状降水帯は、困ったものです。私もとある建物が床上浸水で被害受けましたが、対策しようにも目の前の道路が冠水すれば、手の施しようがないです。現在、排水ポンプを新規に入れ替えて、自治体にも対策ないか相談中です。(^^;

 

 それでは、夏バテに負けず、良い一日を。。(*^_^*)